皆なにを選んでる?おしゃれな花嫁さんの【テーブルラウンド】を教えて!

2020.03.18更新!!
きゅん

おしゃれな花嫁さんのテーブルラウンドが知りたい!

結婚披露宴の演出、テーブルラウンド。

各ゲストテーブルを新郎新婦がまわって、ゲストとの会話を楽しむ、貴重なコミュニケーションの時間です。

テーブルラウンドでは、ただテーブルをまわって写真を撮るだけでなく、何か演出を組み合わせて盛り上げるのが人気。

皆なにを選んでる?おしゃれな花嫁さんの【テーブルラウンド】を教えて!にて紹介している画像
@wedding____25

テーブルラウンドの演出は、昔から定番のキャンドルサービスをはじめ多岐に渡りますが…

この記事では、センスの光る花嫁さんの選んだテーブルラウンドをピックアップしてご紹介。

ドレスや装花だけでなく、演出もおしゃれにこだわった花嫁さん達のテーブルラウンド、見ていきましょう♩

おしゃれな花嫁さんのテーブルラウンド①果実酒ラウンドアレンジver.

テーブルラウンド演出の定番となっている、果実酒ラウンド。

新郎新婦が大きなガラスボトルを抱えてテーブルをまわり、ゲストに果物を入れてもらいます。最後にボトルに二人がお酒を注いで完成という演出。

その果実酒ラウンドに一工夫しているおしゃれな花嫁さんが多かったです♩

こちらの花嫁さんは、最後に注ぐドリンクをお酒ではなくお茶にアレンジ。

果実酒ラウンドならぬ、果実茶ラウンドですね♩

こちらの花嫁さんは、お酒ではなくアセロラドリンクを注いだそう。

見た目もピンクでおしゃれ♡

最後に注ぐお酒をノンアルコールドリンクに変えるアイデアは、アルコールをあまり飲まないカップルや、すぐゲストに振る舞いたいカップルにおすすめです。

(果実酒は酒税法の観点から提供NGの式場も多いです)

おしゃれな花嫁さんのテーブルラウンド②フォトラウンド

こちらもテーブルラウンド演出の大定番、フォトラウンド。

集合写真を撮ってまわるフォトラウンドでは、撮影が盛り上がるようにポーズカードを用意するアイデアが人気。

代表のゲストに一枚カードをひいてもらって、かかれていたポーズをテーブルの皆で真似します♩

旬の芸人のポーズや漫画のキャラクターが使われることが多いですが、こちらの花嫁さんはシンプルなイラストでポーズカードをDIYしたそう。

思わず写真におさめたくなるおしゃれさ♩

フォトプロップスも、シンプルで大人っぽいデザインが人気みたい。

テーブルコーディネートや装花に合うデザインのフォトプロップスを用意したいですね。

おしゃれな花嫁さんのテーブルラウンド④フラワーサーブ

テーブルにお花を活けていくフラワーサーブの演出。

再入場の際には、ゲストテーブルに配るためのお花を抱えて入場します。

お花を追加で活けることで、ゲストテーブルの装花をお色直しできるというメリットも♡

結婚式ではお花にこだわりたいという方にぴったりのテーブルラウンドです。

おしゃれな花嫁さんのテーブルラウンド⑤結婚証明書つくり

テーブルラウンドで結婚証明書をゲストに完成させてもらう演出も人気です。

ゲストと作り上げる結婚証明書は受付においておき、挙式で完成させるのがスタンダードですが、

神前式で結婚証明書がないカップルや、挙式は厳かな雰囲気にしたいカップルは、披露宴のテーブルラウンドの時間で行うのがおすすめです♡

予めゲストの名前をかいたパーツをはめてもらったり、お花を飾ってもらったり。

世界に一つだけのおしゃれな結婚証明書つくりは、ゲストも一緒に盛り上がれるはずです。

皆なにを選んでる?おしゃれな花嫁さんの【テーブルラウンド】を教えて!にて紹介している画像
@e.wedding1027

おしゃれな花嫁さんのテーブルラウンド⑥フラワー〇〇つくり

ゲストからドライフラワーやプリザーブドフラワーを集め、結婚式の記念品をつくるアイデア。

新居に飾っておけるような、ガラスボトルやウッドボックスが人気です。

どんなデザインが完成するか分からないのが醍醐味。

思い出が形に残るものが欲しいカップルにぴったりですね♡

ボトルやボックス以外にも、ブーケやハーバリウムなど、色々応用できそう。

おしゃれな花嫁さんのテーブルラウンド⑦日本酒ラウンド

新郎新婦がお酒を注いでゲストテーブルをまわる演出では、ビールサーバーを背負ったビールサーブが鉄板ですが…

こちらのおしゃれな新郎新婦さんは、注ぐお酒に一工夫。

それぞれ、出身地である秋田と京都のお酒を選んで、ゲストにふるまったそうです。

老若男女問わず、地元トークに花が咲きそう♡

おしゃれな花嫁さんのテーブルラウンド⑧メッセージラウンド

最後にご紹介するのは、メッセージラウンド。

中座中に新郎新婦さんへのメッセージカードを書いてもらい、再入場後に集めてまわります。

「〇年後のふたりへ」「ケンカしたときにかける言葉」など、テーマを決めるとゲストも書きやすいかも♡

皆なにを選んでる?おしゃれな花嫁さんの【テーブルラウンド】を教えて!にて紹介している画像
@tiffany_co_

メッセージカードを集めるボックスも見た目にこだわりたい♡

こちらの新郎新婦さんは和装でテーブルラウンドラウンドを行ったので、玉手箱にメッセージを集めたそう。

結婚式のテーマや衣装に合う容器を考えるのも楽しいですね。

テーブルラウンドはどんな演出にする?♡

おしゃれな花嫁さんが実際に取り入れている、テーブルラウンドの演出アイデアをご紹介しました。

定番のアイデアでも、やり方やアイテムにこだわっておしゃれに演出しているのが流石♡

披露宴のテーブルラウンド演出に迷っている方は、参考にしてください♩

皆なにを選んでる?おしゃれな花嫁さんの【テーブルラウンド】を教えて!にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード