ウェディングレポで見つけた!結婚披露宴の珍しい演出アイデア9選のトップ画像

ウェディングレポで見つけた!結婚披露宴の珍しい演出アイデア9選

2020.03.23更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

結婚式の珍しい演出を知りたい!

結婚式や披露宴で一番頭を悩ませるのが、演出について。

王道のプログラムでも十分ゲストは満足してくれますが、やはり「こんな演出初めて!」とゲストに喜んでもらいたいのが花嫁ゴコロ。

とはいえ、全く新しい披露宴演出を一から思いつくのは至難の業。

そこでこの記事では、先輩花嫁さんたちのウェディングレポから、「これは珍しい!」と思ったアイデアたちをご紹介します。

定番でない素敵なアイデアをたくさん知れば、きっとオリジナル演出のアイデアが湧いてくるはず。

ウェディングレポで見つけた!結婚披露宴の珍しい演出アイデア9選にて紹介している画像
@wedding____25

珍しい披露宴演出①披露宴入場でバージンロードの再現

挙式スタイルは神前式を選んだ新郎新婦さん。

披露宴では、挙式でできなかったキリスト教式ならではのバージンロード演出を取り入れたそう。

最初に新郎さんが入場し、続いて新婦さんと新婦さんのお父様が入場。

挙式と同じように、お父様が新婦さんを新郎さんのもとへ送り届け、握手を交わします。

三人の表情を間近で見ることができるので、ゲストも感動しそう。

ウェディングレポで見つけた!結婚披露宴の珍しい演出アイデア9選にて紹介している画像
@yurinco.0807

珍しい披露宴演出②ブーケにハンドクリーム

サプライズでゲストにプレゼントするブーケに、ロクシタンのハンドクリームを忍ばせたアイデア。

キャンディなどのお菓子を造花にミックスするアイデアは定番ですが、ハンドクリームは初めて見ました!

受け取った花束に4つもハンドクリームが隠れていたら、びっくりしてしまいます♡

ブーケプルズで真似したいですね♩

ウェディングレポで見つけた!結婚披露宴の珍しい演出アイデア9選にて紹介している画像
@_yurie07_wedding

珍しい披露宴演出➂鏡開き

お色直しで和装をした新郎新婦さん。和装に合う演出として、鏡開きを行ったそう。

樽の中身はお酒ではなく、なんとチョコレート!オリジナルシールを貼ったキスチョコです。

お酒の飲めないゲストにも喜んでもらうために考えた演出だそう。

ウェディングレポで見つけた!結婚披露宴の珍しい演出アイデア9選にて紹介している画像
@yuih_wd

鏡開きのあとは、樽と一緒にテーブルラウンド。各卓に用意した升にチョコレートを柄杓で注いでまわったそう。

お子様ゲストが喜ぶのはもちろん、大人も童心にかえってワクワクしてしまいます♡

ゲストテーブルにはラッピング袋も準備しておき、配ったチョコレートをプチギフトとして持って帰ってもらいます。

華やかで楽しいテーブルラウンド演出ですね。

ウェディングレポで見つけた!結婚披露宴の珍しい演出アイデア9選にて紹介している画像
@yuih_wd

珍しい披露宴演出④プレシャスボックス

ゲストテーブルにひとつずつジュエリーボックスを用意しておいた新郎新婦さん。

テーブルラウンドの際に、小さな鍵を使ってボックスを開けます。

中には、『パパブブレ』のグミが入っており、ゲストにグミをプレゼントするという演出です♡

さらに、そのグミの中に3つだけブルーの当たりグミを入れておき、テーブルラウンドが終わって前に戻ってきたときに、実は配ったグミ中に当たりがあって…と発表。

見事ブルーのグミが当たったゲストには、2人で選んだお菓子の詰め合わせをプレゼントしたそうです。

花嫁さんが使ったのは、アキエンタープライズという会社の「プレシャスボックス」。

とっても可愛らしい箱なので、ゲストテーブルにおいておくだけで絵になります。

装飾の一部だと思っていたボックスに、こんな仕掛けがあったなんて…!とゲストも驚いてくれそう。

珍しい披露宴演出⑥ドレス色当てクイズ

お色直しでのドレス色当てクイズ。通常は新郎新婦さんがゲストの名前がかかれたカードを抽選箱からひいて当選者を決めますが…

こちらの花嫁さんが使ったのは、「くるくる席次表」!

くるくる席次表にストローが入ったジュースのイラストを描いて、ストローの色を5色に塗っておいたそう。

花嫁さんのカラードレスと同じ、赤色のストローが描かれたくるくる席次表をもっている人が当たり。

受付からずっと持っていたくるくる席次表が色当てクイズになっていたという、ユニークな演出です♡

aikoの「ストロー」という曲で入場したそうですが、その歌詞の一部が、「♩君にいいことがあるように 今日は赤いストローさしてあげる」となっているんです。

BGMまでリンクさせた、粋な演出ですよね。

珍しい披露宴演出⑦ワインボックスセレモニー

新郎新婦がゲストの目の前でワインとお互いの手紙を木箱に入れ、釘で蓋をするワインボックスセレモニーの演出。

海外発の演出ですが、日本でも真似するカップルが増えてきました♡

こちらの新郎新婦さんは、このワインボックスセレモニーにさらにオリジナリティを追加。

お互いへの手紙だけでなく、ゲストから二人に向けての手紙を書いてもらい、一緒に入れたそうです。

まるでタイムカプセルのようでワクワクしますね♡

さらにゲストにも一本ずつ釘を打ってもらうことで、ゲスト参加型の演出にアレンジしていました♩

珍しい披露宴演出⑧ウェルカムボードにスタンプ

受付でウェルカムボードに寄せ書きしてもらう演出は人気ですが…

こちらの新郎新婦さんは、披露宴の最中、ウェルカムボードに「結婚生活に必要なこと」をテーブルごとにスタンプで押してもらう演出を行ったそう。

手書きではなく、アルファベットスタンプを使うところが珍しくておしゃれですよね!

どんな単語にしよう!?とゲストも盛り上がりそうです。

珍しい披露宴演出⑨ミニャルディーズBOX

最後にご紹介するのは、お料理にまつわる演出。

ゲストテーブルの中央におかれた大きな木箱には引き出しがたくさんついていて、中にはお菓子が♡

こんなサプライズなデザーㇳが出てきたら嬉しくなっちゃいますよね。

「ミニャルディーズBOX」というそうです。(ミニャルディーズとは、食事のあとお茶と一緒に出される小菓子のこと)

珍しくて楽しい演出を取り入れたい♡

結婚披露宴が盛り上がる、珍しい演出をご紹介しました。

自分たちらしくアレンジして、ゲストが楽しめる演出にしてはいかがでしょうか。

珍しい演出で、感動と笑顔につつまれる、素敵な披露宴になりますように♩

ウェディングレポで見つけた!結婚披露宴の珍しい演出アイデア9選にて紹介している画像
@shi0riri

この記事に関連するキーワード