前撮り前の打ち合わせで、カメラマンさんから「撮って欲しくない写真はありますか?」と質問されました。のトップ画像

前撮り前の打ち合わせで、カメラマンさんから「撮って欲しくない写真はありますか?」と質問されました。

2020.03.23更新!!
きゅん

カメラマンさんから質問を受けた。

marryへのDMで、こんなお悩み相談をいただきました。

******************************************

前撮り写真についての打ち合わせで、

撮って欲しいなぁと思う理想のイメージは固めていたのですが、「撮って欲しくない写真」って言われても急に出てこなくて、宿題にさせてもらいました。

みなさんは「撮って欲しくない写真」ってどんなのがありましたか??前撮り経験済みの方にもまだこれからの方にも聞いてみたいです!

******************************************

前撮り前の打ち合わせで、カメラマンさんから「撮って欲しくない写真はありますか?」と質問されました。にて紹介している画像

確かに。好きなことって比較的すぐに答えられるけど、嫌いなことってわざわざ言語化してない場合が多いので、咄嗟に質問されても答えに詰まることって多いです。

でも、「こういうのが好き!」と同時に「こういうのが嫌!」を伝えておくと、カメラマンさん的にもその人の理想形をイメージしやすくて親切。

例えば他の花嫁さんは、どんなショットをNGにしているのでしょうか??

ストーリーでフォロワーさんに質問してみてたので、、集まった答えを全てご紹介します。

【回答1】

私は、親指の爪の形がコンプレックスなので手のアップ写真は嫌ですね...

もし撮るなら、親指だけフレームアウトするように撮ってくれるなら...という条件付きですね。

【回答2】

私は中座中に新郎側の女性ゲストが新婦の席に座っている写真は撮って欲しくなかったなと思いました。

写真のデータを見直すたびに両親にも申し訳ないし、新婦側のゲストにどう思われたかな…などと思うとやはり嫌な気持ちになります…

失礼に当たるような事は写真に残さない方が良いかも!

【回答3】

Instagramを見ていると、キスをしている写真が多いですが…

私は旦那さんとキスをしている写真が恥ずかしくて苦手なので、撮りたくない写真の中に入れると思います💦

撮るなら、よくあるブーケに隠れて....とか、アイテムに隠れて....ならいいかなーと思います😮!

【回答4】

わたしは特にありませんでしたが、キス写真はとりたくないなどはあるかもしれないです!

【回答5】

前撮りじゃなくて、披露宴当日の話ですが....。

旦那さん側のゲストの中に、旦那さんの元彼女(といってもすごくの話ですが....)がいたので、その人と旦那さんのツーショットはいりませんと伝えました。

【回答6】

前撮りで、プロポーズショットを撮るのは定番のようですが、私は彼からプロポーズされていないし、なんとなく恥ずかしいのでやめて欲しいと伝えました。

あと、手でハートを作る感じのポーズもやめたいと伝えました。

【回答7】

私は出っ歯で、口が閉じられません。

今までも証明写真や写真館の撮影などで「口を閉じてください!」と言われるのが嫌で嫌でしょうがありませんでした。

その場で「出っ歯なので口が閉じられません。」なんて言いにくいし、結果無理やり閉じて、残っているのは口元が変になった写真ばかりです。

今回はウェディングフォトという晴れの舞台だし、一生に一回なので、「口を閉じてくださいって無理に言わないでください」とやんわりお願いしました。

【回答8】

前撮りで、気づいたら歯に口紅が付いていました。

撮影の最初の方で付いてしまったようなのですが、誰も気づいて声かけしてくれなかったのでそのまま。

写真を400枚ほど納品してもらいましたが、4分の3くらいの写真の私は、歯に口紅が付いている結果に。

歯紅って、カメラマンさんからは見えないものなのでしょうか....?

結婚式当日も同じ写真館さんなのですが、フォトシューティングでは、5分に1回は確認してもらうことにしました。

【回答9】

おじいちゃんおばあちゃんになっても見返してはずかしくならない写真を撮りたかったので、小物などは「スタジオにあっても持ちたくありません。」と伝えました。

ブーケだけで、花嫁らしくて素敵な写真になりました。

【回答10】

私は鼻ぺちゃで、横顔の写真は今まで一度も可愛く撮れた事がないので、横顔は辞めて欲しいですと伝えました!

あと猫背+二の腕ぷにぷになので意識しますが気付いたら教えてくださいって言っておきました!笑

カメラマンさんは女性の方だとこういうの言いやすくていいなぁと思いました🥰

【回答11】

①自分の横顔があまり好きではないので、真横からの撮影が嫌なこと

②恥ずかしいのでキスしてるカットはいらないこと

を伝えました。

【回答12】

私は、結婚式の前撮りや当日の写真を撮るカメラマンをしています!

よくお客様から聞くのは、下からのアングルで撮らないで欲しい、二重アゴにならないように撮って欲しい、ドレスの場合に、脇のお肉が目立つようなポーズはやめて欲しいなどです。

たとえば、ブーケを持って脇を締めれば、脇のお肉がモリモリっと盛られる感じは、腕が太く見えてしまいます☺️💦

【回答13】

下からのアングルですね!あとは腕が太く見えてしまうようなショットはちょっと…と、なりました…

【回答14】

当日撮影する際、笑顔の写真が多くそれはそれで良いのですが真面目な顔の写真や少し実幕な雰囲気の写真があってもよかったなぁと思いました😅

【回答15】

私は特になかったのですが、キスシーンはお互い嫌じゃないか確認しておくといいと思います。

友人がハワイで式を挙げ、公開写真撮影をしていたのですが、両親も友達も見ている前で何度も「キスして!キスして💏」ってカメラマンさんに言われたらしく、凄く嫌そうでした!笑

旦那さんは乗り気でしたが奥さんが嫌で、キスと言われるたびに顔が激おこな顔でした。笑

シャイな日本人からしたら親の前で何度もキスシーンは嫌ですよね。笑

親の前じゃなくてもいくらカメラマンでも他人に見せるのは嫌な人もいると思うので是非ご主人にキスシーンは嫌じゃないか事前に確認しておくといいかもです!

【回答16】

わたしは、撮られたくない写真はいっぱいあるけど、撮ってほしい写真は特になかったです。笑

撮ってもらいたくないと思ったのは、たとえば

✅キス

✅寝転び

✅旦那さんが跪く

(旦那さんが私より低い位置にいるのが嫌でした)

✅ハグ

などは嫌だと伝えました!

わたしは、みんなに見てもらえて、かつわたしたち自身がおじいちゃんおばあちゃんになって見てもおかしくない写真にしたかったのでこういうお願いをしました!

参考になれば嬉しいです☺️

【回答17】

私はキス写真を何十枚も撮りましたが、人前でキスしたくない方は事前にそれを伝えておいた方が良い気がします。

【回答18】

撮って欲しい場面でも微妙にイメージの違いが出てくると思うので、このアングルからは嫌だとか物の配置はこうして欲しいなど言いました。

例えば、下からのアングルは撮らないで欲しいとか、「衣装は天井付近で吊り下げるのは辞めて欲しい。床とドレスの間を1m以上開けないで」など伝えました◎

【回答19】

私は横顔がコンプレックスです!なので今までの写真も横顔は嫌と伝えました!

あと、右側と左側どちらが可愛く映るかも人それぞれあるので伝えるといいと思います!!!

【回答20】

私は特にありませんでしたが、私の友達は「二重アゴに写るのが嫌で下からは撮らないで欲しい」「アップより引きの写真がいい」などと希望したと言っていました🙂!

【回答21】

キスの写真はあまり残したくないな、と思い避けてもらいました。

和装では扇子で隠したり、ほっぺにしたり、とカジュアルな雰囲気で撮ってもらいました。

あと、夫が小柄なので、それが強調されるような構図はできるだけ避けてもらったりしました。

【回答22】

下からのアングルや二重顎、二の腕がだるんとなったりとビジュアル的にあんまり‥というやつは嫌ですね。

寝転びショットも撮ってもらいましたが、角度が悪くてボツにさせてもらいました。遠くから撮りすぎて主役(新郎新婦)が見えにくい。

写真が小さいと尚更、なにこれってなります。

【回答23】

わたしは、自分の横顔が好きではないので、真横からの写真は避けて欲しいとお願いするかもしれません。

【回答24】

太く見える写真。下の方からのアップとか…

【回答25】

はぁーってちょっと気を抜いた時とか、スピーチしてる時に、ちょっとその人から目線下げた瞬間とか。

【回答26】

写真館で撮影すると、よく真面目な顔をしたカットを求められるイメージがあるのですが、自分の真顔ってだらしなくて美しくもなくて恥ずかしいので、全部笑顔で撮ってもらうことにしました。

キス写真の回答、多し!!!

marryのインスタグラムで「ウェディングフォトを撮る時、カメラマンさんにNGで!と伝えたショットやポーズはありますか?」という質問に対して集まった答えを全てご紹介しました。

「キスショット」という回答が多かったですが、確かに人前でのキスは、いくら撮影でも恥ずかしい人も多いかも....!

私も「自分だったら何が嫌かな?」と考えてみたのですが、キス写真は当たり前に恥ずかしかったので、盲点でした。。。

「こういう写真は要らないです。」を上手く伝えられて、自分らしい・宝物になるウェディングフォトが残せたら最高ですね♡

前撮り前の打ち合わせで、カメラマンさんから「撮って欲しくない写真はありますか?」と質問されました。にて紹介している画像
@pentahana1013

この記事に関連するキーワード