万が一の事態!招待状の返信ハガキに切手を貼り忘れたら、どうしたらいい?のトップ画像

万が一の事態!招待状の返信ハガキに切手を貼り忘れたら、どうしたらいい?

2020.04.04更新!!
きゅん

友達から、相談を受けました。

この前、自分よりも5歳以上若い、25歳くらいの友人のプレ花嫁さんから相談を受けました。

「あの、はるのさん。

私、ほんとおっちょこちょいなんですけど、結婚式の招待状にいれた返信ハガキに、一部切手を貼り忘れちゃったみたいで。

友達から返ってきた返信ハガキをみて、あれこれ私が貼って用意したのと違う!となって気づいたんですけど....。

友達が気づいて、自主的に貼って送ってくれたみたいで。

結婚式の返信ハガキの切手を貼り忘れて、ゲストに負担させるなんて最悪ですよね?!どうしようと思って....!」

と。

さらにその子がいうには、

「インターネットで調べたら、万が一、招待状の返信ハガキを貼り忘れてしまった場合には、その方に謝って、切手をお返ししよう!」

という風に書いてあったけど、本当にその対応でいいのか疑問だということ。

その場には、複数の私と同じくらいの年齢の女性が集まっていたのですが、

「切手を渡す!?63円の!?1枚を?ありえないありえない!切手なんて使わないし、家にないからわざわざコンビニとか郵便局で買ってくれたのかもしれないのに、更にその切手の在庫を増やすなんて迷惑でしょ!」

と非難囂々。

万が一の事態!招待状の返信ハガキに切手を貼り忘れたら、どうしたらいい?にて紹介している画像
@haruno45

じゃあ、どうしたらいいのか??

その子の主張的には、

「ありえないとかって言われても、そもそも正解なんてないし、返信ハガキの切手を貼り忘れるなんて失敗はイレギュラーすぎて、マニュアルにはない。

そういう場合の対応はどうしたらいいのか知りたい。ネットの情報を鵜呑みにするな、自分の頭で考えろといわれても難しい。」

とのことなのですが、みなさんだったらどうしますか....?????

この記事では、その時に大人の私たちが「こうしたらいいんじゃない??」「私だったらこうするかも」と出した案をご紹介します。

万が一の事態!招待状の返信ハガキに切手を貼り忘れたら、どうしたらいい?にて紹介している画像
@haruno45

①とりあえずすぐに連絡

まずは気づいた瞬間、謝罪の連絡をした方がいいですよね。

フランクな友達だったらLINEでもいいので、「返信ハガキ届いたよ!ありがとう!本当に恥ずかしいんだけど、もしかして、切手貼ってくれた....???もしかして、私、切手貼り忘れてた.....??本当にごめん!!!!お手数をお掛けしてしまってすみません.....!!!」

と謝りましょう。

その場で、「切手を貼って投函するなんて手間をかけさせちゃってごめんね。これお詫びに....」と、LINEで送れるプレゼント(スタバチケットなど)を送信したりするのも良いかも。

運悪く、相手がカジュアルなお友達以外のゲストだった場合も、なるべく早く電話をするか、会社関係の場合は直接謝れそうなら謝るか。

親族の場合は、親から謝ってもらう方がいい場合もあるかも。

②次会う時に手土産もしくは奢る

そして、謝る時はもしかしたらランチを奢るとか、カフェ代を奢るとかすると、「すっごく非常識だなぁ」ってもし相手が思っていたとしても、少しだけそのマイナス要素が緩和されるかも。

もしくは、1000円くらいまでのプチギフト的な手土産を用意していくとか....?

3000円の菓子折りはやりすぎ感あるし、だからといって300円くらいのものを渡されてもちょっと...という感じもあるので、ちょうどよい予算感のものを探す必要があります。

この前みんなで話していた時は、

「わたしだったら、ラデュレでマカロンを、小さい箱にいれてもらって4つくらい買うかな...?」

「スタバカードだったら、500円で1杯飲めるし、キリが良くて良くない?最近1杯高いから、もらう側としては600円の方が嬉しいけどw」

「とりあえず、1000円以内のお菓子か食べ物か調味料を選ぶと思う。消耗品にする。」

というような意見がありました。

この、お詫びの品としての手土産やランチを奢る...的な発想は、フランクな関係のみで行えば良いのであって、たとえば親戚や職場関係だと、数百円くらいのものってむしろ渡しにくいし、

だからといって物凄く大げさなお詫び状を書くのも物々しい感じもするので、関係性にもよりますが、直接謝って済むなら、それが一番良いんじゃない?

という感じに、先日の場では話が収まりましたが、いかがでしょうか。

もちろん自分と相手のキャラクターにもよるし、相手との関係性次第だと思うので、3000円の(もしくはそれ以上の)菓子折りを持って行った方がいい場合もあるだろうし、両親総出でお詫びに行った方がいい場合だってあるのかもしれませんが....

そもそも切手を貼り忘れるって、ドジではあるけど、悪ではないので、普通に「まぁお互い多めに見ようよ〜〜〜」の精神を忘れないようにしたい....

と思ったりしました。

(もちろん、細心の注意は払いつつも。)

自分だったらどうしますか???

もし。

自分が、結婚式の招待状の返信ハガキに切手を貼り忘れたとしたら。

気づいた時、どんな対応をとりますか???

切手の価格は、たかが63円ですが、63円以上に悩むコストが掛かりそうなこの問題。

なるべく貼り忘れがないようにするというのはもちろんですが、万が一失敗しても、それを自分で考えてリカバリーできる人間力&コミュニケーション能力を日々磨いていかないと....!と思いました。

万が一の事態!招待状の返信ハガキに切手を貼り忘れたら、どうしたらいい?にて紹介している画像
@haruno45

(みなさん、ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないですよ!と、インターネットからお伝えします!)

この記事に関連するキーワード