今旬の【革紐アレンジ】どれがおしゃれか、ポニーテールへの巻き付け方を研究してみた

2020.04.18更新!!
きゅん

革紐アレンジがおしゃれ!

普段のヘアスタイルから、結婚式での花嫁へアまで、人気の高いポニーテール♡

ポニーテールのアレンジは、大きなリボンを結んだり、プリザーブドフラワーを飾ったり、その時々でトレンドがありますが…

今最も旬なのが、「革紐」を使ったヘアアレンジです!

革紐やカラー紐をポニーテールにぐるぐる巻きつけることで、様々な表情のヘアスタイルが生まれています♩

ブライダルシーンでは、ラスティックウェディングを好む花嫁さんを中心に流行しているよう。

ウェディングドレスをセンスフルに着こなすことができます。

前撮りやお色直し、二次会でのブライダルヘアで挑戦したい!

ただ、「革紐を使ったポニーテール」と一言でいっても、様々な種類があります。

革紐の巻きつけ方はもちろん、革紐の種類、ヘアカラーなどによって、同じポニーテールでも違った雰囲気になるので、研究が必要!

この記事では、ポニーテールの革紐を使ったおしゃれなスタイリングを、パターン別にご紹介します。

ポニーテール×革紐のヘアアレンジパターン①細い革紐を全体に

最も取り入れやすいアレンジが、細い革紐をゆるふわポニーテール全体にゆる~く巻き付けるスタイル。

細い革紐を使うことで、おしゃれだけれど斬新すぎず、可愛らしい雰囲気を演出できます。

間から髪の毛を引き出して、こなれ感をプラスするのも重要なポイント。

こちらは、落ち着いたゆるいウェーブの髪を革紐でまとめています。

無造作感は、先ほどのpicより控えめ。

同じアレンジでも、ウェーブの強さや革紐から引き出す髪の量によって、印象が変わりますね。

髪をたくさんふわふわと引き出せば優しい雰囲気に、あまり引き出さず、ぎゅっと革紐で縛り付けるようにすればクールな雰囲気に。

どんなテイストを目指しているのか、しっかりヘアメイクさんと共有するのが大切ですね!

色違いの細い革紐を二本、ぐるぐる巻きつけるアレンジもおしゃれです!

最近はヘアアレンジ用に色付きの革紐がたくさん販売されているので、他のアクセサリーや、ブーケと色を合わせて楽しみたい♡

ポニーテール×紐のヘアアレンジパターン②太めの革紐を全体に

ひとつめのパターンでは、ポニーテールに細い革紐を巻き付けていましたが…

続いてご紹介するのは、「太め」の革紐を使ったアレンジ!革紐だけでなく、コットンの紐や、リボンを利用している方も。

太い紐やリボンを巻いたポニーテールは、目立ち度ばつぐん!

ヘアアレンジに疎い男性でも、変わったおしゃれな髪型をしているな、と目を引きそうです。

存在感のある太めの革紐を巻くアレンジは、ボブへア~ミディアムヘアの方にもおすすめ。

紐できゅっと縛られ、真っ直ぐにのびたポニーテールは、斬新でおしゃれな印象です。

ポニーテール×紐のヘアアレンジパターン➂高い位置から動きをつけて

今までご紹介したヘアアレンジは、髪を低い位置でまとめたローポニーテールでしたが…

比較的高い位置で結んだミドルポニーも、革紐アレンジで旬顔に!

ミドルポニー×革紐アレンジのポイントは、しっぽに動きを出すこと。

革紐の間から大胆に毛を引き出すことで、くねくねとうねったようなシルエットに。

カジュアルで遊び心のあるヘアスタイルになります。

ミドルポニーに革紐を巻き付けた、モダンで華やかなヘアスタイル♡

斬新なヘアアレンジですが、革紐の色をプリザーブドフラワーと合わせているので、統一感があっておしゃれです。

黄色の色打掛や、レースたっぷりのウェディングドレスと合わせたい!

ポニーテール×紐のヘアアレンジパターン④一部だけに巻き付ける

これまでご紹介したパターンは、ポニーテール全体に革紐を巻き付けていました。

続いてご紹介するのは、ポニーテールの一部分に、間隔をあけずにぐるぐると革紐を巻き付けるアイデア。

毛先の部分はポニーテールそのままなのがかえって新しく、洗練された雰囲気になります。

ストレートの黒髪ポニーテールに、黒い革紐を巻き付けたモダンなヘアアレンジ。全体に金粉を散らしていて、クールな印象です。

とても大人っぽくなるので、近づきがたいほど洗練されたおしゃれさを追求したい方にぴったり。

こちらの方は、革紐ではなくベロアリボンをぐるぐると巻き付けています。

紐の質感が変わるだけで、かなり印象が違いますね。

シックさや上品さがプラスされています。

トップはあまりふんわりさせず、ストレートでしっかりめにまとめるのがこのアレンジのポイントかも。

おしゃれ上級者さんは、ロングヘアに素材の全く異なる紐(リボン)を二種類巻き付けたアレンジに挑戦してみて。

後れ毛を残した、アンニュイな雰囲気にドキッとさせられますね。

ポニーテール×紐のヘアアレンジパターン⑤ヘアゴムがわりに

最後にご紹介するのは、ヘアゴムのように、ポニーテールの結び目だけに革紐を巻き付けたアレンジ。

ヘアゴムを革紐にかえるだけで、一気にトレンド感が出ますね。

こんな風にお花を添えると特別感が出るから、前撮りへアや二次会へアにも良さそう。

細めのブルーの革紐でポニーテールを結び、最後にちょうちょ結びに♡

こんなスタイルなら、普段のヘアアレンジから取り入れられそうです。

革紐を使ったヘアアレンジに挑戦したいけど、斬新すぎるのは勇気が出ない…という方でも取り入れやすいですよね。

2020年は革紐アレンジに挑戦したい!

ポニーテール×革紐のヘアアレンジをパターン別にご紹介しました。

一口に「革紐アレンジ」といっても、様々な表情がありますね。

最初はシンプルなアレンジから始めて、慣れてきたら大胆でおしゃれなアレンジに挑戦したい♡

ブライダルシーンでもぜひ革紐を取り入れて、今年ならではのトレンド感のある花嫁ヘアに仕上げてください♩

この記事に関連するキーワード