まだ試してなかったら今すぐ!みんな飲んでる〔ダルゴナコーヒー〕の作り方&可愛いアレンジレシピ

2020.04.25更新!!
きゅん

韓国生まれダルゴナコーヒーが流行中

おうち時間で、いまみんなが作って飲んでるダルゴナコーヒー(タルゴナコーヒー)。

韓国生まれの飲み物で、TWICEなどのアイドルも手作りしたことから、爆発的な人気に*

(そろそろ人気になりすぎて、作ったことがないと「うわぁ私まだやってない。。。」と焦燥感を感じるくらい、今み〜〜〜んな作ってますよね。)

ダルゴナは、韓国語でカルメ焼きという意味。砂糖を焦がして膨らませた、キャラメルキャンディー風の、韓国のまるい焼き菓子のことです。

そのダルゴナに、表面が似ていることから「ダルゴナコーヒー」と呼ばれるようになったのだそう*

シンプルだけど、茶色×白のふんわり可愛い見た目と

作り方が簡単!材料も少ないから挑戦しやすい!

というのが魅力。

作り方と、可愛いアレンジレシピをご紹介します。

ダルゴナコーヒーの作り方

材料は、インスタントコーヒーと、水と、砂糖。

手順①この3つを1:1:1の割合でよく混ぜあわせ、クリーム状にします。

(決まった分量はないのですが、だいたい大さじ3~4くらいで揃えている人が多いみたい。)

混ぜ合わせるときは、

・ハンドミキサーを使ってもよし

・ボールに入れてかき混ぜてもよし

・袋に入れて揉みこんでもよし

です。目安の時間は3~4分。

手順②コップに牛乳を注ぎます。

手順③その上に、混ぜ合わせた①をふんわり乗せます。

(↓動画もご覧ください。)

可愛いアレンジレシピはこちら

ここからは、ダルゴナコーヒーの可愛いアレンジやトッピングなどの、+アルファのレシピをご紹介します。

①ココアパウダーをふりかけて

②苺を一粒♡

③抹茶パウダーで作るのも可愛い♡パステルグリーン!

④そのうえに、さらにクリームのせ*

⑤まんまるクッキーを2個のせると、くまさん風ダルゴナコーヒーの完成

⑥ココアパウダー&クッキーをのせて

⑦削ったチョコレートをまぶして♡

⑧ストロベリーの、フリーズドライフレークをトッピングにするのもおしゃれ

⑨チョコペンで、にこちゃんマーク

⑩シンプルなオレオのせ♡

⑪ドライオレンジをのせたダルゴナコーヒーは、カフェで出されるドリンクみたい♡

⑫ほうじ茶味のダルゴナコーヒー

他の味で作るのもおすすめです。

⑬輪切りにした苺をトッピングするのも可愛い*

おうち時間でダルゴナコーヒー作りに挑戦したい

韓国生まれの、2020年トレンドの手作りドリンク・ダルゴナコーヒー。

インスタントコーヒーと、水と、砂糖だけでできるので、気軽にやってみようかな!という気持ちになってきます。

みなさんも、ぜひ作ってみてください♡

この記事に関連するキーワード