stay homeで増えた、毎日のランチ作り。困ったら見て欲しい【なるべく楽なお昼ご飯のメニューリスト】のトップ画像

stay homeで増えた、毎日のランチ作り。困ったら見て欲しい【なるべく楽なお昼ご飯のメニューリスト】

2020.04.28更新!!
きゅん

ご飯って、作るのよりも考えるのがめんどくさい。

4月になってからというもの、毎日毎日、家でご飯を3食作って食べる生活。

みなさん、いかがですか、、?

我が家は、夫も4月からは毎日自宅作業で、もう本当に24時間毎日一緒。

今までは、一緒にご飯を食べるのは夜だけだったので、「夫婦×ごはん」の問題については、夜ご飯についてだけ考えればよかったのですが、今では朝昼晩一緒に食べる生活。

お料理って、実際に作る工程よりも、「なにを作ろうかな?」って考える時間の方がめんどくさかったりしませんか??

昨日食べたものや、次食べる予定のものを考慮して、冷蔵庫の中身と相談して。

そういうの、時間にゆとりがある平日の夜だったり休日だったらまだ良いのですが、一番辛いなと思うのは、【リモートワークのお昼ご飯】で。

リモートワークのお昼ご飯の時間って、お昼休憩の1時間の中で

✅何作るか決めて

✅作って

✅食べて

✅食器洗いして

✅歯磨きも

しないといけないので、本当に時間がタイト。食べる時間なんて、正味20分ないですよね。その20分で、ゆっくり椅子に座って、夫と会話したりして。(内心、あと20分しかない!とか焦りながら笑)

個人的には、こんなに忙しない食事をするくらいなら、もし自分ひとりだったら卵かけご飯を食べたり、買ってきたサンドイッチを食べたりして適当に過ごしたい....と思うけど、最愛の旦那さんと一緒に過ごすんだから、そこまでダラシない自分は見せられないし、おいしいものを作ってあげたい。

だからと言ってすっごく手はかけたくないし。

どうせ家の中にいて座って仕事をしているだけでカロリー消費も低いので、カロリーが高いものをお昼に食べると、夜ご飯の時間になってもお腹が空かなくって困るし。

でも、納豆とご飯だけを毎日ふたりで向き合って食べるのは、結婚してすぐなのに、なんだか理想のラブラブ夫婦の姿とは違う気もするし。。。

お昼食べながら、もう夜のメニューのこと考えなきゃいけないのも辛い。。。

なんてことを考えていたら、とにかく平日のお昼ご飯が憂鬱になってしまって。

「自分でメニューをゼロから考えるのは辛いから、なんかこの中から選びなさい的なリストがあったらまだ心が楽になるかも....」と思ったので、

同じ心情の方いるかな....????いたらいいな....。

と思いを馳せながら、記事にすることにしました。

洗い物を増やしたくないので、1皿でおさまるお料理で。晩御飯と被らないような、お昼ご飯感のあるメニューで。

作るのも、工程が多いのは(わたしは)無理なので、「これだったらめんどくさくないな」って思えるものだけ箇条書きにしました。

stay homeで増えた、毎日のランチ作り。困ったら見て欲しい【なるべく楽なお昼ご飯のメニューリスト】にて紹介している画像

どんぶり系

✅玉子丼

✅親子丼

✅牛丼

✅豚丼

✅他人丼

✅きつね丼

✅ビビンバ(ナムルは常備菜)

✅豚キムチ丼

✅かき揚げ丼(前日が天ぷらの場合)

✅焼肉丼

✅しらすと大根おろしの丼

✅お刺身の漬け丼(前日のお刺身で)

✅野菜炒め丼

✅おとうふ丼(おいしいです)

スパゲティ

✅ペペロンチーノ

✅ナポリタン

✅たらこスパゲティ

✅ミートソーススパゲティ

✅トマトソーススパゲティ

✅カルボナーラ

スパゲティ以外の麺系

✅おうどん

✅おそうめん

✅焼うどん

✅そーめんちゃんぷるー

✅やきそば

✅おそば

✅冷やし中華(レタスとトマトとハムとか)

✅中華三昧の酸辣湯麺(袋麺の、赤坂榮林の)

冷凍の麺

✅冷凍のスパゲティ(セブンイレブンのが好きです。野菜を足したりしてます)

✅冷凍のラーメン(セブンイレブンの担々麺と、日清グータの担々麺が好きです)

✅冷凍の汁なし担々麺(どれでもおいしい)

丼以外のごはん系

✅チャーハン

✅オムライス

✅混ぜご飯

✅炊き込みご飯

✅雑炊

✅おかゆ

お鍋で作る系

✅お鍋

✅湯豆腐

✅スープ

✅ポトフ

✅カレー

その他

✅お豆腐ばくだん

✅サラダ

お肉を焼いてレタス巻き

いかがでしょうか.....????

一応、「これの中から選べる」というリストがあるだけで、わたしとしては少し心が楽になったのですが、みなさんはいかがですか....???

このステイホームの毎日で増えた負担が、なるべく減るといいな....と思います。

stay homeで増えた、毎日のランチ作り。困ったら見て欲しい【なるべく楽なお昼ご飯のメニューリスト】にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード