家が近いので、頻繁に義実家に呼ばれます。夜は自分の家で過ごしたいです。私はひどい嫁ですか?のトップ画像

家が近いので、頻繁に義実家に呼ばれます。夜は自分の家で過ごしたいです。私はひどい嫁ですか?

2020.06.15更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

花嫁さんから質問です*

marryのInstagramのDMに、花嫁さんからこんな質問が届きました。

====================

結婚して1年です。

よく彼の実家の夜ご飯に招待されます。断れずにいますが、実際には行きたくありません。(ごはんも特別美味しくないです。)

そんな時、みなさんはどうしていますか?年中風邪や歯痛で断ると、貧弱だと思われそうで心配です。

彼から断ってもらいたいけど、彼は親を大事にしているので忍びないです。お嫁に行った立場なので、我慢するべきでしょうか?

今はコロナでお断りしていますが、自粛があけたらまた始まるかと思うと不安です。

同じような方いらっしゃいますか....?みなさんならどうされますか?

家が近いので、頻繁に義実家に呼ばれます。夜は自分の家で過ごしたいです。私はひどい嫁ですか?にて紹介している画像

====================

そもそも、やりたくないなあと思っていることを、連続でやらないといけないシチュエーションが続くと辛いですよね....。

集まった回答をご紹介します。

【回答1】

同じく、車で20分くらいのところに住んでいます。

一週間に1回くらいは、家で一緒にご飯を食べないか?と誘われて断れず、良いお嫁さんと思われたいし...と伺っています。

義理の父はタバコを吸うのですが、私はタバコが苦手です....。ご飯がおいしいとか美味しくないよりも、まず家に染み付いたタバコの匂いで、吸っていない時間も咳が止まらなくなります。

喉が痛くなって、涙も出ます。辛いです。彼に「あなたの実家に帰るのは体調が悪くなるから辛い」というのも辛いです。

彼はなんとなく気づいているようですが、お義父さんの愛煙家ぶりは、家族みんなが止めてもやめられないことらしいので、彼も困っているようで、うーーーん...そうだよね....と濁されます。

質問者さんの辛い気持ち、わかります!お互い耐えましょう.....。

【回答2】

うちは同じ敷地内に家があり、二世帯住宅で義両親が住んでいます。私たちも共働きのせいか、頻繁に夜ご飯に招待されます。

また、おかずを作りすぎたと持ってくるのも入れると、多い時は週4~5でしょうか💦

最初は全て受けていて、こちらもおかずを作って持ち寄るという形にしましたが、栄養バランスを考えて1週間の献立を決め買い物をしてるので、食材を余って腐らせたり、肉続きになったり💦

今は主人にもその旨を伝えて、行きたい時だけ行き、嫌な時は「今日は冷凍のお魚解凍しちゃったので」などと主人から断ってもらっています。

余談ですが、おしゃべりなお姑さんがご近所さんに「いつも食べに来てくれるの」と喋りまくってしまい、ご近所さんから「いつも作ってもらって良かったねぇ」と言われるようになって辛かったです💦

そういう意味でも、やっぱり嫌ならお断りするのは大切かなと思います。

【回答3】

花嫁さんの気持ちよく分かります!

私は夫の実家がかなり遠方なので現在誘われるようなことはありませんが、将来的に夫の地元へ帰るとなると同じような境遇になると思うので恐れています。笑

でも、私がもしそのような状況になったらはっきりというタイプです!

もし私だったら、「今はまだ夫と2人の時間を大切にしたい」とうまく説明するか、夫にその気持ちを正直に話して義両親にうまく言ってもらうかかなぁと思います。

でも実家付き合いは花嫁修行(自分を磨くため)だと思って、何回かは参加しないとな…とは思っています!

【回答4】

私も家が近いというのもあり、しょっちゅう呼ばれてました!

ですが旦那さんに「2人の時間を大事にしたい!呼んでもらえるのは嬉しいけど、たまにでいいよ?なんぼ家族ゆうても義理やからね、気は使うしストレスも溜まるよ?」

って直接話しましたよ🙏💭

【回答5】

食材を買って行ったり、テイクアウトをしてお邪魔するのはいかがですか?

出汁専門店のしゃぶしゃぶ用お出汁とお肉を買っていくとか、デパ地下のお惣菜を1品とか、コロナの影響でテイクアウトも増えてますから何か買って行くとか!

私は義実家に多い時は毎週のように行きますし、ご飯もいつもご馳走になっています。献立を考えるのも大変ですから、甘えてばかりなのでお義母さんに少しでもラクして貰いたくてたまにそうしています😊

お義母さんにも「買ってきてくれたからラク出来ちゃったわ〜」と喜んでいただけますよ🌸

【回答6】

私は義実家が徒歩圏内なのもあり、毎週末のように行ってます(笑)最初は頻繁すぎない?とか思ってたけど…慣れました😂

今となっては近いのに(声をかけてくれてるのに)顔出さない方が感じ悪いだろうなぁ…と思うようになったくらい。時間と共に上手く付き合えるようになりました。

ちなみに結婚三年目です。新婚の頃からこの習慣は続いてます。今となっては自分の親より会う機会も増えてるので😂

結婚って彼だけじゃなくて彼の家族とも付き合っていくことなんだなって実感してます。

【回答7】

2年同棲をし、籍を入れて半年の新婚です!

運良く私は旦那家族にとても良くしてもらい、実家にお邪魔するのが密かな楽しみでもあります。

大好きな家族ですが、くつろいでね!と言われても自分の家ではないので気を使ってしまったり、落ち着かず手持ち無沙汰な時間があるのは確かで、相談者さんの気持ちも少しわかります。。。

ご飯の美味しさ以外に、きっと苦手な所などあるのでしょう、、、それを知りたいところですが、どうしても苦手で行くのが苦痛であっても、やはり家族になったのなら付き合いでも行く方が今後楽だと思います!

ただし、相談者さんが耐えるだけなのは違うと思うので作戦です!笑

旦那さんはその事をきっと知らないし、カミングアウトしてショックを受けると思いますが、それとなく伝える機会があるといいですね!もちろんオブラートに包んで😭

私は実家好きだけど、いつも行くの申し訳ないし正直そわそわして長居できない!と旦那に言った事があります。それからは実家に呼ばれるたびに私に確認してくれるようになりました!

それだけでも気持ちは軽くなります🙆‍♀️(あくまで私の場合ですが、、、毎回仮病は限界がありますし、相手も疑いそうですよね💦1番いいのは行くけど早く帰る事!(これが難しい、、、)

周りの話を聞いても、夜ご飯が6時7時に用意されたとしたら、そこから10時過ぎくらいまでいなくてはならない場合が多い気がします。

なので、おうちに行く時間を遅く設定する!のも手です💡さっと行ってさっと帰りましょう😭私は早く切り上げるためにいつもデザートを買っていきます。

ご飯食べて、買ってきたデザート食べて、お腹いっぱい!幸せです!いつもありがとうございます💦また来ます🙆‍♀️

食べながら明日の予定、朝からの流れを話したり、すごく眠くなってみたり、、笑

あとは実家に行かずに、外でご飯を食べるのも楽です!現地集合または迎えに行って送る。そうすればこちらでコントロールできますし、実家ほど飲食店に長居できないですしね🙆‍♀️

いきたいところがあるから!とこちらから提案するのもいいかもしれません!長々とすいません💦どうにか相談者さんが少しでも楽になりますように🙏😌

【回答8】

私はいきなくないときは

旦那にいきないといい

旦那もいきたくないときは

私にいきたくないといいます

お互いストレスをためないことをいちばんにしてます🙌

【回答9】

義実家、いきたくないです。

義実家はゴキブリ屋敷だからです。ゴキブリが大量にいるので、ゴキブリの匂いがします。いたるところに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。大きいゴキブリもいます。

歩くたびに、赤ちゃんのゴキブリを潰して歩いているんじゃないかという不安で気持ち悪くなります。

スリッパなしでは歩けませんが、スリッパにもゴキブリが付いている場合もあるし、そもそも大家族でスリッパの数も足りません。

引き出しを開けると、ゴキブリがさささっと逃げていくのを見るのも日常茶飯事です。

その引き出しから、お箸やフォークやお皿を出して使うんです。戸棚やお皿の上にゴキブリの糞が落ちているのも日常茶飯事です。

そんなお皿とかあお箸で食事をするなんて、普通耐えられなくないですか?しかも飲み物は水道のお水。ゴキブリが蛇口も這っただろうな...と思うと飲めません。でも、ペットボトルを持ち込んだりご飯を食べずにいたら空気が読めない嫁みたいで我慢しています。

週に何度も呼ばれる訳ではありませんが、年末年始やお盆に年に数回帰省するのも嫌です。親族みんな嫌だと思っているはずですが、文句言わずに集まってくるので忍耐強いな...と思います。

思い出しただけでも吐き気がします。

【回答10】

仕事の試験勉強で忙しいとか仕事を理由にすると断りやすいのではないでしょうか?

【回答11】

旦那さんのご実家に直接言うのは角がたってしまい、後々に響いてしまう気がします。

なのでやはり、旦那さんに嫌!とはハッキリ言わず気を使ってしまい気疲れするからたまにがいいな〜とかやんわり伝えるのが良いのかなと思います…

旦那さんが家族を大事にする方なら尚更お2人の喧嘩の原因になってしまう気がするので。

質問者さんの夫婦間の雰囲気はわからないですが、せっかく結婚したんだから2人の時間を過ごしたいとかなんとか言って持ち上げておけば納得してくれるのかなって思いました笑

【回答12】

我慢するのはよくないと思います😢わたしは嫁いだからとはいえ、自分の親がやきもちやくからって言って年3回くらいにしてます😂❣️

もちろん実親に相談し、こう言いなさい、という許可ありきですが✨この理由で、彼も彼親も納得してくれます♪

【回答13】

私も結婚して1年になります。

招待される=気に入られてるので私は喜んで交流の場だと思い行っています!特別に美味しくないとかは義母ですし、そこを重視するのはどうかと、、

断れば断るほど何回に1回行けばいいのかもわからなくなってくるだろうし、向こうも嫌だったのかな、、で溝ができてしまいそうです、、そこは我慢すべき試練なのでは、、

【回答14】

義実家にいくと、お酒を飲まないといけないから辛いです。

平日からそんなにお酒なんて飲みたくないし、ジムに行って家に帰ってゆっくりお風呂に浸かった方がストレス発散できます。

お義父さんの接待をしているようで、本当に疲れるんだけど...なんて実の息子である彼に言えないので、私も疲れています。

【回答15】

旦那さんのご両親を嫁として大切にする方法は、頻繁に会う以外にも、他にもたくさんあると思うので、無理せず自分に正直に関係を持つことが長続きの秘訣だと思います。

数日分まとめて夕飯の買い出ししちゃったから、とか、疲れて家を出る気がしないので、とか、なんとなく断っていくうちに誘われる頻度が減ればいいのですが…

【回答16】

週に2回くらい、晩御飯に呼ばれます。

義実家は今は問題がなさそうに見えますが、「実は昔にお父さんが浮気したことがあってお母さんが毎日泣いてた」という話を彼から聞いているので、お義父さんを軽蔑してしまいます。

お義母さんの気持ちを想像して、自分だったら.....と悲しくなるのも嫌です。

お義父さんの顔はあまり見たくありませんが、昔のことなので私が彼に「嫌だ」と伝えて蒸し返すのも違うなと思うので我慢しています。

【回答17】

私の夫は母子家庭で、お義母さんが1人暮らしなのでよくお家に行ってます!

付き合い初めた6年前くらいの頃、最初は気を遣って疲れるし残さず食べるのもしんどかったですけど、だんだん言いたい事言えるようになって仲良しになりました!今はむしろご飯作らなくて楽なのでありがたいなぁと思います。

最初辛い時は断るのは我慢して、ささっと食べて片付けしてなるべく短時間で帰るようにしてました!旦那にも長居しないように伝えておきました!

【回答18】

子供がいるのですが、義両親が可愛がってお菓子をいっぱいあげるのが本当に嫌です。

子供も喜んで家でも欲しがってしまうし困ります。

「やめてください!」というのも興ざめさせる感じで、強くはいえません。私も、結婚式前でダイエットしたいのに「いっぱい食べてね〜〜」と言われるので食べないといけません。

夜ご飯にスムージーで置き換えダイエットをしている人が羨ましいです。

【回答19】

もうすぐ結婚して1年が経ちます。私も旦那さんのお母さんによくご飯に誘われます。家で食べるときもあれば、お店に食べに行く時もあります。

正直行きたくない日もありますが、私はなるべく行くようにしています。みんな同じ考えではないと思いますが、私は旦那さんのお母さんに「わたしのことは自分のお母さんやと思って、なんでも頼ってきていいからね!あなたのことほんとの娘やと思ってるからね!」と結婚した時に言われたので、

はじめは気を遣って当たり前ですが、我慢してでも距離を縮めないとこの先もずっと遠慮したり、気を使うことになってしまうかと思います。そのうち慣れます😌✌🏽

ちなみに断るときもありますが、そのときは正直に今日は疲れてるのでまた今度行きましょ〜って言います!!

【回答20】

作りおきしたものを食べないといけなくてー💦卵の賞味期限が迫っていて💦など適当な理由をつけます笑 

かなり前もって招待されると使えませんが😌

【回答21】

何か意地悪されているのですか?そうでないのなら、もっと仲良くなって、楽しんじゃうくらいの気持ちの方がいいのかもしれないです!

【回答22】

私もよくお呼ばれします。そして、帰りは大量に余ったおかずを渡されます。

なんだか私の作る料理を否定されてる気になりますが、ひたすら我慢してます。

【回答23】

質問者さんの気持ち、なんとなくわかります!

私は義実家が遠方なので頻繁に誘われるということはないのですが、頻繁にご飯が送られてきます.....笑

義理の母は専業主婦で、共働きの私たちのことを「二人とも働いていたらちゃんとご飯を作る時間もなくて大変でしょう」という価値観を押し付けたいようです。

冷凍されたハンバーグやエビフライやチャーハンなど送られてきますが、正直私は自分の家で作ったものが食べたいし、好きな時に外食したいです。

1日頑張って働いて、なぜ自分にとってのご褒美でもある晩御飯の時間を、頼んでもないのに勝手に送られてきた家の冷蔵庫の在庫を処理する時間にされないといけないのでしょう。不快です!

独身のころから、平日は、会社からの帰り道にスーパーに寄るのが唯一の楽しみでした。

義実家から食事が大量に送られてくると、好きに買い物もできずに悲しいです。自由を制限されている気になります。

自分が辛いのに、お母さんに気を使ってしまって我慢してしまう自分も嫌いです。

本当は届いた瞬間捨ててしまいたいけど、夫に悪いのでできません。

私は囚人ではないので、ご飯くらい、好きなものを食べさせてください....と、夜お風呂で一人で涙することもあります。

【回答24】

結婚して1年半ほどです。私も義実家によくお呼ばれします。

入籍前からでした。義父はとてもアクの強い人で、言われたことに傷つき、それでも笑いながら対応する事もあり、当時は自分を嫌いになる程悩んで円形脱毛になったこともあります。

夫には嘘をついて行かない事もありました。(後に言われて嫌だった事や色々伝えて夫は分かってくれて謝罪と以後フォローして会った後は心配してくれるようになりました。)

両家とも近所にあり、わが家も近いので良かれと思ってか、息子に会いたいからか、義理の娘とも仲良くしようと思ってくれてるのか。「何か」を考えてお誘いくださってると思います。

私の場合は義実家での夕飯だけではなく一緒に外食も多いです。(食費が浮いたと思うようにしています)

義実家でいただく時はお惣菜なんかの時もあるので、別にご馳走だから呼んでいる....とかでなく、ただ理由をつけて仲良くしたいのだと思います。

旦那さんがご両親を大切にしてるのは素敵な事だしきっとご両親も息子が大事だと思うんです。

うちはそれがすごく伝わってくるので

実際最近は嫌な事もほとんど無く、同じ時間を過ごせるようになりました。気は使いますが頼もしい味方が増えたんだと思えるようにもなりました。慣れもあります。

嫌な理由があるなら旦那さんに伝えてみてもいいかもですが、考え方ひとつです。まず歩み寄ってみて欲しい。

【回答25】

2歳と、0歳の子供がいます。

私も、義理両親から「別に家に来ても良いよ」と上から目線の食事や、遊びの誘いを受けています。

また、子供が小さいのに、夜19時過ぎに「誕生日プレゼント渡しに行くわー。」と来たり、夜に外食を誘ってきます。

最初は、我慢してましたが、やんわり「家に食事用意してあるので。」と、断るようになりました。

それでも「遠慮しなくて良いよー。」と、なんでも遠慮としか思われないので、ストレスがたまり、旦那に相談しましたが、「そんなん俺に言われても知らんわ。」とキレられ喧嘩になりました。

孫フィーバーと重なったこともあり、「孫に老後の面倒を見てもらう。」と言い出し、だんだん食事以外でも要求がエスカレートしてきたので、次会う時にはハッキリ「大事な休日に勝手に予定をいれようとお誘いしないでください。迷惑です。」とお伝えするつもりです。

別世帯ですし、子離れして欲しいですね。正直嫁に行った。とか、〇〇家に入ったとかいつの時代の話だよ。と思っています。

ハッキリ断らないと、どんどんつけあがって老後の面倒で苦労します。

【回答26】

私たち夫婦は実家が近くで、今は県外に住んでいます。

月に1度、必ずといっていいほど旦那さんの実家へ行きます。地元にはたまにしか帰れないので、帰るなら私だって自分の実家にいてゆっくりしたり、友達とも会いたいのに会えなかったり…😢

でも、私の旦那さんもお義母さんを大事にしているので月1なら…と我慢しています😭

旦那さんの実家へ行く頻度にもよりますが、毎週とかだったら今週は家でゆっくりしていたい。とか、月1にしよう。とか、友達と会う予定がある。など言ったり、2人で一緒にいたいから実家に行く頻度減らさない?とか、逆に自分の実家に連れて行くとかどうですか?

そしたら気を使う大変さとか、旦那さんの実家行く回数減らせると思います!

お義母さんからしたら冷たい嫁だなぁと思われるかもしれませんが…😅笑

自分のストレスの方が嫌なので気にせずやっちゃいますが(笑)

【回答27】

私は彼の実家の臭いが苦手で…あまり行きたくなくて困っています。(両親はとてもいい人です)

行きたくない理由にもよりますが、私は主人に、"苦手"ということを伝えました!!!

ただ、両親は大好きなので、日帰りで遊びに行ったりはします^_^

まずは、質問者さんが「何が嫌か」によるかと…

両親のことが嫌なのと、ご飯がまずいからでは断りかだ違うと思いますし…

【回答28】

行きたくない理由は何でしょう??気を使うから?お姑さんが怖いから??

気を使うのであれば、彼にやんわりごちそうになってばかりでは申し訳ないから。など理由をつけて断っても良いと思います。

お姑さんが嫌いとかじゃないなら、食費が浮く!と思って行かせてもらえば良いと思います。

【回答29】

たまには行った方がいいと思います。ずっと行かないのも両親に申し訳ないですよね💦

これも嫁いだ身の試練です!!と割り切るしかなさそう😂

【回答30】

どれくらいの頻度で呼ばれるかによるけど、我慢って…1ヶ月に1〜2回なら、嫁に行ったからとか関係なく好きな人のご両親なんだから、一緒に行ってあげたらって思います。

我慢しなきゃいけないの?という考え方が既に怖い…

彼が自分のご両親を好きなのわかってるなら、彼のこと好きなら、一緒に楽しめるようになっておかないと後々キツいと思います。

一緒においでって言ってくれてるなんて、嬉しくないですか?もし「お嫁さんはいない方が家族水入らずでいいから、あなた一人で帰っておいで」ってご両親が彼だけ呼んだらどう思いますか?

あなたを受け入れてくれているご両親に感謝の気持ちはないのですか。ごはんが美味しくないのは、下手だからじゃなくて、家庭の味が違うだけかもしれないし。

(あなたが自分の味覚に絶対的自信があるならごめんなさい)

それなら食べたいものをリクエストするとか、たまには出前しようとか、行って楽しめる努力しましょう。

【回答31】

嫁に来てる以上は我慢しなきゃいけないと思う。嫌なら結婚しなければ良かったのに。

私は古い考えだと思いますが、縁を結ぶというのはそういう事も含めて家族になると思いますが。

義理の両親のオムツをかえる覚悟で結婚はして欲しいと思う。嫌なら遠いところに引っ越せば良いと思います。

【回答32】

彼に正直に気持ちを言う!

【回答33】

わたしなら彼に正直に言います!

【回答34】

嫁いで2年目になります😊

旦那の実家は、道路を挟んだ斜め前で、旦那から見ると祖父と祖母が住んでいた家が空き家となった為、そのに住まわせてもらっています🙌

嫁いだ当初は、私も相談者さまと同じで、気も使うし、何より実家でご飯を食べるとうるさいって言葉では足りないくらいものすごくわいわいがやがやしていて、その雰囲気が苦手で行きたくないなーと思ってました😂

でも、働くようになって、ご飯のお誘いがあると、やはりとてもありがたいですし、何より用意や片付けをしなくて済むし楽だー✨✨と思うようになりました!

最近はよく甘えて月に2回程は実家でご飯を食べています🙆‍♀️(ご飯の味はちょっと濃い目ですが、やはり人に作ってもらうご飯なので美味しいです✨)

断るとしたら、旦那から素直に、今日はこっちで食べるわー!とか、食べに行くからor食べてきたから!とかが多いです。

実家と私達が住んでる家がdoor to doorで10秒くらいなので、仮病を使おうもんなら、義母はきっと心配して飛んで来るので、笑、行かないなら行かないではっきり断るようにしています。

理由を言えばわかってくれる義母なので、断ってもそしたらまたー!と割とあっさりしています☘

我慢をし続ければ自分もしんどいですし、なぜ行きたくないのか理由がない時も今のうちから断っておく後々良いかもしれないですね😊

【回答35】

彼の実家ではなく、彼の第二の実家的な存在のお家によく招待されるのでお気持ちすごく共感できます😭😭😭

ほぼ毎月誘われ、その都度遊びに行っていますが子供がまだ小さい事、飲み物がお酒しか出されない事...

そして自粛期間中にも何度もお誘いの電話が来。夫に「貴方1人で行って。私と子供は行かない」と一言伝えたらめちゃくちゃ気が楽になりました☺️笑

自粛後も夫は「予定があるから〜」と言ってもらっています。

私のように一度夫にはっきり言うか、彼との新婚の時間を大切にしたいの🥺💗とか、可愛くお願いするのもありかと思います!

【回答36】

私なら、旦那がそれをわかってくれているのであれば、年に何回くらいにしたいなぁって旦那に言うと思います。

それか、会社の予定がある、や、他の予定にします。

【回答37】

私もよく誘われますが行きません!旦那さんに理由をつけてもらって【仕事、用事がある、等々】どんどん行かないようにして、徐々に日にちをあけていく

そもそも、旦那もあまり行きたい!行きたい!って感じではないので、断って二人とも行けませんと言っています。

今では、車で20分程度のところに住んでいますが、3ヶ月に1回行く程度です。笑

【回答38】

ご飯自体は、毎回作って頂くのも申し訳ないから外食や出前にしませんか?と旦那さんから提案してもらうといいと思います。

行く頻度に関してはご実家だと気を遣っちゃうしもっと2人で過ごす時間が欲しいとそれとなく言って見るのはどうでしょうか?

【回答39】

ご主人にだけは正直に行きたくない旨を伝え、ご主人1人で行ってもらってはいかがですか?

質問者様のような、美味しくないごはんを楽しくもないのに嫌々いただくという気持ちで行くのはとても失礼です。

【回答40】

わたしもよく誘われていやなので、彼にははっきり嫌だと言ってます!

それでも行ってほしそうなので、自分でカウントして、1ヶ月に一回は行くように気をつけてます!

【回答41】

私は、義実家に抵抗ないので、タダで楽してご飯食べれると思って行ってます。

他にやりたいことあったり、今日はちょっと、、、みたいな時は、旦那さんから「用事があるから」などと、その時の状況を伝えてお断りしています。

結婚する前とかは、あまり義実家に行きたくないのもあって、断っていましたが、だいたい旦那さんが「どうする?」と未だに聞いてくれるので、臨機応変に対応してもらってる感じです。

結婚してからは、義実家も好きになったので、残業帰りに直行してご飯いただいたりと良くしてもらってます。参考にならず、すみません。

旦那さんの気持ちも分かりますが、こちらの考えや思いも旦那さんにハッキリ伝えてみてはどうですか?

お子様がいるかいないかでも変わってきそうですが、初めにつまづくと後から大変かと、、、

【回答42】

私も、毎日のように義実家に言っていました。

でも、義姉が苦手で、里帰りで義姉が帰ってきていた時は日々辛かったです。

私は妊活をしていて中々授かれない中だったので、赤ちゃん見ることも辛くて…

私の旦那もかなり家族愛が強く反抗期がなく親と喧嘩したことのないような仲良し家族ですが、申し訳ないけど…と相談してみました!

その中で、あなたが行く分にはかまわないから、私は好きな時に(化粧したり髪整えたりするのも女性は大変ですしね…)行きたい。

理由は特になんでもいいから、あなたがやりやすいように伝えて。家でテレビ見たいんだってでも、理由を言わなくてもなんでもいいからとにかく行きたくない時は家にいたいと素直に言ってみました!

旦那は理解してくれて話してくれてよかった!と。中々言いにくいことだと思うけど、もやもやが爆発する前に解決できてよかったと伝えてくれました。頻繁に行く機会があるならなおさら、伝えてみてはいかがですか?

正直義家族は他人です。私は誕生日当日、義実家に呼び出されたのに、私の誕生日については忘れられていて何もお祝いされませんでした。(本当にその時バタバタしてたので仕方ないと思いますが。)

血の繋がった家族の誕生日はどんなに何があってもきっと忘れないですよね。だから他人なんです。あくまで。そこはしっかり旦那も私も割り切ることができてよかったと今では思っています。

長々書きましたが、義家族とは仲良しです笑 BBQしたりドライブしたりもともと予定立てて楽しむことは大好きなのでそういうのは参加させてもらってるし、嫌な感じではないので、何度も言いますがみんな割り切ることって大切なんじゃないかなと思いました

【回答43】

わたしは結婚して半年の者です。

ご飯によく誘っていただきますが、ご飯を食べに行く、というよりも会話をして仲を深めるという方がメインだと思っています。

それは義父義母が良い方だからこその話ですが、、、。捉え方ひとつで、行く事を苦痛に思われなくなるかもしれません!

【回答44】

義理実家とのお付き合い、大変ですよね。お察しします。

悪い人ではなくても気はつかうし彼にとっては大事な家族だから言いづらいですよね。

嫁いだからその家の娘だといっても、生まれたときからこれまで長い時間かけて作られてきた自分の親との関係性と同じにはなり得ませんし、知り合ったばかりの人たちといきなり家族という濃く密接した関係を築くのは無理があると思います😢

私も彼の家族仲が良くて、結婚前から月一でごはんに連れて行ってもらってましたがこの先もずっと続くと思うと耐えられなくて、勇気を出して彼に話しました!

彼は全く悪気がないどころかむしろ良かれと思っての行動でしたので、とにかく私の気持ちを理解してもらえるよう慎重に話を進めました。

↓こんな感じのことを慎重に慎重に伝えました😭

・親切にしてくれて嬉しいし彼の親が嫌なわけではない

・どんなにいい親でも義理の親にはどうしても気を遣ってしまうし気疲れしてしまう(≒私の性格の問題)

・互いの実家は基本的には互いが付き合えばいいと考えている

・親子水入らずで会う時間もあった方が親たちも嬉しいのでは?

・毎回私も一緒だと申し訳もないしこちらも気疲れしてしまうので、数回に一回くらいの頻度で参加したい

あくまで、「私の価値観と性格の問題で彼や彼の親を否定しているわけではない!」というスタンスで少しずつ話した結果、今ではそれぞれのタイミングでそれぞれの親と会っています。

それからこれは私の母親談ですが、《同居じゃない限り義理実家と無理に付き合う必要なし。いい嫁を演じず何もせず何を言われてもどこ吹く風で暖簾に腕押しのスタンスを貫き「あの嫁はダメだわ」と諦めさせることが大事》

母はこれを実践して最初はしつこかった義理母から見事逃れました。結婚生活は長いので無理はしないでください!

【回答45】

私は行きたくない時は旦那さんに言って、都合が悪いと伝えてもらいます!

私の場合は割とドライなお義父さんお義母さんなので、外にご飯に行ってもすぐ解散になるし、お互いにプレゼント送り合ったり仲がいい方なので参考にならないかもしれないですが…

風邪で断るのは限界があるし、心配もされてしまうと思うので、行けない時は行けないとハッキリ伝えてもらう方がいいと思います!

旦那さんにも気を使ってしまうから、と分かってもらった方が気持ちが楽になると思います✨

旦那さんの実家の方には、行きたいですが都合が悪いのでまた今度ゆっくりお邪魔します😊とでも言っとけばいいと思います!

家族になったから娘同然に扱ってくれてるいい証拠だと思いますが…✨ご飯が美味しくないのは、もうどうしようもないので、外で外食しましょうと誘ってみるのもありかもしれないです(笑)

【回答46】

毎度毎度美味しくないご飯を食べるのは嫌なので、一緒に作ったり、逆に自宅に呼ぶか、作ったのを持っていくのはどうですか?

無理した付き合いを続けるとのちのちの夫婦間にも歪みが出来ると思います

【回答47】

彼が嫁の気持ちを考えてくれないのが問題だと感じます。よく招待されるとはどのくらいの頻度なんでしょう。お盆、正月くらいで充分だと思います。

それを彼が理解してくれないなら彼に問題ありです。結婚したからには彼とずっと過ごしていくわけですし。

私ははっきり、気を使うから頻繁に行きたくないとか言います。

【回答48】

自分の時間が欲しい。それにつきますよね。

私も義実家に誘われていくのが嫌です。

ご飯が美味しくないとか、気を使うからとか、意地悪されるとかじゃなくて、ただただ自分の家で過ごしたいという理由です。

誘ってくる方は、誘ってくるくらいなので自分の時間なんていらない・もしくは相手は自分の家にいるので快適なんでしょうね。

義理の母が毎日うちにくる側ならストレスも理解してくれるんじゃないかな?と思いますけど。

ただただ、仕事が終わってまで人と毎日顔を合わせるのが嫌だ....と思いますが、そんなこと夫にも言えないし我慢しないといけないのが結婚だったとしたら辛いな...って最近考えています。

【回答49】

妊活しないといけないのに、誘われると困ります。

いつも元気キャラで仲良しなので断りにくく、だからといって「妊活なんで!」というのも嫌ですし。

そんな葛藤を抱えながらお家に遊びに行ってあげてるのに、当日に「孫を抱っこするのが楽しみだわ〜」なんて言われることもあり、なんだかモヤモヤしたりします。

気が楽になりますように....!

義実家に晩御飯を誘われるのが嫌。という質問に集まった全てのご回答を紹介しました。

DMを送ってくださったみなさん、ありがとうございました。

いろんな回答がありましたが、我慢は体に毒といいますし、どんな方法でもよいですが、360度なるべくストレスフリーの生活が送れますように....!

応援しています!

家が近いので、頻繁に義実家に呼ばれます。夜は自分の家で過ごしたいです。私はひどい嫁ですか?にて紹介している画像
@haruno45

この記事に関連するキーワード