はんなり和テイスト♡〔組紐〕が主役の可愛い和装ヘアを10パターンご紹介♩

2021.05.08公開
きゅん

〔組紐〕の可愛さに気付いてしまった!

和装に合わせる髪飾りは、洋装以上に選択肢が多く、迷ってしまいますよね。

どれも素敵で選べない!という方におすすめなのは、「和装でしか挑戦できない」髪飾りを選ぶこと。

かんざしやつまみ細工など、和装ならではのヘアアクセサリーは、ドレスとは合わせられないもの。だからこそ、納得感&満足感があります。

その中で個人的に最近おしゃれだな、と思うのが、「組紐」を髪飾りの主役にした和装ヘア!

そもそも〔組紐〕とは?

組紐(くみひも)とは、細い絹糸や綿糸を組み上げた紐のことで、日本の伝統工芸品です。

縄文時代には既に組紐の原型があったというから驚き。

細い糸を寄せ集め束ねて作られることから、「縁を結ぶ」という意味があるとされていて、縁起も良いアイテムなんです。

定番の髪飾りとして知られている組紐ですが、お花やかんざしに添えるような飾られ方が主でした。

小さな組紐が飾られているだけで、和の趣が感じられるヘアスタイルになるのが魅力。

そんな組紐を、大胆にも主役の髪飾りにしたらどんな雰囲気になるのか。

組紐をメインのヘアアクセサリーにした和装ヘアをご紹介します♡

おしゃれ!組紐が主役の和装ヘア①

波ウェーブ×低めのシニヨンという、トレンドのゆるふわヘア。

ゴールドの組紐を束ねて結んだリボンが主役♡

他の髪飾りは使わずリボンだけでシンプルにすることで、ふんわりしているけれど、大人っぽい雰囲気に。

おしゃれ!組紐が主役の和装ヘア②

オレンジ色の組紐と、幅の広い革紐を組み合わせて作った大きなリボン。

アップスタイルのサイドに飾れば、横顔がとっても華やかに♡

組紐の先が房飾りになっているので、ボリューム感がありますね。

おしゃれ!組紐が主役の和装ヘア➂

これぞ大和撫子♡な、日本髪×組紐の和装ヘア。

緑、紫、垢、黄色…色とりどりの組紐で編まれていて、とても鮮やかです。

おしゃれ!組紐が主役の和装ヘア④

夜会巻きのような、つるんとしたシックなシニヨン。

大きなお団子の下には、シャンパンゴールドの組紐で作ったリボンをオン。

バックスタイルの主役になっています。

フロントスタイルは、同系色のお花で飾っているので、正面と後ろ姿と、違った表情を見せることができます。

おしゃれ!組紐が主役の和装ヘア⑥

モスグリーンの太めの組紐を飾ったアップスタイル。シックなカラーの組紐は、珍しくてそれだけで他の花嫁さんと差がつきます。

組紐だけとは思えないほど印象的な和装ヘアに。

おしゃれ!組紐が主役の和装ヘア⑦

こちらは、組紐で作られた立体的なヘッドドレス。

リボンにするだけではなく、このように自由な造形にできるのが組紐の魅力ですね。

おしゃれ!組紐が主役の和装ヘア⑧

ゴールドの組紐を結び、バードケージベールと組み合わせたヘッドドレス。大正ロマンな雰囲気がおしゃれ!

レトロおしゃれに着物を着こなしたい方にぴったりのコーディネートです。

おしゃれ!組紐が主役の和装ヘア⑨

和装ヘアというと、髪の毛をアップにしたまとめ髪が定番でしたが…

ここ数年は、ダウンスタイルを合わせるおしゃれな花嫁さんも少しずつ増えています。

こちらの花嫁さんは、色打掛にポニーテールを♡

大きな組紐の髪飾りで、和テイストとトレンド感をほどよくミックス。

おしゃれ!組紐が主役の和装ヘア⑩

続いてもダウンスタイル。模様の違う二種類の組紐でロングヘアを結んで、ローポニーに。

金箔を散りばめるアレンジも最近の流行りです♡

縄文時代からある組紐を使った、令和の最先端和装ヘアスタイル!

組紐の髪飾り、もっと人気になあれ♡

日本の伝統美を感じる、組紐を飾った和装ヘア。

ハンドメイドの組紐の髪飾りは、色や形が自由自在だから、世界に一つだけのデザインをオーダーすることだって可能です。

自分のイメージにぴったりの組紐の髪飾りで、最高の和装姿をつくってください♩

この記事に関連するキーワード