レトロ可愛い!挑戦したい、和装ヘアに【リボンボンネ】を組み合わせるのが素敵♡

2020.06.15更新!!
きゅん

和装×リボンボンネがレトロ可愛い!

ここ数年、和装ヘアはふんわりシニヨンにドライフラワーやプリザーブドフラワーを組み合わせるのがトレンド。

ゆるふわ和装ヘアは、すっかり定番になりました。

最近、次に流行りそうな髪型は何かな、と考えながら和装のトレンドをチェックするのが楽しみなのですが…

「自分が花嫁だったらこれを着けたい」と思うアイテムを見つけました!

それが、和のリボンボンネ♡

リボンボンネは形が重要♡

リボンというと、きゅっと結んだラブリーな形のリボンを思い浮かべるかもしれませんが…

そうではなく、幅広の布を畳んだような、四角いフォルムのリボンボンネが、レトロで可愛いなと思います。

正面から見ると四角い形で、上から見ると立体的なリボン。

そんな遊びゴコロが利いたデザインが大人可愛い♡

黒髪にリボンボンネの組み合わせは、新しいのに、きっと何年経ってもおしゃれに感じられる気がします。

大正ロマンのような雰囲気があるからでしょうか。

色掛下や懐剣・筥迫(はこせこ)と色味を合わせたり、差し色にしたり、カラーコーディネートを楽しみたい♡

組紐と組み合わせるのもユニークで素敵!

大きなリボンボンネは、ゆるふわヘアではなく、きっちりまとめたシンプルなアップスタイルが似合いそうです。

フリルのようなリボンボンネも気になる

和装に合わせるリボンボンネとしては、もう一種類おしゃれなタイプを見つけました。

リボンのフリルがいくつも重なった、立体的なリボンボンネ。

先に紹介したタイプのリボンボンネより、可愛らしい雰囲気。

可憐で清純、という形容詞が相応しい和装ヘア♡

バックスタイルに飾っても、大胆にトップに飾っても。

ちりめん生地や和柄の生地を使えば、より和のテイストが感じられそうです。

他の髪飾りを組み合わせず、リボンボンネのみでシンプルかつ印象的にキメるのがおしゃれ!

もし和装するなら、リボンボンネがいい♡

これから和装をする予定のある花嫁さんにぜひ着けてほしい、和のリボンボンネをご紹介しました。

まだ手掛けているデザイナーさんが少ないようですが、人気になれば色んなリボンボンネが発売されるかも…?

何年経ってもレトロ可愛く、おしゃれだと思えるような和装ヘアにしたいなら、リボンボンネ、とってもおすすめです♡

この記事に関連するキーワード