むしろ食べてからが本命♡〔お菓子のミカタ缶〕を買ったみなさんの活用方法*

2020.06.19更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

『お菓子のミカタ缶』って知ってる?

お菓子屋さんのための缶を作っている大阪の会社、『お菓子のミカタ』。

「街の洋菓子店さんに綺麗で可愛く楽しいデザインの缶を使ってもらって、販促に役立ててもらいたい」という思いから、素敵なデザインの缶を何十種類も作っている会社です。

お菓子を選ぶときって、パッケージも重要視しますよね。

こんなに可愛いデザインの缶に入っていたら、思わずジャケ買いしてしまいたくなります。

本来なら私たち一般消費者に名前が広まることはない法人向けの企業ですが、あまりにもデザインが可愛い!と話題に。

「マツコの知らない世界」で缶専門店として紹介されたことから一気に知名度が上がりました。

『お菓子のミカタ缶』が欲しくて、使っているお店を探す…なんて逆転現象まで起きています。

捨てるなんて無理!空き缶の再活用のすゝめ

そんな可愛い『お菓子のミカタ缶』。

中身のお菓子を食べ終わった後も、捨てずに手元に残しておきたいですよね。

みんな、食べ終わった後の空き缶をどのように活用しているのでしょうか。

お菓子のミカタ缶の再利用アイデアをご紹介します♡

お菓子のミカタ缶の活用アイデア①ペンケース

お菓子のミカタ缶の中でも特に人気のある「ビジュー缶」。

細長い缶で、カメオやジュエリーが並んだ、宝石箱を思わせるデザインの缶です。

ビジュー缶は、ペンケースにぴったりのサイズ。

自宅やオフィスに置いておく用の筆箱として活用してみてはいかがでしょうか♡

お菓子のミカタ缶の活用アイデア②裁縫ケース

お菓子のミカタ缶を、裁縫ケースとして再利用している方もたくさんいらっしゃいました!

お菓子の空き缶は、細々したお裁縫道具を収納しておくのにちょうど良いですよね。

ビジュー缶は、刺繍糸を仕舞うのに程よいサイズ感。

趣味の裁縫の時間がさらに楽しくなりそうです。

まあるいスズラン缶、ブーケ缶はリボンの収納に。

ボタンやハギレ、アクセサリーのパーツなどの収納にも良さそうです。

手のひらサイズの小さな勲章缶(蓋に勲章がデザインされています)は、持ち歩き用のソーイングセット入れとして。

カフェで刺繍をして過ごす…なんて憧れます。

お菓子のミカタ缶の活用アイデア➂リングケース

アクセサリー好きの方は、お菓子のミカタ缶をリングケースとして使っているみたい。

ビジュー缶のデザインは、アクセサリーケースにするためにある!と言っても過言ではないかも♡

ビジュー缶にちょうど収まるサイズにスポンジをカットし、リングケースにDIYしています。

お菓子のミカタ缶の活用アイデア④ピアスケース

ブーケ缶をピアスケースにリメイクした方も。

蓋を開けたまま置いておいても可愛い!

お菓子のミカタ缶の活用アイデア④救急箱

シンデレラの絵本がデザインされたシンデレラ缶。

マキロンと絆創膏がぴったり入る大きさなので、ミニ救急箱として活用。

怪我や靴擦れができてしまったときに、こんなセットがさっと出せたら、女子力高めです!♡

シンデレラ缶はカードケースサイズなので、あまり使わない会員証などを保管しておくケースとしても使えそうです。

お菓子のミカタ缶の活用アイデア⑤おもちゃ入れ

お菓子のミカタ缶を、シルバニアファミリーの赤ちゃんの人形入れにしている方も!

大切なコレクションだから、保管する缶も可愛くあってほしいもの。

ついつい集めてしまうフィギュアや小さな玩具を仕舞っておくのに役立ちますね。

お菓子のミカタ缶、ますます欲しい♡

お菓子のミカタ缶の活用アイデアをご紹介しました。心惹かれる缶ばかりで、集めたくなりますね。

次お菓子を選ぶ機会があれば、お菓子のミカタ缶に入ったものを選んではいかがでしょうか。

食べ終わった後も、ずっと楽しめます♡

➡【楽天】『お菓子のミカタ缶』に入ったお菓子たち

この記事に関連するキーワード