ティンカーベルの粉みたい♡《ドレス×金箔ヘア》のブームがきています♡

2021.05.19公開
きゅん
Catelog giftcard 2

トレンドは《金箔ヘア》!

毎年流行があるブライダルヘアのアレンジ。

最近の新しいブームは、金箔をあしらった《金箔へア》です♡

もともと、袴に合わせる卒業式へアとして広まったアレンジですが、そのトレンドはブライダルシーンにも。

金箔をサイドやバックに散らした、華やかで個性的な花嫁へアに挑戦する方が増えています。

卒業式へアから始まったこともあり、金箔へアは和装に合わせることが多いよう。

もともと、金箔は昔から神社仏閣の調度品や工芸品に使われてきたものなので、和のイメージがありますよね。

和装だけじゃなくてドレスにも♡

でも、金箔へアの広まりと共に、白無垢や色打掛だけでなくドレスにも金箔へアを合わせる花嫁さんが登場してきています。

ウェディングドレス・カラードレスに合わせたい洋髪×金箔のヘアアレンジをご紹介します♡

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ①

まずはアップスタイルから♩

王道のふんわりシニヨンに、金箔をあしらったブライダルヘア。

ラフなふわふわヘアと金箔の組み合わせが、意外性があっておしゃれに見えますね。

ブライダルイヤリングも、金箔に合わせてゴールドのものをチョイス。

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ②

黒のベルベットリボンと金箔で飾ったアップスタイル。

リボンの甘さと金箔のスタイリッシュさの組み合わせが絶妙♡

可愛いだけじゃないブライダルヘアにしたい方にぴったりのアレンジですね。

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ➂

ローポニーに、TARO KAMITANIのゴールドのイニシャルヘッドドレス(クチュールナオコさんで借りたそう!)に金箔をキラキラ♡

ヘッドドレスも金箔もゴールドなのが華やかで素敵。

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ④

つるんとしたまとめ髪に金箔を貼り付けた、クラシックなブライダルヘア。

フレーク状ではなく、シート状の金箔をランダムに貼り付けているので、金色のヘッドドレスのようにも見えます。

旬顔だけど上品、が叶うアレンジ。

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ⑤

つるっとまとめたお団子へアに、大胆に金箔をつけたアレンジ。

こちらもフレーク状になった金箔を散らすのではなく、広範囲に撫でつけたアレンジ。より個性的な印象に。

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ⑥

続いてはダウンスタイル×金箔の花嫁ヘアをご紹介していきます。

ゆるふわウェーブのローポニーに、金箔を散らしたヘアアレンジ。

パーティー感のあるくるくるダウンへアがさらに華やかに!

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ⑦

ポニーテールを革紐で縛って金箔を散らした、トレンド感満載のヘアスタイル。

前髪や後れ毛にも金箔をつけているので、さりげなくキラッと光るのが素敵。

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ⑧

長い髪をひとつに束ねたシンプルで個性的なヘアスタイル。こめかみから毛先まで、全体的に金箔を散らしています。

ラメのような金箔が印象的なので、他に髪飾りは必要なし♡

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ⑨

ホワイトのオーガンジーリボンを編み込んだダウンスタイルに、金箔をオン。

甘辛ミックスな雰囲気がおしゃれです。

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ⑩

革紐で縛ったシンプルなローポニー×金箔のダウンスタイル。

金箔ヘアのポイントは、どんなふうに金箔を散らすか。

範囲の広さや一つ一つの金箔の大きさまで、イメージを詳細にヘアメイクさんに伝えるのが重要です。

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ⑪

最後に、ショート×金箔ヘアのアレンジをご紹介します♡

こめかみ部分に金箔を散らした花嫁さん。耳にも金箔がちらっとかかっているのが可愛い!

クリスタルのヘアアクセサリーとの相性も◎

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ⑫

外ハネの切りっぱなしボブ×金箔の組み合わせは、爽やかな印象に。

髪飾りはつけない分、大振りのイヤリングでバランスをとっています。

旬顔になる!金箔のブライダルヘアカタログ⑬

こめかみに金箔を散らしたショートのブライダルヘア。遠くから見るとヘッドドレスのよう。金箔の立体感が伝わってきますね。

ショートやボブの場合は、正面から見える位置に金箔を散らすのが人気のようです♡

金箔へアに挑戦してみて♡

令和時代の新しいブーム、人気の金箔ヘアをご紹介しました。

個性的でおしゃれな金箔ヘア、これからもますます進化していきそうです!

和装だけでなく、ウェディングドレスやカラードレスに合わせてみてください。

この記事に関連するキーワード