これ貰えたら嬉しい♡ゲスト目線で欲しくなるおしゃれな【ギフト席札】を集めました

2020.07.05更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

みんな、いろんなものを席札にしてる♡

披露宴のゲストテーブルにセットする席札。

この頃はカードタイプのものではなく、ちょっとしたギフトにもなるような、ユニークな席札が人気ですよね。

プチギフトにもなり、ゲストに結婚式のあとも楽しんでもらえる席札は、「ギフト席札」と呼ばれています。

チョコやドリンクなど、プチギフトとして定番のアイテムにネームタグをつけるのも良いですが…

今回は、「えっ!これ貰えるの!?」と思わず嬉しくなってしまうような、珍しくておしゃれなギフト席札を集めました。

おしゃれで珍しいギフト席札①

最初にご紹介するのは、カードスタンドのギフト席札。

ゴールドに名前が刻印されていて、とってもおしゃれ!

しかも、この刻印は新郎新婦さんがワークショップで自ら行ったそう。

当日は、メニュー表を立ててゲストテーブルに置くそうです。

カードスタンドってあると便利だけど、自分ではいい物を買う機会ってないので(私も100均のを使っています…)貰えたらとっても嬉しい♡

おしゃれで珍しいギフト席札②

見た目がとってもおしゃれな、ポプリの席札。

半透明のトレーシングペーパーに、カリグラフィーで名前が書かれています。

持って帰って、目に入るところにずっと飾っておきたくなります。

こんなギフト席札なら、ゲストテーブルのコーディネートも一段とおしゃれになりそうですよね。

おしゃれで珍しいギフト席札➂

一輪挿しになる小さなガラス瓶にゲストの名前をカリグラフィーで書いたギフト席札。

一輪挿しのプチギフトなんて、とっても素敵じゃないですか?

お花を活けてゲストテーブルにセットしておいても華やかでおしゃれですし、ウェルカムスペースにお花のコーナーをつくり、エスコートフラワーとしてゲストに持って行ってもらっても。

シンプルなボトルなので、好みを問わず誰にでも喜んでもらえそうです。

おしゃれで珍しいギフト席札④

京都にあるr & (アール・アンド)というお菓子屋さんと、marryがコラボした〔指輪のレースサブレ〕。

本物のお花(食べられるエディブルフラワー)を乗せたレース模様のアイシングクッキーです。

ダイヤモンドの指輪に見立ててラッピングされています。

パッケージに名前を入れたシールを貼って、プチギフト兼席札にすれば、テーブルコーディネートがとびきり可愛くなりそうです。

➡販売ページはこちらです♡

おしゃれで珍しいギフト席札⑤

ゲストの名前をプリントした巾着のギフト席札。

「Mr.」「Ms.」の文字がくり抜かれたホルダーにセットして、ゲストテーブルに置いておきます。

ゲストが自分で使うことを考えると、「Mr.」「Ms.」はプリントされていないほうが使いやすいですよね。

見た目もおしゃれな上に気遣いまで感じられるなんて素敵。

おしゃれで珍しいギフト席札⑥

大きなキャンディーのような見た目のギフト席札。

この中身は石鹸だそう♡

ラッピングペーパーで包んで、カリグラフィーでゲストの名前を書いています。

とってもキュートですし、開ける時にワクワク感もありますね。

石鹸も人によって種類を変えておくと、より楽しんでもらえそう。

おしゃれで珍しいギフト席札⑦

名前が入ったゴールドのクリップ。名前の部分は、ポーセラーツだそうです♡

メモスタンドと同じく、クリップも自分ではいい物を買う機会がない分、みんなに使ってもらえそう。

メニュー表やプロフィールブックを挟んだり、お手紙に添えたり、ディスプレイ方法も工夫できそうなギフト席札です。

おしゃれで珍しいギフト席札⑧

最後にご紹介するのは、一輪挿しにもなるペーパーウェイトのギフト席札。

上の面に、小さく名前が刻印されています。

お花を飾る習慣のないゲストでも、ペーパーウェイトとして使ってもらえるので、性別年齢問わず喜ばれそう。

真鍮のアンティークな感じが大人っぽくておしゃれですよね。

ワンランク上のギフト席札を♡

ゲスト目線でもらって嬉しくなる、ワンランク上のギフト席札をご紹介しました。

見た目がおしゃれなだけでなく、実用性もあるのが最高!

披露宴の場でも、結婚式の後も楽しんでもらえるのが嬉しいですよね。

ゲストに喜ばれるギフト席札をお探しの花嫁さん。ご紹介したアイテムをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

(お呼ばれしたゲストが羨ましい…!♡)

この記事に関連するキーワード