親からは「ご祝儀をいただいた全員に離婚報告しなさい」と言われました。する必要ありますか?のトップ画像

親からは「ご祝儀をいただいた全員に離婚報告しなさい」と言われました。する必要ありますか?

2021.05.02公開
きゅん
Catelog giftcard 2

marryに相談が届きました。

******ご相談内容*******

花嫁ではないのに質問してしまいすみません。3年前に結婚しましたが、離婚することになりました。

親に話したら、「結婚式に来てくれた人には全員に離婚しましたとご報告しなさい!ご祝儀いただいているんだから!」と言われましたが、それって本当に必要なんでしょうか...?

皆さんは、結婚式に参加した新郎新婦が離婚したら、離婚の報告をしてほしいですか?

「ご祝儀を貰うために結婚の報告はしたくせに、離婚の報告はしないのか!無礼だ!」と思うものなのでしょうか....?

私は全員には報告しなくて良いと思うのですが、これって変ですか?皆さんの考えを教えてください🙇‍♀️

*****************

集まった回答をご紹介します。

【回答1】

わざわざ離婚の連絡をする必要はないと思います💦

仲の良い人や、会ったタイミングで報告するのでいいと思います。

【回答2】

離婚の報告は必要ないと思います。今まで離婚しましたと律儀に色んな人に報告して回ってる方、見たことありません。離婚も珍しい時代じゃなくなりましたしね😌

規模は分からないですが結婚式に招待した人みんなには必要ないと思います。苗字が変わるのであれば仕事関係も必要のある部署や人にだけ、サラッとご報告するだけで良いと思います。

私の周りも離婚者は多いですが、人事と直接の上司に言うくらいです。いつの間にか離婚してたこと多いです😅

苗字、住所など大きく変わるのであれば、引っ越しのハガキに一言「それぞれ別の道を歩むことになりましたが今後もよろしくお願いします」と添えるくらい🤔?

それか、今の時代はSNSでサラッと報告してる方も多いですよね!親御さんの理解が得られないなら、親族にだけは何かしらしっかりと報告して、その他は報告はしてもしなくても良いと思います!!

おもてなしと引き出物、内祝いなどご祝儀のお返しはしてますし、お互いに結婚式を挙げているならご祝儀はお互いさまですよね。これから素敵な人生を歩んで下さい✨

【回答3】

友達の結婚式以降、住んでいる県が違う事もあり、インスタやTwitterでたまにやりとりするくらいで会えていませんでしたが、LINEで離婚したと報告がありました☺︎

「御祝いしてくれたのにごめん」という内容が丁寧に書かれていました。御祝儀どうこうとは全く思いません!!

でも、結婚式に呼んだって事は自分にとって大切な人で、来てくれたって事は向こうも自分の事をどうでもいいとは思ってないという事だと思うので、連絡があった方が良いのかな〜と思います。☺︎

報告もらってたら後々素敵な人が出来た時も、素直に「良かった!おめでとう!!」って思えると思います!

報告が無く、結婚式のお相手の方と続いてると思っている中、違う方との事を突然知ったら、「良かったね!」の前に、「え?離婚してたの?」とか、直ぐに「おめでとう」という気持ちが出てこなくて素直に喜べないかもしれません。。

それに、他人からの又聞きで知るのも悲しいと思います😭

なので、御祝儀渡したのにとか、礼儀的にというよりは、気持ち的に報告があった方が良いなと思います☺︎

【回答4】

3年ですか?たった3年で、お祝いしてくれた皆さんの気持ちを裏切り、離婚するなんて信じられません。

【回答5】

離婚、大変でしたね。

私は、結婚式に呼んでくれた友達が数年後、離婚して別の男性と付き合ってることをSNSの「1年記念日♡」みたいな投稿で知ってショックを受けたことがあります。

謝ることではないかもしれないけど「せっかく結婚式に来てくれたのに離婚することになっちゃってごめんね」って一言連絡くらいはしてほしかったな〜。

手続きとか大変かと思いますが、お祝儀を頂いた方には報告した方が今後の付き合いが円滑になると思います。

【回答6】

とてもデリケートな問題なので、仲良くしていたら知っておきたいなと思いますが、疎遠になっていたら別に報告まで必要ないかなと思います。

逆に疎遠になっていて、報告するとわざわざそのために連絡してきたの?と思う人も中にはいるんじゃないかなと思います。

【回答7】

報告する必要ないと思いますよ🥺

私も今いろいろあって離婚したいですが、離婚したとして報告する必要性を感じません。

友達とか、大事な人には報告すると思いますかそうじゃなくて公に?SNSとかで離婚しましたとかはわざわざ言う必要ないと思います。

仮に結婚式に行った友達が離婚してたとしてもなんで報告してくれなかったの?とか思いませんし。聞かれたら言うスタンスで良いと思います。

【回答8】

夫婦というのは、2人で築いていくものです。他人が一緒に生活をします。どのような理由での離婚か存じませんが、努力された結果なのでしょうか。

ご祝儀をお返しする必要まではお考えのところかと思いますが、ご報告はすべきだと思いますね。

【回答9】

特に言う必要はないと思います。

私も友達が離婚した際は集まった時に直接の報告はありましたが、会ってなかったらなかったと思います。

それよりは自分の気持ちを大事にしてあげて下さい。

【回答10】

会った時にさらっと言ってもらったほうがいいかもです😂私はご祝儀払ったのに!とか全く思わないです。

友達と飲みに行った時指輪してなくてまぁしないのかな程度に思っていたら実は離婚したんだよねと言われてびっくりした経験があります(笑)

深く聞きづらかったです💦💦

【回答11】

交流がある人には報告したほうがいいと思いますが、対して交流がない人には報告しなくてもいいかと…

自分があまり交流ない人から離婚報告されても返事に困ってしまいます💦

でも地雷は踏みたくないのでSNSに軽く書いておいて欲しいなとは思いますかね🤔

後は共通の友人に教えてもらうとか遠回しに知っておきたいとは思います!

【回答12】

離婚した友達2組いましたがどちらからも連絡もらってません笑笑

【回答13】

変じゃないと思います!

全員に報告はしなくて良いと思います。関係性によると思いますが報告受けた方も返信に困る場合もあるかなと思いました。

色んな悩みがあるんだなと思いました😔少しでもお力になればと思います。✨

【回答14】

報告はしなくてもいーとおもいます

【回答15】

離婚報告をするのは今も関わりがある会社の方と友人には自分たちから、親族には親から言うのが一般的なのかなと個人的には思ってました🤔💦

今も関わりがない方にわざわざ連絡をする必要はないと思いますが、お伝えしていなかった際に、後でお会いする方がいた場合には、

一言「ご報告が遅れてしまったのですが離婚しまして、お祝いをいただいたのにすみません」と言うのがいいかなと思います!

離婚するならお祝いしなかった、なんていうのは誰も予想できなかったことですし、離婚されることも大変だと思いますので、そこまでしなくて大丈夫だと思いますよ☺️💦

【回答16】

関係にもよりますが報告はいらないかな😅

【回答17】

今仲良くしてる人とか近い親戚、会社の人…報告するならその方たちくらいでいいんじゃないでしょうか?

言い方悪いんですが、あまり親しくない人に離婚しましたって言われても興味もないし…それに離婚した直後って変な男性が寄ってきやすいです。

なぜだかはわかりませんが、言いふらすようなことはおすすめしません。

【回答18】

しなくていいです!

話聞かされてもぶっちゃけ困ります。なんて返してほしいのかわからないし…

【回答19】

結婚式に行くほどの仲であれば、LINEでもなんでもいいので一応教えてはほしいかなぁと思います🥺

事情によっては報告しづらいかもしれないですが、噂で知ったらちょっと寂しい気がします😢

【回答20】

私は、わざわざかしこまった報告はいらないかなと思います😊なんて返したら良いか困るし…。

ただ自分が離婚する立場なら、別件で連絡を取り合ったり会う機会があれば報告はすると思います。

風のうわさで他から聞いている可能性がある中で、友達も聞くに聞けずにいると思うので…

そこは自分の口から一言、祝福してもらったのにごめんね、と伝えると思います!💦

【回答21】

ご祝儀どうこうよりも、結婚式に呼ぶ程度には付き合いのあった相手だと思うので、報告はしておいた方が今後の関係のためにも良いのでは無いかと思います。

理由とかそういうのまでは言わなくても良いと思いますが。

【回答22】

離婚報告はしなくても良いと思います。死別してしまったなら話は別ですがねー😱

【回答23】

結婚式にご招待したぐらい親しい仲という意味でなら、だれかから噂で耳にするよりも本人から聞きたいですが、、、

実際に離婚報告もらってもなんて言葉をかけていいのかわからなくて困ってしまいます😅

【回答24】

よく連絡取っている人には報告していいと思いますが、あまり…という人には会った時とかでいいと思います🙆‍♀️

【回答25】

会った時に報告でいいと思います!突然、報告きてもあたしはちょっとビックリして、なんて声かけていいか分かりません……

【回答26】

連絡とってる人だけでいいと思います。

私の友人で2人離婚経験ある人がいますが、普段から連絡取る人と、連絡取ることになった人にだけ伝えていました。

結婚式したのも3年前とのことで、その3年間で招待客との関係性も変わることだってありますし、報告したい(知ってて欲しい)と思う人に伝えたらいいと思います。

【回答27】

半年で離婚した友達から報告なくて周りの友達みんな文句言ってました😂

3年なら、、って思いますけど式に来てくれた方には報告したほうがいいのかなって思います🙄

【回答28】

良い知らせではないので、自分からは言いにくいかもしれませんが、結婚の報告をしたのであれば、離婚したことも伝えると丁寧だと思います!

言わなくてもいいかもしれないですが、、、今の時代、そんなに珍しいものではありませんしね。

でも、結婚式に招待した人は基本的に親しい人だと思うので、自然と伝えることになるのではないですか?

上司や親戚は必然的に報告することになると思いますし、、、伝えなきゃいけないとか伝えなくていいとかではなく、伝わるものだと思います。文章にするの難しい、、笑

【回答29】

私なら仲の良い友達だけに報告するかな。

逆の立場なら離婚した報告されてもどんな反応したら良いのかわからないです。仲良い友達なら反応しやすいですが

【回答30】

苦難の末の決断と心中お察し致します。傷付いて離婚されるのに、当人に離婚の報告をしろと言うのは酷なのではないかと思います。

本来結婚式というのはご両家の両親がホストとなるべきものです。

確かに御祝儀を頂いたのは実質自分たちではありますが、ご両親の方が親交の深い方、特にご親戚等への報告は、ご両親からされる方がむしろ筋と思います。

出席して頂いたゲストの中には、「○○さんのご子息だから」という気持ちが大きい方もいらっしゃると思います。

ご両親とのお付き合いあってのことですから、ご両親からが頭を下げる方が自然ではありませんか?

なんだか見せしめみたいに感じますし、労る気持ちがあって然りと思います。ご自身はのちのちどこかでお会いした時に「その節はご心配お掛けしました」程度でいいと思います。

厳しく叱りたい気持ちはわかりますが、謝罪される相手側の気持ちや対応しづらさも配慮すべきと思います。

【回答31】

プライベートなことですし、全員にわざわざ離婚の報告をしなくても良いのでは、、、と思います!

仲の良い人にはきっと、こちらから話をするでしょうし、大人になっても友人や職場での付き合いは変化していきますもんね!!

その当時はお世話になっていても今あまり連絡をとっていない人に離婚の報告をしてもなんと言ったら良いのか、、、。(気分を害されたら申し訳ありません😭)

それにご祝儀あげたのに離婚の報告ないなんて失礼な人!なんて思う方はいないのではないでしょうか!少なくとも私はそんなこと全く思いません!

質問者様のこれからの人生に幸あれ!!

【回答32】

わざわざ出席してくださった方々全員に連絡する必要性を感じません。仮に離婚する事になりました。と連絡が来たら逆に気を遣ってしまいます。

近しい人(よく会う人)等に連絡するまでで良いかと。。久しぶりに会う方に最近どう?とか上手くいってる?と聞かれた際に、実は、、で報告するので良いんじゃないでしょうか。

自分達の人生ですし、いつまでも親の言いなりになる事は無いと思います。自分の意思を貫いて下さい。

【回答33】

結婚=おめでたい事ですが、離婚=不幸な事ではないと思います。結婚という選択が2人にとって幸せだから選ぶ。だから周囲も応援して、通例としてご祝儀も渡す。

離婚した方が幸せならその選択を変わらず周囲も応援してますよ。

ご祝儀を渡すようなことではないですが、離婚=結婚の時のお祝いの気持ちを踏みにじるような裏切り行為とかではないので気にしなくていいと思います。

【回答34】

3年経ち、職場や環境の変化などでもう一生連絡を取らないだろうなぁという方だとすると、わざわざ報告しなくていいかな、と思います。

しかし私は、結婚式に来てもらった親戚・友人は昔から親しい仲の人たちで、今のところ職場も変わっていないため、報告すると思います!

【回答35】

言ってることも分かるけど、私ならわざわざ報告もらわなくても仲良しなら既に話してるだろうし、改まって言われても申し訳なくなる…。

程よいお付き合い程度の友人なら、報告されてもなんて言って良いか難しいし、、それこそ親族に報告されても逆に発言に気遣うから親から言えばいいのに…と思いました💦

離婚してしんどい中、そこまで気遣えよ!とは思わないです😞結婚式から数ヶ月で離婚とかならご祝儀返せよ…って思いますが笑

【回答36】

私も3年前に式を挙げました。離婚の予定はないです🙇‍♀️

私はご祝儀がどうとかは関係なく、わざわざ式場まで足を運んでお祝いしてくれたり、忙しい中余興を引き受けてくれたり、スピーチしてくれたりと大変皆さまに支えられて式を挙げることの感謝は一生忘れられないくらいです。

ですので私は何らかの形で皆さまにご報告すると思います。3年前だからというのもあるかと思いますし、難しいですよね。

これが5年10年なら、しないです。あとは、人づてに離婚したらしい、と伝わる方が相手も私も、もやもやします。お金をいただいたからというより、気持ちの問題かと思います。

直接ではなくラインや、年賀状に書くとか…電話はおめでたくない話で相手がどう返したらいいか分からなくなる可能性もあるので控えます🙇‍♀️

あまりにもう接点のない上司などは報告しなくても良いかなとは思います。報告は全員でなくてもよいけど、人づてに伝わり、自分には報告ないけど…みたいなことにならないよう、気をつけて線引きなさると良いかなと思います。

【回答37】

私だったら連絡なしで良いと思います。わざわざ報告されても返信に困る気が、、

【回答38】

昔の感覚でご祝儀という名前ですが、私の個人的な感覚だとご祝儀はパーティの参加費って気分で、結婚に対するお祝い金なつもりはあまりないですね。

なので、残念ながら離婚されたとしても祝ったことへの責任放棄みたいな考えは全く無くて、仲良かったら今後の為にも報告あれば嬉しいなという程度です。

結婚式の時に突然連絡来る並に連絡取ってない人から離婚報告だけ来たらん?って思うかもです。

もし連絡取ってない人なら、最近どうしてる?みたいな連絡をして話をしてから、実は離婚しました。と言われた方が嬉しいです。

一斉送信みたいな文面は返信しずらいので。連絡すべき派がどのくらいいるものなんですかね。

【回答39】

仲良い人にだけ言う…で良くないでしょうか?(´・ω・`)

【回答40】

仲の良い方や連絡をとってる方だけでいいのでは??全員に報告されても戸惑うのでは…

すごく仲良かったり、連絡をずっととっているならまだしも、そこまで連絡とってなくて、急に連絡来て離婚報告されてもなんと言っていいか分からないし...

理由を聞いていいものかなどすごく戸惑ってしまいます。

【回答41】

いらないでしょう…勝手に風の噂で聞くかと思います。

親戚はするかもしれないですが、結婚式から連絡とってないような友だちにまではいらないかな、と。個人的に思いました。

【回答42】

全く思いません!言わなくていいです。

【回答43】

その報告はいらないです。

【回答44】

仲の良い人と挨拶してくださった方に伝えれば、全員には報告必要ないと思います。

【回答45】

離婚の報告は必要ないと思います!

結婚しましたという報告は必要だと思いますが、離婚の報告はお互い良い気持ちになるものでもないので…

自然にみんな知っていくのが普通だと思います!報告なかった!なんて思ったことないです!

【回答46】

離婚の決断等々大変やったと思います。。お疲れ様でした😖

私は、隠す必要もないですがわざわざ報告せんでもいいと思います!それこそ現在連絡とってはる人たちだけでいいと思います!

【回答47】

連絡はした方が良いと思います。ご祝儀どうこうと言うより、結婚式に来ていただく間柄でしたらお伝えするべきかなと思います。

その方がスムーズにいくことも多いですし。

【回答48】

今連絡をとってる人だけで良いと思います。

結婚式出席したけど、あまり連絡取り合ってない友人から離婚報告だけ貰っても微妙な気持ちになりそう…。

【回答49】

風のウワサで聞くよりは本人から言ってくれたほうが気まずくないし、相談にも乗ってあげれるかなと思います

【回答50】

お祝い事ではないですし報告は必要ないと思います…💦

【回答51】

反応に困ってしまうので、むしろ欲しくないです(;o;)

【回答52】

私なら返す言葉が無いので、今はほとんど連絡してない人からそんなメール来ても困りますよね🥺

友人も会って話すレベルの人までで十分かなと🥺✴︎

【回答53】

離婚しましたって報告されても反応に困ります…近々に会う友達のみの報告で良いのでは??

親族へは親から言ってもらうとか…会った時に話すとかでいいと思います。離婚報告は誰も得しません。。。

【回答54】

わたしだったら、現在ほとんど連絡をとっていない知人から離婚の報告が来たら「え?」と思う気がします、、。

たしかに結婚式で祝っていただいたかもしれないですけど、いきなりそんな連絡が来たら逆に戸惑ってしまうような、、。

【回答55】

教えなくていいと思います。出会ったときに話してもらえばそれで充分。

離婚した…と言われてもなんて言っていいか分からないし、どうしてそんなことわざわざって思ってしまうと思います。

【回答56】

わざわざ報告しなくてもいいと思う。

【回答57】

結婚式に来ていただいた方には、私だったら連絡するかなぁと思います。何十年も前ならまだしも、まだ3年しか経っていないのであらばなおさら。

理由まで話す必要はないですが、きちんと報告するのが礼儀かなと思います。

【回答58】

結婚式に呼ぶくらいなら、ある程度仲の深い方々だと思うので離婚の報告はするべきかと思います。

後から風の噂などで離婚を知ったら、知らなかった時のショックが大きいかと😭

それから、本人から聞くよりも、周りから離婚した事を知る事となると、今後も変に気を遣ってしまうのではないかと思います。

【回答59】

全員に離婚したことを伝える必要はないのでは?自分が言いたい方には伝えますが…🤔

【回答60】

私なら仲良い人にしか言わないなと思います😂あまりみんなには自分の口から言いたくないです😭

ほとんどみんな同じ意見!

離婚の報告は必須ではないという意見が多かったです。ただし、何も聞かされないと少しさみしいかも....という意見も。

相手を傷つけないように、でも自分を痛めつけないようにも気をつけて生きていきたい....と思いました。

この記事に関連するキーワード