初めて見た♡つい愛でたくなる【つまみ細工×鉱石】のアクセサリーにうっとり*

2020.07.16公開
きゅん

つまみ細工×鉱石の組み合わせにきゅん♡

前撮りやお色直しでの和装コーディネートについて調べていたら、必ず目にする〔つまみ細工〕。

つまみ細工は、日本の伝統的な薄い絹などの小さな布を合わせて作る飾りのこと。江戸時代から伝わる伝統工芸品なんです。

つまみ細工は、和の趣たっぷりの髪飾りのイメージがありますが…

インスタグラムを見ていたら、今までのつまみ細工のイメージがガラッと変わるような、珍しいアクセサリーを見つけました!

それが、kumakumaoさんが作る、つまみ細工と鉱石のアクセサリー♡

ゴロっとした天然石に、細かく繊細なつまみ細工を組み合わせたアクセサリー♡

とっても珍しいですよね!

つまみ細工も、鉱石も、それぞれアクセサリーの素材としては知っていたけれど、その二つを組み合わせるなんて思ったこともありませんでした。

まさかこんなに可愛くなるとは…!

つまみ細工の小物は和装に合わせるのが定番ですが、こんなアクセサリーならドレスにも似合いそう。

どの天然石にどんなつまみ細工のお花を合わせるか、こだわって作られています。

こちらのイヤリングは、ブルーグリーンフローライトに桜のつまみ細工を合わせたデザイン♡

見ていると全部欲しくなる、kumakumaoさんのつまみ細工×天然石のジュエリーをご紹介します♩

〔kumakumao〕のつまみ細工×天然石のジュエリー①

大粒のバロックパールが主役のイヤリング。

純白のつまみ細工が上品です。白無垢に合わせたら絶対おしゃれ。

土台は銀箔でデコレーションされているのもポイント。細部までデザインが洗練されていてすごい♡

〔kumakumao〕のつまみ細工×天然石のジュエリー②

紫陽花を思わせる、ニュアンスカラーのつまみ細工に大粒のクォーツを合わせた透明感たっぷりのアクセサリー。

綺麗なエメラルドの小枝を添えて。

つまみ細工のお花の真ん中には、アイオライトやレインボームーンストーンが散りばめられています。

〔kumakumao〕のつまみ細工×天然石のジュエリー➂

つまみ細工と淡水パールに、小枝アクセサリーを組み合わせたようなデザイン。

小さな石やパールからなる、流星のようなアクセサリーです♡

お花はほんのりグレイッシュなパール色。ウェディングドレスにも似合いそう。

〔kumakumao〕のつまみ細工×天然石のジュエリー④

淡いレインボーカラーのつまみ細工のお花に、ぷっくりしたジェムが顔をのぞかせる可愛らしいデザイン♡

つまみ細工の花びらもまるい形で、柔らかい印象です。

〔kumakumao〕のつまみ細工×天然石のジュエリー⑤

白×赤のつまみ細工と、クリスタルを組み合わせたイヤリング。

和のテイストを取り入れた新しいデザインのアクセサリー♡

チャームは取り外して2wayで使えるそうなので、シーンによってプチチェンジしてもいいかも♡

全部欲しくなる♡〔kumakumao〕のジュエリーたち

つまみ細工と天然石を組み合わせた、〔kumakumao〕のジュエリーをご紹介しました。

和のつまみ細工とキラキラ美しい天然石。ひとつひとつ表情が違って、どれも愛しく思えてきますね。

特別な日に身に着けるアクセサリーとして、お気に入りの子をお迎えしてはいかがでしょうか♡

この記事に関連するキーワード