ゲストの言葉が何より嬉しいから♡ゲストからお手紙をもらえる挙式・披露宴演出まとめ

2020.07.29更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

ゲストからのメッセージが欲しい!

結婚式では、写真の他にもなにか記念に残るものが欲しいですよね。

飾っておける見た目がおしゃれなものもよいですが…

特に嬉しいものは、「ゲストからのメッセージ」ではないでしょうか。

ゲストから改まった手紙をもらえる機会なんて、この先の人生でそうないもの。

結婚式だからこそ、ちょっと照れくさいような内容も書けちゃいます。

そんな、ゲストからのメッセージ集は一生の宝物。

大切なゲストからの言葉が、二人のこれからの人生を支えてくれます。

ゲストの言葉が何より嬉しいから♡ゲストからお手紙をもらえる挙式・披露宴演出まとめにて紹介している画像
@snog0730

ゲストからのメッセージを集める方法としては、ゲストカードに一言メッセージを書いてもらったり、結婚証明書に寄せ書きしてもらったり…というアイデアが定番。

でも、ちょっとしたメッセージではなく、がっつり「お手紙」を書いてもらいたい!という花嫁さんは、演出として取り入れるのがおすすめです。

この記事では、ゲストにお手紙を書いてもらえる結婚式演出&披露宴演出をご紹介します♡

ゲストにお手紙を書いてもらえる結婚式演出①ウォールレター

ウェルカムスペースの壁にゲスト一人一人に宛てた封筒をデコレーションしておく、ウォールレターの演出。

通常のウォールレターでは、新郎新婦からゲストへのお手紙を渡すだけですが…

手紙を読んだ後、ゲストにもお返事を書いてもらい、封筒に戻してもらう演出にアレンジしてはいかがでしょうか。

交換日記のようなイメージです。

ゲストの言葉が何より嬉しいから♡ゲストからお手紙をもらえる挙式・披露宴演出まとめにて紹介している画像
@smileorsmile1008

お返事用の便箋と筆記用具は、エスコートカードとして用意したり、封筒の中に入れておいたり。

手紙を読んでお返事を書く、という体験自体が子供時代以来で、ワクワクしますよね。

挙式開始までの待ち時間は通常30分程度あるので、焦らずじっくり書いてもらえそう。

どんなお返事がきているのか、結婚式のあとじっくり読むのが楽しみです。

ゲストにお手紙を書いてもらえる結婚式演出②レターツリー

会場内に大きな木を作って、ゲストに向けた手紙を吊しておくレターツリーの演出。

ウォールレターの、壁ではなく木を使ったバージョンですね。

こちらの花嫁さんは、挙式前ではなく、パーティ中の好きなタイミングで手紙を探してもらい、用意したカードやペンでお返事を書いて封筒に戻してもらったそう。

披露宴は2~3時間あるので、時間をかけて書きたい人にとっては、しっかり内容を考えられてよいですね。

木を介したお手紙交換の演出、素敵です♡

ゲストの言葉が何より嬉しいから♡ゲストからお手紙をもらえる挙式・披露宴演出まとめにて紹介している画像
@yuki_txs

ゲストにお手紙を書いてもらえる結婚式演出➂結婚証明書

続いては、ゲストからのお手紙を結婚証明書の一部にするアイデア。

ゲストには、「新郎ってこんな人」「新婦ってこんな人」というテーマで手紙を書いてもらいます。

お互いのことを知っている大切な人から教えてもらう、お互いのこと。

普通の内容のお手紙と違って、お互いのゲストのお手紙を交換して読む楽しみもありますね。

ゲストにお手紙を書いてもらえる結婚式演出④メッセージラウンド

披露宴のテーブルラウンドで、ゲストからのお手紙を集めてまわるメッセージラウンドの演出。

テーブルラウンドの時間までに、ゲストにお手紙を書いておいてもらいます。

受付で渡しても、披露宴のゲストテーブルにセッティングしておいてもOK。

ゲストからのメッセージを集めるのと同時に、自分たちからの手紙を渡して、手紙交換のようにしてもいいかも♡

ゲストの言葉が何より嬉しいから♡ゲストからお手紙をもらえる挙式・披露宴演出まとめにて紹介している画像
@tiffany_co_

メッセージラウンドの最後は、新郎新婦もお互いに宛てた手紙をボトルやボックスへ。

結婚式で彼からお手紙が欲しいな…と思っている花嫁さんも多いはず。「私のために手紙を書いて」とは頼みづらいですが、「メッセージラウンドをしよう」とは言いやすいかも♡

ゲストの言葉が何より嬉しいから♡ゲストからお手紙をもらえる挙式・披露宴演出まとめにて紹介している画像
@yurinco.0807

ゲストにお手紙を書いてもらえる結婚式演出⑤タイムカプセルラウンド

未来の新郎新婦に向けてお手紙を書いてもらい、それをテーブルラウンドで集めてまわる〔タイムカプセルラウンド〕。

通常のお手紙よりさらにエンタメ感があり、盛り上がる演出です。

テーブルごとに、手紙を開く年月を変えても面白そう。結婚記念日に開封することにすれば、毎年記念日が待ち遠しくなりますね。

ゲストにお手紙を書いてもらえる結婚式演出⑥ワインボックスセレモニー

ワインボックスセレモニーは、海外で人気の演出。

その年のワインと、ゲストからの手紙を木箱に入れ、新郎新婦が釘で封をします。

タイムカプセルと同じく、「〇年後に開ける」と決めて、ゲストにも〇年後の二人に向けて手紙を書いてもらいます。

海外では「ファイトボックス」とも呼ばれていて、ケンカしたときに開けることもあるそう。

ワインを飲みながら手紙を読んで、仲直りしてね!ということみたいです♡

ワインボックスセレモニーの演出は見たことがないゲストがほとんどのはず。

どんな演出なのか、何を手紙に書いてほしいのか、口頭で説明するだけではなく、指示するカードがあると親切です◎

ゲストからのお手紙を宝物に♡

結婚式でゲストからお手紙を書いてもらうことのできる演出をご紹介しました。

結婚式という人生の節目でもらった、大切な人達からの手紙。今後の人生で何度も読み返したくなるはず。

なにか思い出になるものを残したい!と考えている花嫁さんにおすすめですよ♡

ゲストの言葉が何より嬉しいから♡ゲストからお手紙をもらえる挙式・披露宴演出まとめにて紹介している画像
@traveler__wedding

この記事に関連するキーワード