最近よく見聞きする*人気バンドのヨルシカ・ずとまよ・YOASOBIの結婚式向きの曲を選んでみた!のトップ画像

最近よく見聞きする*人気バンドのヨルシカ・ずとまよ・YOASOBIの結婚式向きの曲を選んでみた!

2020.08.01更新!!
きゅん

最近よく聴く3組のアーティスト*

最近、

①ヨルシカ

②ずっと真夜中でいいのに。

③YOASOBI

という3組のアーティストが人気です*

この3組には、

☑女性ボーカル

☑ボカロ発

☑顔やプロフィールを公表していない(匿名的)

☑アニメーションで作られているmvが多い

☑歌詞が、文学的・物語的・詩的な要素が強い

☑とにかく世界観が独特!

☑tiktokやyoutubeの歌詞動画やMADにたくさん使われてる

などの共通点があって、3組まとめて特集されたり・記事になったりすることも多くて、ネットカルチャー発の次世代型アーティストとして話題沸騰中*

(歌詞の意味がとても奥深くて、新曲が出るたびにファンのあいだでタイトルやメッセージ性について解読されたり、考察が議論されることも...!)

これから結婚式で使われることも増えてくるんじゃないかな♡と思ったので、結婚式bgmにするのに良さそうな、おすすめの曲をピックアップしてみました。

(ザ・前向きで明るい恋愛の曲というのはほぼなくて、歌詞やメロディーを見てこれなら良いかもな、という歌を選びました。人によって意見も分かれると思うので、参考までに聴いてみてください*)

まずはヨルシカからご紹介♩

結婚式で流したい【ヨルシカ】の曲♩

ヨルシカは、2017年に結成した男女2組のロックバンド。

結婚式bgmに入れられそうな曲は、こちら。

<①>花に亡霊

アニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の主題歌。

少し切ないながらも爽やかなメロディーと、夏の美しさを詩的に表現した歌詞が特徴の一曲です♩

<②>ただ君に晴れ

子どものころの、夏の記憶や匂いを思い出させてくれるような一曲。

駆け抜けるようなメロディーも、聴いていて心地いいです。

<③>雨とカプチーノ

ファンの間で「これはエモくておしゃれ」という認識の強い一曲*

結婚式で流したい【ずっと真夜中でいいのに。】の曲♩

ずっと真夜中でいいのに。は、2018年にデビューした女性シンガーソングライターACAねの音楽ユニット。

通称ずとまよで、「秒針を噛む」が一番人気ですよね。

結婚式bgmに入れられそうな曲は、こちら。

<①>ヒューマノイド

ヒューマノイドは、解釈や意味まで深く考えたら哲学的で結婚式に合うのな...?とも思ってしまうのですが、

最初の呪文のような歌詞が綺麗で好きなので、選んでみました。

<①>君がいて水になる

透明感と浮遊感のあるメロディーが素敵な一曲です*

結婚式で流したい【YOASOBI】の曲♩

最後は、「夜に駆ける」という曲で大ヒットしたYOASOBI*

小説を音楽・映像に具現化する、というのがコンセプトの2人組ユニットです。

結婚式bgmに入れられそうな曲は、こちら。

<①>夜に駆ける

疾走感のある、YOASOBIの人気ソング。

「繋いだ手を離さないでよ 二人今、夜に駆けだしていく」というフレーズが好きです。

<②>あの夢をなぞって

夏の甘酸っぱい雰囲気を感じるような、可愛い恋愛ソングです♩

解釈が難しいけど、好きなら結婚式で流したい♡

いま人気の、ヨルシカ・ずっと真夜中でいいのに。・YOASOBIの、結婚式で流せそうな曲をご紹介しました。

ただ、純粋な恋愛の曲というのは少なくて、しかも歌詞の意味やメッセージまでしっかり考え始めると、失恋してたり、曖昧な関係性の歌だったり、生き方を問うようなスケールの大きいものだったりで、選ぶのがすごく難しかったです...!

もちろん歌の解釈は人によって様々だと思うので、好きだなぁと思う歌があれば、結婚式で流してみるのもおすすめです♡

➡結婚式BGMの記事一覧はこちら

この記事に関連するキーワード