結婚5年目の今思う!新婚生活の最初から買っておきたかった家電ランキング

2020.08.01更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

したくない!家事についての夫婦喧嘩。

結婚生活でケンカの原因になりがちな、家事。

特に結婚を機に一緒に住み始めるカップルは、家事の分担を上手くやっていけるかどうか、不安に思っている方が多いのではないでしょうか。

一つ一つは小さな不満でも、積もり積もれば大きなケンカの原因になります。

できるだけ家事で揉めることなく、仲良く生活していきたいですよね…!

結婚5年目の今思う!新婚生活の最初から買っておきたかった家電ランキングにて紹介している画像

私は結婚生活5年目になるのですが、辿り着いた結論は「家電に頼りまくる」ということ。

我が家はフルタイム共働きで子供もいるので、家事にあてられる時間はそう多くありません。

だからこそ、人がやらなくてはならない家事をできる限り最小限にすることで、負担を減らしています。

そのおかげで今でこそ家事について揉めることは無いのですが、結婚当初は家電に課金していなかったので(独身時代の家電を使ってました)、たまにケンカの種にもなっていました。

結婚5年目の今思う!新婚生活の最初から買っておきたかった家電ランキングにて紹介している画像

そこで、この記事では「新婚時代から買っておけばよかった家電」をご紹介します。

定番の家電も多いですが、買うか迷っている方の後押しになれば…!

買ってよかった家電ランキング1位:ドラム式洗濯機

買ってよかった家電堂々の一位は、ドラム式洗濯機(乾燥機つき洗濯機)です!

予算が限られていて、家電を一式買い替えるのが難しい場合、ドラム式洗濯機をぜひ優先してください。

洗濯物は毎日必ずやらなくてはいけない家事のひとつ。

洗濯機をまわして→干して→とりこんで→たたむ、という一連の作業を365日繰り返さなければいけません。。

ドラム式洗濯機があれば、この「干して→とりこんで」という工程を省略できるので、とっても楽!

乾燥機能がない洗濯機を使っていた頃は、洗濯機をまわして干すのを忘れて放置してしまい、またまわし直し…なんてこともよくあったのですが、一気に乾燥までしてくれるのでノンストレスです。

天気を気にしなくてよいのも◎

シャツやブラウスなどはシワになってしまうので別で洗う必要がありますが、それでも洗濯についてのストレスは体感で90%減りました。

買ってよかった家電ランキング2位:食器洗浄機

平日は2回、休日となると3回以上しなくてはいけない皿洗い。

私は料理をつくるのは割と好きなのですが、皿洗いはあまり好きでなくて、いつも気が重かったです。

とはいえ、二人分の食器だし、時間にすれば10分前後で終わる家事なので、食洗機が必要なほどではないかな…と買わずに数年過ごしていました。

ところがたまたま、食洗機つきのマンションに引っ越したところ、ものすごーーーく快適で!

食器を洗わなくていいというだけで、こんなに楽なんだ…!と感動しました。

料理しながら、もう使わない調理器具や小皿を食洗機に入れていくので、シンクに洗い物もたまらず綺麗に使えます。

全部食洗機が洗ってくれるので、豆皿や小鉢の登場も増えました。

哺乳瓶や離乳食の食器も食洗機で洗っているので、今では平日でも3~4回、休日は5~6回食洗機をまわしています。

洗い物に関しては100%私がやっていますが、特に何の不満も出ないのも、食洗機のおかげです。(でないと確実にケンカになってると思います。。)

買ってよかった家電ランキング3位:ホットクック

副菜は作り置きでしのげるとしても、主菜まで作り置きするのは中々厳しいですよね。

時間がないときに活躍するのが、シャープの『ヘルシオホットクック』です。

SNSでも話題になった家電なので、気になっていた方もいるのではないでしょうか。

ホットクックのいいところは、材料を入れたら放置できるところ。

朝材料を入れておけば、帰宅時間にできあがっているという点が魅力です。

朝に準備する時間がなくても、帰宅してからセットして、出来上がるまでの時間で副菜を作ったり、ほかの家事をすることができます。

本当に材料と調味料を入れるだけなので、料理経験がほとんどない人でも失敗することがありません。

「料理したことない」という言い訳は通用しないので、料理を分担するきっかけにもなるのではないでしょうか。

買ってよかった家電ランキング4位:電動自転車

住んでいる地域にもよると思いますが、個人的に新婚時代、いや独身時代から買っておけばよかったな~!と強く思うのが電動自転車です。

電動自転車を経験すると、普通の自転車にはもう戻れません…。

一切疲れることなく軽々数キロ走れるので、買い物にとても便利です。

スーパーの買い出しで、両手に重い手提げ袋を持って帰るの、しんどいですよね。

電動自転車でパーッと行って、パーッと帰ってくるようになって、かなり楽です。

行動範囲も徒歩より広くなるので、ちょっと遠い場所のお店にも詳しくなり、住んでいる地域のことが好きになりました。

どうせ買うなら早めに。

以上、結婚5年目の今、新婚時代から買っておけばよかったと思う家電のご紹介でした。

定番の家電ですが、新婚から揃えるカップルはそこまで多くないのではないでしょうか。

でも、結局将来買うなら、ちょっと無理してでも早めに買って、家事が原因のケンカを回避したほうが幸せかも…と思います。

(日割り計算しても、1日あたりの費用が安くなります!)

自分たちの生活スタイルでは、どの家電が必要か、彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。

結婚5年目の今思う!新婚生活の最初から買っておきたかった家電ランキングにて紹介している画像
@yt20150316

この記事に関連するキーワード