知ってた?ブーケにつける〔チャーム〕は形によって違う意味が込められてる♡

2020.08.04更新!!
きゅん
95ba48bf bd15 4b05 bdee eb2cffc2daf6

ウェデングブーケの手元に光るチャーム♡

海外の花嫁さんが持つウェデングブーケの写真を見ていると、チャームがついていることがあります。

チャームというのは、小さな金属製のミニチュアのこと。

現在ではキーホルダーやペンダントトップとして使われていますが…

古くは、チャームは魔除けやお守りの役目がありました。

そのため、欧米では結婚式で花嫁さんが持つウェデングブーケにチャームを着けるんです♡

さらに、チャームはその形によって、それぞれ異なる意味が込められています。

この記事では、よくウェデングブーケに着けられているチャームと、その意味についてご紹介します。

素敵な意味を知ったら、きっとチャームつきのブーケを持ちたくなりますよ♡

ハートのチャームが持つ意味♡幸福・愛情

ハート型のチャームは、「幸福」「愛情」という意味を持ちます。

形も意味も、結婚式に相応しいチャームといえます。

名前やフレーズを彫ったオリジナルのハートチャームを結ぶ花嫁さんも。

鍵のチャームが持つ意味♡愛情・富・健康・幸せな家庭

鍵の形をしたチャームは、「愛情・富・健康・幸せな家庭」という意味を持つとされています。

どれも幸福な人生に欠かせないもの。

ひとつのチャームでこれらを願うことができるなら、鍵のチャームを選びたくなりますね。

キューピットのチャームが持つ意味♡恋が叶う

キューピットの形のチャームは、「恋が叶う」という意味♡

もう新郎新婦さんの恋は叶っていますが、ブーケトスをする予定ならぴったりのチャームかもしれません。

リングのチャームが持つ意味♡次の花嫁になる

こちらも、ブーケトスやブーケプルズにぴったりのチャーム。

指輪(リング)のチャームは、「次の花嫁になる」という意味を持ちます。

ブライズメイドの友人へプレゼントするブーケに着けても素敵です。

十字架のチャームが持つ意味♡力を与えてくれるもの

十字架のチャームは、「力を与えてくれるもの」という意味を持ちます。

これからの人生に勇気が欲しいという花嫁さんは、十字架のチャームからパワーをもらってはいかがでしょうか。

クローバーのチャームが持つ意味♡願いが叶う

四葉のクローバーのチャームは、「願いが叶う」という意味。

結婚式の日、どんなことを願いますか?♡

小瓶のチャームや、羽のチャームも同じ意味を持つそうです。

ホースシューのチャームが持つ意味♡幸運・多産・魔除け

ホースシュー(馬蹄/ばてい)のチャームは、「幸運・多産・魔除け」という意味を持ちます。

ホースシューは馬の蹄の保護具なので、昔から護ってくれるお守りとしてアクセサリーのモチーフとしても人気ですよね。

いかりのチャームが持つ意味♡冒険が待っている

最後にご紹介するのは、錨(いかり)のチャーム。

「冒険が待っている」という意味が込められています。

結婚式は、二人の新しい人生の船出。どんな旅になるのかワクワクした気持ちにさせてくれるチャームです♡

ウェデングブーケにチャームをつけて♡

欧米のウェディングブーケに着けられるチャームに込められた意味をご紹介しました。

どのチャームが気に入りましたか?♡

素敵な意味を持つチャームを飾って、ウェデングブーケをさらに特別なものにしてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード