お化粧品入りの花束を投げる♩ブーケトスの代わりの演出【コスメトス】について知りたい

2020.08.23更新!!
きゅん

ブーケトスの代わりの、コスメトス

花嫁さんがゲストに向かってブーケを投げる、結婚式の定番演出ブーケトス。

いまは、

「既婚未婚問わずみんなで楽しめるように」

「もらったらラッキー!と思える嬉しいプレゼントを」

という観点から、ブーケトスの代わりのアイデアとして、【コスメトス】も少しずつ増えてきています。

コスメトスとは、お花とお化粧品を一つにまとめた花束を、ゲストに向かって投げる演出のこと*

コスメが入っていることで、普通のブーケ以上に〔花嫁からのプレゼント感〕が出るのが魅力*

ゲストの反応的にも、

「え!コスメが入ってるなんてすごい」

「私も欲しかったなぁ!」

「これ○○のブランドのだ!」

なんて感想が出てくるので、新鮮でおもしろいんです♩

どんなコスメブーケを作ってるの?

コスメトス用のブーケは、手作りしている花嫁さんが多いみたい。

どんなコスメブーケを作っているのか、実際の例をご紹介します。

<①>

韓国ブランドNMFのパックと、ジルスチュアートのハンドクリームと、ADDICTIONのアイシャドウを。

誰に渡っても良いように、使いやすい化粧品をセットにするのが大事♩

<②>

DAISOの造花と、HACCIのはちみつ洗顔石鹸を組み合わせたコスメブーケ。

化粧品は、スティックや紙ストローなど棒状のものにグルーガンでくっつけて、お花の茎と一緒に束ねるのが主流の作り方のよう。

<③>

TOM FORDのリップとロクシタンの石鹸は、ボタニカル風のお花と相性ぴったりのパッケージです*

使うお花と、化粧品の見た目を合わせるのもポイント。

<④>

ハッチの石鹸とTHREEのリップを束ねたコスメトス用ブーケも♩

こちらの花嫁さんは、この上から念のため透明のビニール袋かぶせて、トスするときに落ちないようにしたそうです。

<⑤>

ハート型のバルーンスティックと、スキンケアグッズを詰めたブーケも。

お花なしでも、バルーンと化粧品だけで作るのも良さそうです*

<⑥>

最後は、韓国花嫁さんのコスメブーケ。

ここまでおしゃれにラッピングして、コスメもたくさん入れたら、みんなゲットしたくなりそうです♡

コスメトスをやってみたい*

ブーケトスの代わりの演出・コスメトス。

コスメトスなら、既婚未婚関係なく誰にでも参加してもらえる演出になるし、ゲストにとっても当たったら嬉しいプレゼントに♩

コスメトス、やってみたくなります!

この記事に関連するキーワード