コロナ感染症対策について、何した?ゲストにどう伝えた?ゲストだったらどうされると嬉しい?のトップ画像

コロナ感染症対策について、何した?ゲストにどう伝えた?ゲストだったらどうされると嬉しい?

2020.08.31更新!!
きゅん

プレ花嫁さんからの相談内容*

********

10月に結婚式をする予定です。

招待状を送る際にもコロナ対策についての案内を同封しましたが、2週間前にも再度改めて結婚式を実施するということと、対策内容をお知らせしようと思っています。

実際に挙式された花嫁さんに、直前のお知らせでどんな工夫や配慮をされたか伺いたいです!

また、ゲストとしての立場ではどんなお知らせがあったら安心しますか?書いてあると嬉しい内容があれば教えていただきたいです。

********

コロナ感染症対策について、何した?ゲストにどう伝えた?ゲストだったらどうされると嬉しい?にて紹介している画像

【回答1】

式場が検温や体調チェック、各テーブルへの除菌シートの配布をしてくれました。

私達からは各テーブルへに2つづつアルコールと1人一つフェイスシールドを配布しました!

あとはテーブルの人数を少なくする等したので、ゲストにあらかじめ伝えました。

【回答2】

私も同じく10月に挙式予定です!

式場の感染対策のほか、私は除菌のウェットティッシュが揃えば各人もしくは各テーブルに置こうかと考えてます。

(もしくはアルコール消毒液)

【回答3】

ついこの間結婚式を終えました。

わたしは2週間前になる前には事前に考えておいた文をLINEで直接出席してくださる予定のゲストの方に

・式場でのコロナ対策

・それ以上にする予定のコロナ対策

・それを知った上での改めて出欠確認

を直接送りました。

手紙でお伝えすることも考えましたが、手紙だと返信に時間がかかるため、LINEで直接送りました😂

【回答4】

まだ実施はしていないですが、来週に挙式を控えています。

どういう対策をしているかを箇条書きで書き、無理に参列はしないでねという旨を記載をし、再度参加の意思を確認しました。

人によって感じかたや物事の捉え方は様々だ、という旨をご自身でしっかり理解をしておかないと、精神的にしんどいかもしれません。

応援してます!

【回答5】

この度はご結婚おめでとうございます。

私も挙式前1ヶ月で、コロナ対策についてはとても頭を悩ませて会場と相談しながら出来る限りの対策をする予定です。

私がする対策としては

会場からの対策パンフレット+招待状発送時に各個人に連絡、対策内容の詳細と不安な点相談くださいと連絡しました。

もう直ぐ最終の人数確定なので、人数確定の上、ご連絡時には

✅全員分の替えのマスク・マスクケース、全員分の消毒液、全員分手作りのフェイスガード配布する旨

✅親族の挨拶回り(中座時)はなしとする

✅受付での芳名帳記入なし、受付係には手袋を準備

✅ビュッフェなし

✅テーブルによっては密を避けるためテーブルを分ける旨

✅挙式後のフラワーシャワーなし

✅受付は順にご案内する旨

上記についてお伝えする予定です。

フォトブースやゲーム等も考えていましたが、不特定多数の方が触る恐れのあるものは全て中止とし、式場には、換気計算で厚生労働省の基準をクリアしているか確認しました。

まだまだ全然足りないかも知れませんが、思いつく限りの対策は取る予定です!

素敵な思い出になりますよう願っています!

【回答6】

大切な友人が10月に披露宴をする予定で、私自身は花嫁さまではなく卒花です🙇‍♀️

友人からお式の招待状を頂く前に、事前にラインにも個別でご連絡をいただき、招待される側としてはゲストを大切にしている子だなと大変嬉しかったです*

1番不安で大変なのは、お式をするご夫婦なはずなのに…そのご夫婦は来てくださる方が不安だと思うからラインでも連絡しました、とのこと。

「改めて招待状にもコロナ対策についての詳細を同封しますが、今日の打ち合わせで決まったことは…◯◯(コロナ対策一覧)で、申し訳ないけどご協力ください」と内容でした。勿論、快諾いたしました☺️

ゲストの方を思うお気持ちが伝わればどのような形でも良いかなと思います。素敵なお式になりますように*

【回答7】

コロナが流行ってからの結婚式に初めて今度行きます!

お祝いの場にマスクなんて失礼な気がしますが....

やっぱり結婚式の日も、ドレスアップしても、マスクはした方がいいんでしょうか....?

すっごく日本人的な発想で自分でも嫌ですが、マスクをしないで行くと、白い目で見られそうで怖いです。

「お食事の時以外はマスク着用の上ご参加ください」とアナウンスしてもらえると嬉しいです。

自分で考えられない人間ですみません。

【回答8】

せっかくメイクしても、マスクすると化粧が崩れて嫌です。

リップも塗りたいし、マウスシールドで参加しようかと思っています.....。

マウスシールドで参加するのは変だと思いますか....?

【回答9】

ゲストとしては、やるかやらないかをとにかくはっきりして欲しいです。

7月に、招待されていた結婚式があって、参加予定でした。新郎新婦も途中までは結婚式を実施する予定だったそうなのですが、

ネットでの意見を気にしてか親からの意見を気にしてか、気持ちの問題で「やっぱり延期します」と3日前に言われてショックでした。

買った、結婚式用のドレスはどうすればよいのでしょうか.....2万円くらいしたのに。

美容院も予約していたのをキャンセルになり、ずっと通っている美容院なのに直前キャンセルで気まずいです。

やるならやる、やらないならやらないで、判断を揺るがせないで欲しいです。

【回答10】

2週間前のお知らせはLINEでそれぞれに送りました。

内容は結婚式をかわりなく実施すること、出席意向に変わりがないかまた不安に思っていることはないか確認。感染対策の内容を提示しました。

【回答11】

式場の「うちの式場ではこんな感染症対策してます!」よりも追加案内で「感染者追跡アプリ」の案内だったり、「○○(手指消毒とか当日の検温)おねがいします!」の方が新郎新婦は気にしてるんだなあと伝わってくる気がします。

参列者さんは式場よりも招待者である新郎新婦を信頼していると思うので…「あ、新郎新婦は気にしてるんだなあ」と思えます。

【回答12】

私は、感染症対策についての詳細は別にいらないです!

それよりも、「すごく悩んだけど結婚式をします」と素直に打ち明けてくれた方が、開き直ってない感じがして好感度が上がります。

感染症対策なんて、結局ひとりひとりの手洗いうがいじゃないですか。

確率的に考えると、結婚式という特別な日にわざわざやる必要や意味があるのかないのか分からない対策項目についてを話すよりも、心情を話してくれた方がお祝いの気持ちが湧きます。

【回答13】

私たちは4月26日に式を挙げる予定でしたが緊急事態宣言が出て延期になり、8月2日に無事に式を挙げることができました。

招待状を送る時期にはまだコロナコロナと言われていなかったのでお知らせもなにもしませんでした。

式の日が近づいてきたときにプランナーさんに式場で消毒液を用意してもらえるかどうか、食事と撮影のとき以外のマスク着用OKかの確認をしてもらいました。

欠席のゲストが7月の時点ではおらず、再度招待状を送るのは手間なのとLINEでよくない?と言ってもらえたのもあり、再出欠も消毒液の設置有もマスク着用OKもLINEやInstagramのストーリーズで発信しました!

【回答14】

. 私も親戚の結婚式が10月にあるのですが、当日はマスクをするべきかしない方が良いのか悩みます。感染対策としてはしたいですが、披露宴では食事もあるので…

ですからゲストの立場的には新郎新婦または式会場の方からお願いとして具体的に「挙式中はマスクの着用をお願いします。披露宴ではテーブル席を離れる場合や食事中以外は出来る限りマスクの着用をお願いします」など、ルールを決めて伝えて欲しいです。😊

いただいた回答を全てご紹介しました*

結婚式における、感染症対策について。

✅主催者(新郎新婦)の立場としてこんなことやったよ!

ということと

✅参加者(ゲスト)の立場として、こんな風にして欲しい&されて嬉しかった

ということを、いただいた内容を全てご紹介しました。

コロナ感染症対策について、何した?ゲストにどう伝えた?ゲストだったらどうされると嬉しい?にて紹介している画像
@traveler__wedding

日本中に素敵な結婚式が、これからも増えていきますように祈っています!♡

結婚式を挙げるときに用意したいマストアイテム*

この時期ゲストの方はマスクをして結婚式にいらっしゃると思いますが、披露宴でお食事が始まると外すことになります。

そんなときにマスクをそのままテーブルに置くのは衛生的によくなさそうだし、誰のマスクだか分からなくなってしまうので、一人一つ「マスクケース」を用意すると親切です*

marryでオリジナルマスクケースを作ったので、ぜひ活用してもらえると嬉しいです♡

➡マスクケースの記事・購入ページはこちら*

コロナ感染症対策について、何した?ゲストにどう伝えた?ゲストだったらどうされると嬉しい?にて紹介している画像

この記事に関連するキーワード