【本音で語る】結婚生活を豊かにする為に1秒でも早く買ったほうが良いもの・買って後悔したもののトップ画像

【本音で語る】結婚生活を豊かにする為に1秒でも早く買ったほうが良いもの・買って後悔したもの

2020.09.02更新!!
きゅん

4年間の結婚生活を振り返って。

結婚して4年。

最近、今までに家族として買って良かったもの・悪かったものの話を夫としていたら、結構面白くて。

人の後悔って貴重な話だったりするし、「これは新婚さんに教えてあげた方がいいのでは....???」と思ったので、記事でご共有しちゃいます。

新婚生活で揃えるもの・新しく買う予定のものがあったら、「こんな風に考える人もいるんだな〜」と見てもらえたら嬉しいです。

【本音で語る】結婚生活を豊かにする為に1秒でも早く買ったほうが良いもの・買って後悔したものにて紹介している画像
@haruno45

後悔した物①セミダブルのベッド

結婚してしばらくは、独身の時からずっと私の家にあったシングルベッドでふたりで寝ていました。

しばらくして広い家に引っ越したので、ベッドを買い換えたのですが、シングルベッドで窮屈に寝ているのに慣れてしまっている感覚のまま「ふたりだしセミダブルで十分だろうな〜と」選んでしまいました。

セミダブルのベッドは、ふたりだけで使うなら問題ないのですが、子供が生まれた今はもう狭くて使えないです。

みんなクイーンサイズとかキングサイズを買っているのを知っていましたが、シングルベッドで寝ていた私には全く関係ない話だし贅沢すぎるし、そんなに大きなの買って意味あるのかな?と思っていた自分を平手打ちしに行きたいです...。

ベッドって、マットはすごく高かったし、フレームも普通に高かったし、捨てるのもお金かかるし、日々快適に使えないとQOLが下がるし.....。

自分の考えなんて無視して、みんなとおんなじようにクイーンサイズを買えばよかった....と後悔しています。

最近弟の結婚祝いでベッドを買ってあげたのですが、最初「ダブルサイズがいい」と言われたけど、反省を活かして(?)いやクイーンサイズにしよう!と説得してクイーンサイズを送りました。

長く使えそうで羨ましいです。

後悔した物②食洗機

うちは賃貸マンションで、ビルトインの食洗機がない家だったので、夫の希望で家庭用食洗機を買ったんです。

ネットで話題になっていた、価格コムでも高評価の、シャープの卓上タイプの食器洗い機乾燥機でした。

その当時住んでいた家には設置できて、使えて夫も大変喜んでいたのですが、1年経たないうちに引っ越してしまい、今の家はその卓上タイプの食洗機を設置することができない作りです。

結果、食器洗い機は使えなくなってしまって.....。

食洗機は5万円くらいだったので、ベッドと比べたらそこまで高価ではないのでショック度も低いのですが、でも5万円で買ったものがすぐに使えなくなったら普通にショックですよね...。

賃貸マンション暮らしで、後付けの食器洗い機を買う場合は、その後引越しの予定があるかないか・どれくらい後なのかを計算してから購入するのが良いと思います...。

捨てるのも勿体無いし、でも使えない鉄の塊をずっと押入れに眠らせて1年くらい過ごしましたが、最近ついにリサイクルショップに持って行って買い取ってもらいました。

重いし持っていくのも大変でした...。

後悔した物③45ℓのゴミ箱

引っ越しした時に、新生活用品を一通り揃えなきゃ!と思って張り切ってゴミ箱セット(可燃ゴミ・不燃ゴミ・空き瓶空き缶用と3つ並んでいるもの)を買ったのですが、よく考えたら45Lもゴミを溜める前に捨てた方が衛生的でした....。

臭いし、45Lって結構大きめで。(オフィスにあるくらいの大きさです)二人暮らしとかだとそんなにゴミって溜まらないし、生ゴミはむしろ毎日捨てたいし....ということで、私には45Lのゴミ箱セットは不要でした。

粗大ゴミを予約して捨てるのもめんどくさかったので、お金を払って便利屋さんに持って行ってもらいました...。

買った方が良いもの

①ニトリの天ぷら油のポット

・・・揚げ物のハードルが劇的に下がった、人生を買えてくれた商品。

そもそも私は自宅で揚げ物なんてほぼ1回もしたことなかったのですが、友人が「これ買ったら揚げ物がすごい身近になった!」とツイートしていたのを見て、なんだか気分が乗って購入したら、本当にその通りで。

油を使ったらすぐにポットに戻せるし、戻した油はろ過して綺麗にしてくれるし、今では野菜の素揚げなんかもちゃんとたっぷりの油でできるようになりました。

家では作ったことがなかった唐揚げやとんかつまで気軽にできるようになって、料理の幅が広がりまくりました。野菜の素揚げも一瞬です。

「揚げ物って油勿体無いし....」と思っている人はぜひ!揚げ物って、本当においしいです。。。。!

②パンを切るナイフ

・・・たまにパンを買った時に、パン用ナイフじゃなくて包丁で切るのが、いつまでも適当な一人の借り暮らしみたいで嫌で嫌で。パンも潰れて悲しいし....。

パン用ナイフがなかった時は、せっかく美味しい食パンを買ったのに包丁で切るのか...と思うと、やさぐれたさもしい気分になっていたのですが、パン用ナイフを買ってちゃんとパン用ナイフで食パンを切るようになったら、不満がひとつ解決しました。

あと、ケーキを切るためのナイフも欲しいです。包丁がお皿に当たるのが嫌で嫌で嫌で.....。

不要不急と言えば不要不急なので、買い控えがちですが、こういうので生活レベルって変わってくるんだな....実家には全部最初からあったな....実家ってやっぱりすごいんだな...と思います。

③バターナイフ

・・・バターナイフも、私にとっては、無いと心が廃れる原因になるものでした。

ナイフとかスプーンとかフォークでももちろん代用できるし、バターナイフを買うまでは私も(嫌だなとは思いつつも)そうしていたのですが、それってもはや「お箸ないから手で食べよっか〜!」と似たような感じじゃないか?と、今は思います。

(よく考えたら、バターナイフもパン用ナイフも普通に必ず必要なもののような気もします。なんで何かで代用しようと思ったのか謎です.....。)

「専用のものをちゃんと持っている」「代用しない」というのは、私にとっては生活の中で後ろめたさを感じないで済むポイントで、逆に言うとルンルンするポイントだというのを知りました。

同じような気持ちの方、いらっしゃいますか?

④台車

・・・台車は、生活の豊かさ....とかとはかけ離れた、現実的に実用的なものなのですが。

マンション暮らしで車を使うと、たくさんお買い物した時なんかは台車がないと結構大変で。

地下にある駐車場から、上の階の家までコストコで買った色々を持って上がるのに必須です。

マンションに引っ越して、他の人が使っているのを見た瞬間に、すぐ購入しました。

結論:価格と嵩が高い買い物は要注意!

結婚してから買ったもので、個人的に失敗だったなと思っているものと、本当に満足しているものをリストアップしてみました。

こうやって並べてみると、「高かったもの・大きいものが無駄になったもの」時のショックはやっぱり大きかったです。

あとは、私はルンバとか食洗機はあんまり自分のQOLを上げてくれるとは感じないけど、バターナイフとかパン用ナイフとか、そういう細かいものは自分の幸福度を上げてくれる存在なんだな...とも思いました。

皆さんは、自分のライフスタイルや考え方や性格と照らし合わせて考えた時に、どこにどんな風にお金を使いたいですか?

夫婦で話し合ってみると面白いはずなので、やってみてください♡

そして、大きなお買い物をするときはどうぞ慎重に.....!

【本音で語る】結婚生活を豊かにする為に1秒でも早く買ったほうが良いもの・買って後悔したものにて紹介している画像
@haruno45

この記事に関連するキーワード