10月1日はお月見の日♡中秋の名月が見える日にやってみたい事リスト*

2020.10.01公開
きゅん
Catelog giftcard 2

今日はお月見の日♡

「お月見の日」って、毎年日付が変わるらしいのですが、2020年は10月1日が中秋の名月が見える日。すなわちお月見の日だそうです*

特に自分たちにとって記念日とか大事な日!というわけじゃなくても、毎日を楽しむために季節の常時やイベントはなるべく楽しみながら、風情を感じながら過ごしていきたい....

そう思いませんか?♡

私はそう思ったのですが、じゃあいざなにをすればいいんだろうお月見って....と調べてみたら、SNSのおしゃれな方たちから学べるアイデアはいっぱいあって*

素敵だなと思ったので、いくつかご紹介します♩

お月見の日におうちでやりたい事

【1】

お月見っていえば、やっぱりお団子。

駅ビルの和菓子屋さん、いつもはケーキ屋さんばかりでお買い物をしていて行ったことなかったけど、今日はのぞいてみようと思いました♡

【2】

あとは、お月見といえばのモチーフ、うさぎさん。

うさぎのお菓子もいっぱいあるみたいです。

【3】

現代風のお月見だんごとして、一口サイズのドーナッツを作ってこんな感じで積みあげるのも人気みたい。

(ミスタードーナツのロリポップドーナツでやってみようかな...)

ミッフィーちゃんのピック、可愛すぎます♡

【4】

まんまるお月様に見立てて、黄色いマムを1輪、飾るのも定番みたいです。

たしかにお月様みたい!

(満月は今日じゃなくて、明日10月2日らしいです*)

【5】

あと飾りたいのは、ススキ。

私はお花屋さん日比谷花壇のサブスクリプションサービス「ハナノヒ」(1187円で毎日1本お花がもらえる)をやっているのですが、今日選ぶお花はススキにしてみようかな?と思いました。

【6】

あとは、お月見っぽいご飯。

「卵の黄身」で中秋の名月を表すメニューが人気みたいです。

仕事で忙しくて帰ってきて時間がなくても、おうどんに卵を追加するだけ....とかなら疲れていてもできそう。

お月様を愛でる習慣*

自然と一緒に生活して、季節の移ろいを感じてそれを言葉にしながら生活していくようなの、憧れます!♡

「丁寧な生活」みたいなのがすぐにできるわけじゃないけど、気持ちはゆったり過ごせるように、小物を買ったりお菓子を買ったりして、今日はお家に帰りたいと思います♡

この記事に関連するキーワード