気になる!【和装に合わせるイヤリング】はみんな、どんなデザインを選んでるの?

2020.10.13更新!!
きゅん

難易度高め。和装×イヤリングのコーディネート

和装のアクセサリーといえば、髪飾りを指すことがほとんど。

ウェディングドレスと異なり、着物の花嫁姿の場合はイヤリングやピアスを身に着けないのがスタンダードです。

でもこの頃、和装×イヤリング/ピアスのコーディネートを楽しみたい!という花嫁さんも増えてきました。

高いスタイリングセンスを必要とする、和装とイヤリングの組み合わせ。

実際におしゃれにコーディネートしている花嫁さんは、どんなデザインのイヤリングを選んでいるのでしょうか。

その気がなかった方も、「和装にイヤリング、ありかも…?」と思ってしまうような、おしゃれな実例をピックアップしてご紹介します♡

和装×イヤリング/ピアスのコーディネート①

シンプルな和装ヘアの白無垢花嫁さん。

合わせているイヤリングは、白い水引にパールが連なったデザイン。目を引きますが白無垢姿に溶け込んでいて、上品な印象です。

さりげなく揺れるパールが可愛らしい雰囲気を演出してくれそう。

和装×イヤリング/ピアスのコーディネート②

パールが連なったトレンドデザインのイヤリングを、色打掛に合わせた今っぽいコーディネート。

ビビッドカラーのデンファレのお花も目を引きます。

甘辛ミックスで個性的な和装姿に♡

和装×イヤリング/ピアスのコーディネート➂

こちらもパールが主役のコーディネート。ふわふわのシニヨンに、パールの髪飾りとイヤリングを合わせています。

髪飾りとイヤリングの素材やデザインを合わせると、統一感が出ておしゃれ!

和装×イヤリング/ピアスのコーディネート④

イヤリングを合わせつつ、和のテイストでまとめたい花嫁さんは、こんなコーディネートが参考になるかも。

山吹色の生地をゴールドの留め具でフリル状に留めたイヤリングです。

こめかみに飾ったお花の色と合わせることで、全体が調和し落ち着いた雰囲気に。

和装×イヤリング/ピアスのコーディネート⑤

大振りのイヤリングを身に着けて、イヤリングを主役にしてしまう着こなしもおしゃれ♡

ジェニファーベアのゴールドのお花モチーフのイヤリングは、色打掛との相性も◎

イヤリングと合わせて、金色の懐剣や筥迫をチョイスしているところにセンスが光ります。

和装×イヤリング/ピアスのコーディネート⑥

和装ならではの、水引のイヤリング。

水引や折り鶴など、和のモチーフは着物だからこそ身に着けられるデザイン。

トレンドの金箔ヘアとコーディネートすれば、モダンでおしゃれな印象に。

和装×イヤリング/ピアスのコーディネート⑦

髪の毛をてっぺんでまとめたポップなお団子へアなら、ガーリーなイヤリングを合わせると可愛い♡

薄いピンクのストーンの周りをパールで囲んだ、おもちゃみたいにラブリーなイヤリングです。

淡いカラーの色打掛とのバランスも良いですね。

和装×イヤリング/ピアスのコーディネート⑧

和テイストのまとめ髪に、タッセルピアスを合わせたコーディネート。

タッセルと色打掛という一見馴染みのない組み合わせですが、大人っぽくまとまっています。

印象に残る攻めのコーディネート♡

和装×イヤリング/ピアスのコーディネート⑨

イヤリングではないですが、素敵だなと思ったコーディネートをご紹介。

こちらは、髪飾りに選んだバンダの生花を、イヤリングのように耳付近に飾っています。

まるで生のお花の耳飾り。

髪飾り・ブーケと同じお花なので、統一感もバッチリです。

白無垢や色打掛にイヤリング/ピアスを合わせたコーディネートの実例をお届けしました。

最後に、「これを和装に合わせたら絶対おしゃれ!」と思ったイヤリングをご紹介します。

和装に合いそうな素敵なイヤリング/ピアスたち

水引をモチーフにしたピアス。

ゴールドとピンクゴールドがグラデーションになっていて、粋なデザイン♡

小さくシンプルな形なので、悪目立ちせずさり気ないおしゃれを演出できそう。

白無垢にも、色打掛にも合いそうです。

鉱石とつまみ細工を組み合わせた、透明感のあるイヤリング。

つまみ細工は和装ならではのアクセサリーですよね。

凛とした澄んだ雰囲気の花嫁姿になれそうです。

松をモチーフにしたイヤリング。松葉の部分を小粒のパールで表現しているのがとってもおしゃれ!

着物の絵柄としても定番の松。

常緑樹で色が変わらないことや、千年の樹齢を保つことなどから、長寿の象徴とされています。

おしゃれな上に縁起も良いなんて最高ですね♡

カラフルなドットが並んだモダンなデザインのピアス。

素材は和カラーのレザー。

シンプルなつるっとした和装ヘアにこのイヤリングを合わせれば、大正モダンな和装花嫁さんになれそうです。

和装×イヤリングのコーディネートを楽しもう♡

参考にしたい、和装×イヤリングのコーディネートをご紹介しました。

高いセンスが必要とされますが、だからこそ「これだ!」と思うデザインに出会えたら嬉しいですよね♡

自分の着物にぴったり合うイヤリング、探してみてくださいね♩

気になる!【和装に合わせるイヤリング】はみんな、どんなデザインを選んでるの?にて紹介している画像
@yt20150316

この記事に関連するキーワード