大人っぽさもおしゃれ感も両方ほしい。30歳の私が今したい【和装ヘア】カタログ

2020.12.06公開
きゅん

流行を追う?とことん正統派?和装ヘアに悩む。

白無垢や色打掛を着る際の髪型はもう決めましたか?

和装ヘアを選ぶ際にどの花嫁さんも迷うのが、

「トレンドを重視するか、正統派に振り切るか」

ではないでしょうか。

今おしゃれだと思う流行のヘアアレンジも素敵だけれど、伝統的な花嫁姿になれる正統派なヘアアレンジも気になる。

私は今年ちょうど30歳になるのですが、自分がこれから和装をするなら、

「奇抜ではないけれどおしゃれで、でも何年経っても”昔流行った感”が出ない」

そんな和装ヘアを選びたいです。

以前はとにかく可愛い流行のものが好きだったのですが、30代になり、落ち着きと変わらないものへの憧れが大きくなってきました。

周囲の同世代の花嫁さんとお話していても、同じような感覚の方が多いのかな?と思います。

(もちろん、何歳でも自分が最も好きと思える髪型をするのが一番ですが!)

そこでこの記事では、正統派と今っぽさをほどよくミックスした、いいところ取りの和装へアを厳選してピックアップ。

落ち着いたおしゃれな和装花嫁さんを目指しているなら、ビビッとくるヘアアレンジが見つかるはず!

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア1

高めの位置でまとめたお団子の下に、淡いピンクのお花を飾って。

アンティークピンクなので、可愛くなりすぎないのがいい!

お花を飾る位置も、サイドよりお団子の下が大人っぽく落ち着いて見える気がします。

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア2

胡蝶蘭を飾った和装へアは落ち着いた大人花嫁さんの定番。

ふんわりしたシニヨンにしたい場合、ラフに髪の毛を引き出し過ぎず、ツヤ感と毛流れで柔らかさを演出するのが良さそう♡

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア3

最近、かんざしを飾った和装ヘアにとても惹かれます。

伝統的な髪飾りであるかんざし。

プリザーブドフラワーやドライフラワーを飾るのが流行っているからこそ、かんざしが逆に新鮮でおしゃれに感じられます。

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア4

昔の女性のような、珍しい形のお団子スタイル。

こちらのヘアアレンジ、なんと左から見るとつるんとした粋な髪型に、右から見るとふんわりトレンド感のある髪型に見えるという、360度印象が違うスタイルなんです!

(スワイプすると動画が見れます)

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア5

可憐な小花を飾った和装ヘア。

ふわふわさせず、ストレートヘアを優しく低い位置でシニヨンに。

まさに大人可愛いという言葉が似合うヘアアレンジです。

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア6

組紐はキュートさとクラシカルさの両方を演出できる髪飾り。

こちらは、高めの位置でまとめたお団子に組紐を飾ったシンプルなヘアスタイル。

前髪を全てあげておでこをすっきりと見せることで大人っぽい雰囲気に。

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア7

シンプルにまとめたシックなギブソンタックに、グリーンを飾って。

白無垢×グリーンは落ち着いた上品な印象になるので、何歳になっても素敵だなと思えそうです。

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア8

ヨモギ色と金色の組紐を飾った和装ヘア。

落ち着いた渋めカラーの色打掛とよく似合っています。

組紐をつかった和装ヘアは最近のトレンド。シンプルなまとめ髪に組紐だけを飾ったこんなアレンジなら大人っぽい印象に仕上がります。

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア9

ボブ風アレンジもおしゃれ。

ボリュームを出した髪の毛の下にお花を飾って、さり気なく見せるのが上品♡

珍しいヘアスタイルなのでおしゃれ偏差値高めに見えます♩

大人っぽさもおしゃれ感も。アラサー女子が選ぶ和装ヘア10

最近ゴールドのヘアアクセサリーが流行っていますよね。

取り入れたいけれど、流行が終わったらどうしよう…と思っている方もいるかも。

そんな方は、金色の玉かんざしを選んではどうでしょうか。

伝統的な髪飾りである玉かんざしは、何十年経っても現役です。

凛として美しい大人花嫁さんに♡

30歳の私が今憧れる、落ち着いているけどトレンド感もあるおしゃれな和装ヘアをご紹介しました。

和装ヘア迷子になっているアラサー花嫁さんが、これがいい!と思えるヘアアレンジが見つかりますように♡

この記事に関連するキーワード