まるで天女!白無垢や振袖の上に羽織る〔オーガンジー打掛〕って知ってる....?

2020.10.16更新!!
きゅん

シースルーの〔オーガンジー打掛〕が美しい

和の花嫁衣裳である、打掛。

打掛とは、内側の着物の上に羽織る一回り長めの丈の着物のことです。

結婚式や前撮りでは、赤や青、ピンクなど様々な色がある色打掛を着る花嫁さんが多いですが…

新和装として新しく数年前に登場したのが、今回ご紹介する〔オーガンジー打掛〕です。

その名の通りオーガンジー生地で織られた打掛で、うっすら透けた見た目が特徴。

オーガンジー打掛を羽織った花嫁さんは、まるで天女のよう。

ロマンチックで儚い雰囲気になるのがオーガンジー打掛の魅力です。

人とは違う和の花嫁衣装を着たいという方にぴったり♡

数年前にオーガンジー打掛が登場した際は、まだ取り扱うブランドも少なく、選択肢が限られましたが…

この頃は、様々なドレスブランドがオーガンジー打掛を手掛けています。

魅惑的なオーガンジー打掛をご紹介します♡

人とは違う和装姿に♡美しいオーガンジー打掛①

ドレスブランド『YUMI KATSURA』のオーガンジー打掛。

水彩画タッチの、大きなお花がとても美しい一着です。

ウェディングヴェールを全身に纏ったような、エレガントな雰囲気。

人とは違う和装姿に♡美しいオーガンジー打掛②

こちらも『YUMI KATSURA』の着物。

大胆なぼかし染めが印象的なデザイン。

繊細なプリーツ加工でつくられた大輪の花が咲き誇ります♡

歩くごとに花びらがふんわりとゆれ、立っても座ってもドラマティックな印象に。

人とは違う和装姿に♡美しいオーガンジー打掛➂

こちらは『タカミブライダル』のオーガンジー打掛。

ホワイトやピンクのビーズ刺繍がポイントになっています。帯もビーズ刺繍が全面に施されていて、煌びやかな雰囲気。

人とは違う和装姿に♡美しいオーガンジー打掛④

オーガンジーに花びらとスワロフスキーのビーズをあしらったオーガンジー打掛。

まるでフラワーシャワーを全身に纏ったような雰囲気で、とってもロマンチック♡

人とは違う和装姿に♡美しいオーガンジー打掛⑤

こちらは先ほどご紹介したオーガンジー打掛の色違い。

真っ赤な着物に、バラの花びらが散りばめられたオーガンジー打掛を合わせています。

着物のようなドレスのような、新しいスタイルの花嫁衣装♡

人とは違う和装姿に♡美しいオーガンジー打掛⑥

グレージュのオーガンジー打掛。裾が床に引きずるほど長い丈になっていて、まるでトレーンのよう。

くしゅくしゅの裾には、お花がたくさん飾られています。

人とは違う和装姿に♡美しいオーガンジー打掛⑦

クールな印象の珍しいオーガンジー打掛も。

金の刺繍が全体に施されたオーガンジー打掛と、黒引き振袖の組み合わせ。

キリっとしたコーディネートですが、オーガンジー打掛の裾がさり気なくレースになっていて、エレガントさも♡

人とは違う和装姿に♡美しいオーガンジー打掛⑧

最後にご紹介するのは、スパンコールがキラキラと煌めくオーガンジー打掛。

パステルカラーのお花の刺繍も、スパンコールで縁どられています。

思わずじっと見つめたくなる、美しいオーガンジー打掛ですね。

オーガンジー打掛が着たい♡

新和装と呼ばれる、オーガンジー打掛をご紹介しました。

普通と違う和装をしたい花嫁さんは、オーガンジー打掛を取り扱っているドレスサロンへ試着へ行ってみてください。

天女になったかのような自分の姿に、きっときゅんとするはずです♡

この記事に関連するキーワード