ダイアナ妃のブーケとお揃い♡うっすらピンクの《セルリアフロリダ》のお花をブーケに入れたい*

2021.03.07公開
きゅん

ほんのりピンクの可憐なお花〔セルリア・フロリダ〕♡

ウェディングブーケや装花の主役にはならないけれど、おしゃれなブーケにこっそりよく使われているお花。

それが〔セルリア・フロリダ〕です。

うっすらと桃色がかった花びらをつけた、可憐な雰囲気のこのお花には、「Blushing Bride(はにかんだ花嫁)」という英名がついています♡

セルリア・フロリダのほんのり色づいた花びらが、花嫁さんが頬を染めているように見えることからついた名前だそう。

「セルリア」というお花自体には40種類ほど品種があるのですが、故ダイアナ妃のウェディングブーケに使用されたことでも有名です!

(ジョーイ・セルリアという品種です。)

この記事で紹介する「セルリア・フロリダ」の花言葉は、「ほのかな思慕」「可憐な心」「優れた知識」。

ふんわりと優し気なセルリアにぴったりの花言葉ですね。

セルリア・フロリダは南アフリカ原産。プロテアと同じく、ワイルドフラワーと呼ばれる類のお花です。

可憐だけれどトゲトゲしていて、どこか荒野チックなムードが漂い、独特な魅力があります♡

セルリア・フロリダが使われたウェディングブーケを見ていきましょう♩

セルリアフロリダが使われたウェディングブーケ①

セルリアフロリダをブーケの真ん中に持ってきたワイルドブーケ。

たっぷりのグリーンの中で、セルリアフロリダの柔らかい白が優しく浮かびます。

グリーンブーケにふんわり感をプラスしたいときにぴったりの花材です。

セルリアフロリダが使われたウェディングブーケ②

こちらのブーケは、ピオニーやダリアにセルリアフロリダをミックス。

全てうっすらピンクのお花なので統一感がありますね。

他のお花の花びらは丸いフォルムなので、尖ったセルリアフロリダの花びらがアクセントになっています。

セルリアフロリダが使われたウェディングブーケ➂

こちらのブーケはセルリアフロリダをたっぷり束ねたブーケ!

ブーケのメインとしては珍しいお花なので、新鮮な印象に。

コロンとした紫の瑠璃玉アザミとも相性が良いですね。

セルリアフロリダが使われたウェディングブーケ④

海外の花嫁さんが持っていそうな、ワインレッドのボリュームのあるフラワーアレンジメント。

大輪のお花に混ざって、白いセルリアフロリダが。

ピンクがかった優しいホワイトなので、ダークなグリーンの中でも浮きません。

セルリアフロリダが使われたウェディングブーケ⑤

こちらのウェディングブーケには、つぼみのセルリアフロリダが使われています。

メインのお花は、プロテア・アイスクィーン。

ホワイト系のワイルドフラワーで揃えた、大人っぽいウェディングブーケ♡

セルリアフロリダを使いたい♡

「Blushing Bride(はにかんだ花嫁)」という名前を持つロマンチックなワイルドフラワー、セルリアフロリダ。

大人な表情のウェディングブーケを目指すなら、何本かミックスしてもらいたい花材です♡

セルリアフロリダが出回るのは5~10月。春・夏・秋婚の花嫁さんは要チェックです!

この記事に関連するキーワード