ぽこぽこ感が魅力♡ウェディングアイテムにぴったりな《プリュムティ刺繍》に挑戦したい

2020.10.19更新!!
きゅん

刺繍のウェディングアイテムに憧れる♡

結婚式では、ウェディングアイテムの手作りに挑戦する方が多いですよね。

DIYのひとつとして人気が高いのが、刺繍です。

ひと針ひと針心を込めた刺繍の小物は、愛着が湧きますよね。

初心者だけれど、これを機会に刺繍に挑戦してみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

おすすめは《プリュムティ刺繍》です!

刺繍の手法はたくさん種類がありますが…

ウェディングアイテムによく用いられているのは、《プリュムティ刺繍》と呼ばれる技法。

聞きなれない言葉ですが、きっと見たことはあるはず。

こんな風に、ぽこっと立体的に盛り上がった刺繍模様がプリュムティ刺繍です。

「プリュムティ(plumetis)」はフランス語。直訳すると、サテンステッチ。

プリュムティ刺繍は、ステッチで芯(土台)を作り、それを覆うように刺して仕上げていくため、立体的で美しい仕上がりになります。

生地から浮かび上がったような美しいプリュムティ刺繍。

プリュムティ刺繍で作りたいウェディングアイテムをご紹介します。

プリュムティ刺繍でDIYしたいウェディングアイテム①リングピロー

クッションタイプのリングピローに刺繍を施すDIY。

プリュムティ刺繍で、お互いのイニシャルを刺したデザインはいかがでしょうか。

ぷっくり感が美しい、ハイクオリティな刺繍リングピローになるはず。

プリュムティ刺繍でDIYしたいウェディングアイテム②テーブルナンバー

アルファベットを一文字ずつ刺繍したテーブルナンバー。

プリュムティ刺繍でつくれば、ゲストが近くでじっと見ても、手作りとは思えないクオリティに。

プリュムティ刺繍でDIYしたいウェディングアイテム➂ウェディングクッション

高砂ソファに飾るウェディングクッション。

二人のイニシャルをプリュムティ刺繍で♡

結婚式の後もお家で使えるアイテムだからこそ、手のかかるプリュムティ刺繍で完成度を高めたい♡

ぽこぽこ感が魅力♡ウェディングアイテムにぴったりな《プリュムティ刺繍》に挑戦したいにて紹介している画像
@yuki_txs

プリュムティ刺繍に挑戦してみて!

結婚式で刺繍のアイテムを手作りするなら、プリュムティ刺繍がおすすめです。

やり方を学びたい!という方は、プリュムティのプロセス解説がついたこちらの本がおすすめ。

プリュムティ刺繍で、素敵なウェディングアイテムを作りましょう♩

➡「刺繍で描くイニシャルとモノグラム」は楽天で購入できます

ぽこぽこ感が魅力♡ウェディングアイテムにぴったりな《プリュムティ刺繍》に挑戦したいにて紹介している画像

この記事に関連するキーワード