プロに近づく♡ペーパーアイテムを手作りするなら【コーナーカッター】をフル活用すべし

2020.10.27更新!!
きゅん

コーナーカッターって知ってる?

「コーナーカッター」という文房具を使ったことはありますか?

コーナーカッターとは、紙やラミネートの角を簡単に丸くカットすることができるカッターのこと。

パンチを使うような感覚で紙の尖った部分を落としていくことができます。

角を丸くするだけでワンランク上の仕上がりになるので、ペーパーアイテムを手作りするなら必須のアイテム!

コーナーカッターを使うか使わないかで、雰囲気が大きく変わります。

角がまあるくカーブしてあると、ひと手間かかった優しい印象を受けますよね。

(実際に、しっかりと手間がかかっていますし、印刷会社に依頼するときも、角を丸くする場合はオプション料金がかかります。)

例えば、こちらの招待状一式。

インビテーションカード、返信用はがき、付箋、すべてにコーナーカッターが使われています。

花嫁さんの手作りですが、オーダーしたかのようなクオリティ!

もちろん元々のデザインもおしゃれなのですが、角が丸く加工されていると”プロ感”が出ます♡

コーナーカッターでDIYに挑戦しよう♡

「かどまるくん」という商品が有名ですが(700円くらいです)、ダイソーでも売っているほど、ハンドメイド界隈では定番のコーナーカッター。

今回は、コーナーカッターでDIYしたい結婚式のペーパーアイテムをまとめました。

これからペーパーアイテムを手作りする予定の花嫁さんは要チェック♡

➡【楽天】コーナーカッターはここから買えます

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム①招待状

チケット風招待状の角をコーナーカッターでまるく加工。本物の航空券も角が丸くなっているので、より再現度が高まります♡

デザインはワードで作成したそうです。

定番の二つ折りの招待状の角を丸く。

シンプルなデザインですが、角が丸まっていることでやわらかい雰囲気になりますね。

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム②付箋

招待状に同封する付箋の角をコーナーカッターで丸くDIY。

付箋は式場から無料でもらえるものだそう。

一から手作りしなくても、式場から提供してもらえるペーパーアイテムをコーナーカッターで加工するだけで、クオリティが高まります!

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム➂バス案内

こちらの花嫁さんは、往復送迎バスの案内を手作り。

クラフト紙に印刷し、角をコーナーカッターで仕上げています。

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム④二次会のお知らせ

二次会のお知らせを招待状と一緒に送った花嫁さん。

パワポで原稿をつくって、プリントパックの「ポストカード」で印刷したそう。

そのままだとハガキっぽさがあるので、「かどまるくん」で角をカット。

こなれた雰囲気になって満足♡

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム⑤タイムライン

結婚式当日のスケジュールを示したウェディングタイムライン。

ピンクのカードに印刷し、角をコーナーカッターで丸く加工。

ペーパーアイテムにこだわるならプラスしたいアイテムです♩

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム⑥ゲストブック

ゲストに受付で記入してもらうゲストブックの角を丸くするアイデア。

クラフト紙はダイソーで購入したものらしいです。

100均DIYと思えない仕上がりに♡

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム⑦席札

エンボス紙にゲストの名前を印刷し、「かどまるくん」で角を丸めた席札。

印刷は自宅で行ったそうです。

こんなおしゃれな席札がゼロからお家で手作りできるなんてすごい!

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム⑧テーブルナンバー

上部だけコーナーカッターで丸くしたテーブルナンバー。

使った紙は、マーメイド紙/白/160k/はがきサイズ。

パワーポイントで作ったデザインを薄いグレーで印刷しています。使ったフォントは「Melinda script」だそうです♡

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム⑨ドリンクメニュー

ポストカードに印刷して作ったドリンクメニュー。

ゲストテーブルのコーディネートの一部となるペーパーアイテムだから、見た目にこだわりたいですよね。

ポストカードに印刷して角を落とせば、ワンランク上の仕上がりに。

コーナーカッターを使いたい手作りペーパーアイテム⑩サンキュータグ

最後にご紹介するアイテムは、サンキュータグ。

新郎新婦さんのイラストを印刷したスクエアのカードの角を、「かどまるくん」で丸く。

用紙はダイソーにある半光沢紙という紙を使っています。トランプくらいの厚さがあるそうですが、難なくカットできますよ♩

コーナーカッターを使いこなそう!

ペーパーアイテムを手作りしたいなら手に入れるべき文房具、コーナーカッター。

一番人気の「かどまるくんpro」でも700円前後で購入できるので、買わない手はありません。

コーナーカッターを活用して、ワンランク上の仕上がりを目指しましょう♡

➡【楽天】コーナーカッターはここから買えます

この記事に関連するキーワード