BGMを知ってほしい♡【ミュージックリストボード】を飾ってゲストと音楽をシェアするアイデア*

2020.10.26公開
きゅん

結婚式BGM選びに熱が入る♡

音楽好きの新郎新婦さんなら、結婚式で流すBGM選びには時間をかけたいですよね。

挙式前の待ち時間から、披露宴後のお見送りまで。結婚式で流すことのできる曲は、20~30曲にも及びます。

歓談中のBGMも全て指定すると、それはもう膨大な曲数に!

BGMを知ってほしい♡【ミュージックリストボード】を飾ってゲストと音楽をシェアするアイデア*にて紹介している画像

どのタイミングでどの曲を流すか。ああでもないこうでもないとリストを作るのは大変だけど、楽しい時間。

理想のBGMリストが完成したときの達成感は大きなものがあります。

そうしてこだわって考え抜いたBGM。ゲストにも堪能してほしいですよね。

BGMを知ってほしい♡【ミュージックリストボード】を飾ってゲストと音楽をシェアするアイデア*にて紹介している画像
@0727yamsm

ゲストにBGMに意識を向けてもらうには?

でも…

結婚式のBGMは、あくまでも「バックグラウンドミュージック」。その場の主役にはなりません。

ゲストは音楽そのものよりも、披露宴中の演出や、新郎新婦さん、ゲスト同士のおしゃべりのほうに気を引かれているのが普通。

結婚式のBGM選びに並々ならぬ熱意を注いだ側としては、「このBGMへのこだわりをもっと伝えたい…!」「この曲のすばらしさに気付いて…!」と思うかもしれません。

少しでも、ゲストにBGMに意識を向けてもらういいアイデアはないのでしょうか。

BGMを知ってほしい♡【ミュージックリストボード】を飾ってゲストと音楽をシェアするアイデア*にて紹介している画像
@yuih_wd

〔BGMリストボード〕で曲を紹介しよう♡

そこで紹介するのが、〔BGMリストボード〕です♡

それぞれのシーンで流す曲をキレイに並べてデザインし、額縁に入れた〔BGMリストボード〕を飾っておきます。

「BGMにこだわって準備したんだな」と自然とゲストに伝わりますよね♡

どうしてこの曲を選んだのか、どういう思い出があるのか等、コメントで紹介するとより見ごたえがありそうです。

各テーブルごとにカードタイプのBGMリストを置いておくのもグッドアイデア。

ゲストテーブルに飾っておけば、「今流れたこの曲は何だろう?」と披露宴の間も意識してもらえますよね。

私も、結婚式のBGMが素敵で、「この曲なんていうんだろうな〜〜リールの音楽に使いたい...」なんて思って気になった経験、あります。

「あの時の曲素敵だったから、あとでダウンロードしたよ!」とゲストから言われて嬉しかったという花嫁さんもいました♡

結婚式前に演出のネタバレをするのを避けたい場合は、披露宴終了後に会場外に飾ってもらっても。

披露宴の最中にBGMを意識してもらうことはできませんが、あとから「そういえばこの曲流れてた!」と印象に残してもらうことができます。

BGMリストボードで、ゲストと一緒に音楽を楽しもう♡

結婚式BGMのセトリ(セットリスト)にこだわった新郎新婦さんに用意して欲しいアイテム、BGMリストボード。

曲選びに込めた思いを、ぜひボードでゲストに紹介してください♡

一人一人にしっかり見てもらいたい場合は、プロフィールブックにBGMページを設けてもよさそうです。

結婚式当日は、会場にいる全員で音楽を楽しみましょう♡

この記事に関連するキーワード