一つ36円で買える♡【カプセル席札】の作り方と演出アイデア特集*

2020.10.27更新!!
きゅん

珍しくて可愛い〔カプセル席札〕♡

結婚式準備で迷う、席札のデザイン。

様々な席札アイデアがありますが、これから珍しくてゲストにびっくりされる席札を用意したいなら、〔カプセル席札〕がおすすめです♡

カプセル席札とは、丸いクリアカプセルを使った席札。

中にゲストの名前を書いたカードを入れたり、カプセル自体にカリグラフィーで文字を書いたりして、席札として置いておきます♡

さらに♡

カプセル席札は見た目が珍しくて可愛いだけでなく、披露宴演出に繋げることもできる素敵なアイテム。

この記事では、カプセル席札の作り方と、カプセル席札を使った披露宴演出のアイデアをご紹介します。

カプセル席札の材料・作り方

カプセル席札の作り方をご紹介します。

用意するものはとてもシンプル。

☑クリアカプセル

☑ゲストの名前を書いたカード

☑ドライフラワーやフェザーなどの飾り

これだけです♡

クリアカプセルは1個36円(!)で楽天で販売されています。

➡【楽天】透明カプセルはここから買えます♡

材料が準備できたら、クリアカプセルの中に飾りとカードを入れ、パチッとはめ込めば完成。

ゲストの人数分準備するのは大変ですが、作業自体はとっても簡単!

「不器用だからDIYできるか心配」という花嫁さんも大丈夫です♡

ご紹介したのは基本の作り方ですが、DIY上級者の方は、直接カプセルにカリグラフィーで文字を書いてもおしゃれです。

こちらは、クリアカプセルの中にゲストの名前を印刷した透明フィルムを入れているそうです。

クリアシールにゲストの名前を印刷してカットし、カプセルに貼ってもいいですね♡

楽天で、インクジェットプリンターで自作できる透明シールシートが販売されています。

➡【楽天】DIY用の透明シールはここから買えます♡

他にも、カプセルの中には飾りだけを入れて、リボンにゲストの名前を書いたカードやアクリル板を結ぶアイデアも。

カプセル席札のアレンジアイデアは無限大♡

結婚式のテーマや雰囲気に合ったカプセル席札をDIYしましょう。

続いては、カプセル席札を利用した結婚式の演出アイデアをご紹介します。

ただ可愛いだけでなく、演出と絡めて印象に残るアイテムに♡

カプセル席札の演出アイデア①お手紙を入れておく

最初にご紹介するアイデアは、カプセル席札の中にお手紙を入れておくこと。

ゲストの名前カードの裏に手書きメッセージを書いてもいいですね。

カプセルを開けたら出てくる、粋な席札メッセージです♡

こちらの花嫁さんは、披露宴でプロフィールムービーが流れた後、ゲスト一人一人へあてたメッセージカードをゲストに配ったそう。

そしてそのカードを席札カプセルの中に入れて、タイムカプセルのようにして持ち帰ってもらったそうです。

ゲストにもその場でお返事を書いてもらって、手渡しでもらったそう。一生の宝物になりますね。

お返事が欲しい場合、最初から席札カプセルの中に白紙のカードとペンを入れておいてもいいかも♡

カプセル席札の演出アイデア②エスコートアイテムとして

カプセル席札をエスコートアイテムとして使うアイデア。

クリアカプセルにはリボンや紐を結ぶ部分があるので、オーナメントのようにウェディングツリーやボードに吊り下げることができます。

自分の名前の書かれたカプセル席札を探しだしてもらう演出は、ゲストにワクワクしてもらえそうです。

エスコートアイテムにするなら、カプセルの中にゲストとの写真を印刷して入れておいても素敵。

喜ばれるサプライズになりそうです♡

カプセル席札の演出アイデア➂プチギフトを入れておく

カプセル席札の中にプチギフトを入れておく演出も楽しい♡

チョコレートやキャンディを入れたら、見た目も可愛いギフト席札になります。

お子様ゲスト用に準備してもいいですね。

ゲストの性別や年齢別に、カプセルの中に入れておくプチギフトを変えても◎

お見送りの際の手渡しと違って、贈り分けができるのがギフト席札の魅力です。

クリアカプセルで席札をDIYしましょ♩

見た目が可愛くて珍しい上に、素敵な演出もできちゃう〔カプセル席札〕。

オーナメントのようなカプセル席札は、クリスマス時期の結婚式にもぴったりです。

凝った席札をDIYしたいと考えている花嫁さんは、ぜひ挑戦してみてください♡

➡【楽天】透明カプセルはここから買えます♡

この記事に関連するキーワード