大好きなお父さんへ。結婚式で流したい、父親へ感謝の気持ちを伝える曲まとめ♩

2020.10.31公開
きゅん

大好きなお父さんへ贈る歌♩

お母さんと一緒に、家族をずっと養ってくれたお父さん。

人それぞれお父さんとの距離感や関係性は違うと思いますが、いつまでも元気でいてほしい、大切な、大きな存在です。

結婚式でも、新郎新婦の父親は前に出る場面が多いですよね。

挙式の新婦入場でバージンロードを一緒に歩いたり、新郎父の挨拶で最後にスピーチをしたり。

そこで今回は、両親でもなく、お母さんでもなく。

お父さんへのありがとうの気持ちや、父親という存在をテーマに歌った、結婚式で流すのにぴったりの邦楽bgmをご紹介します♩

【結婚式bgm】お父さんへの感謝を伝える曲①ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS

ファンキーモンキーベイビーズのヒーローは、「お父さんといえば...」で多くのひとが思い浮かべる定番ソング♩

お父さんに対して、

仕事で忙しそうだったけど、かっこよかったなぁ

仕事してる姿が好きだった!

なんて感じていた花嫁さんには、ぜひ選んでもらいたい一曲です。

【結婚式bgm】お父さんへの感謝を伝える曲②あなたのように/DREAMS COME TRUE

ドリカムのあなたのようには、あなた(=お父さん)みたいに、つよくやさしい人になりたい、という思いを込めた歌。

お父さんのことを思いながら聴くと、じーんとします*

メロディも感動的なので、花束贈呈のときのBGMにするのが良さそうです。

【結婚式bgm】お父さんへの感謝を伝える曲③3090~愛のうた~/LGMonkees

LGMonkeesの3090~愛のうた~は、お父さんとの昔の思い出が詰まった、エモーショナルな一曲。

「あなたに、あなたに伝えたいことがある」

「あなたに、あなたに返さなきゃいけない愛がある」

という繰り返しのフレーズが個人的に好きです*

男性目線なので、新郎の手紙などのシーンで流したら雰囲気ぴったり。

【結婚式bgm】お父さんへの感謝を伝える曲④PAPA/BENI

BENIのPAPAは、お父さんへのありがとう、ごめんね、いつまでも大好きだよ、という真っすぐな思いを歌った一曲。

父娘の仲が良くて、普段からパパって呼んでいる花嫁さんが結婚式で流したら、号泣してしまうお父さんが多そうです。

【結婚式bgm】お父さんへの感謝を伝える曲⑤道標/福山雅治

福山雅治の道標は父親という直接的なワードはないのですが、聴く人によってはお父さんのことに捉えられる、愛の歌。

始まりの「わたしはその手が好きです」というフレーズがとっても印象的*

プロフィールムービーや、花嫁の手紙の前に流すバックストーリームービーのBGMにしたら、感動的な内容になりそうだなと思いました。

【結婚式bgm】お父さんへの感謝を伝える曲⑥アリガ十々/一青窈

アリガ十々は、一青窈さんが亡くなった両親に向けて作った一曲。

「嘘じゃないの、パパが好きよ」

「ふたりが恋をしたから、ふむふむ、ナルホドだらけ」

「1千回も1万回もアリガ十々アリガトウ」

ちょっと変わったタイトルと歌詞が、ユニークで可愛らしい雰囲気の歌です*

【結婚式bgm】お父さんへの感謝を伝える曲⑦お父さん/ひいらぎ

ひいらぎのお父さんは、お父さんに向けて綴った手紙のような歌詞が特徴の歌。

「お父さんと結婚するって約束も結局、守れなくなっちゃってごめんね」

というフレーズがあるので、小さいころの夢がお父さんのお嫁さんになる!だった花嫁さんには、ぴったりの一曲です。

【結婚式bgm】お父さんへの感謝を伝える曲⑧PaPa/MAY'S

MAY'SのPaPaも、娘目線のお父さんへの歌。

「私の自慢は 大好きなパパの娘に生まれてこれたこと」

これを聴いて、ぐっとこないお父さんはいなさそうです。

しっとりバラードで、会場を感動の雰囲気に包んでくれる名曲*

お父さんに、歌を通してありがとうを伝えたい*

両親に向けてだったり、母親に向けての歌はたくさんありますが、この記事では、お父さんをテーマにした邦楽をご紹介しました。

(まだまだ探し切れていないと思うので、他にもあったらぜひ教えてください♡)

お父さんが前に出る場面や、昔の写真をスライドショーにするときのBGM、花束贈呈のときなどに流したら、きっと素敵な思い出になるはず。

結婚式BGMリストを作るときの参考にしてみてください*

➡結婚式BGMの記事一覧はこちらから*

この記事に関連するキーワード