ずっと縦が普通だったけど。御車代封筒は〔横長〕デザインが流行ってる

2021.03.18公開
きゅん

〔御車代封筒〕のデザインに変化が♡

遠方から来てくれたゲストや、スピーチ等を引き受けてくれたゲストにお渡しする御車代。

御車代を入れる御車代封筒は、花嫁DIYの定番アイテムです。

100均やクラフトショップで販売されている封筒に、スタンプを押したりトレーシングペーパーを巻いたりして、可愛くアレンジするのが王道♡

こちらの画像のような、シンプルな熨斗デザインの御車代封筒がよく使われています。

ずっと縦が普通だったけど。御車代封筒は〔横長〕デザインが流行ってるにて紹介している画像
@haru___1109

そんな御車代封筒のDIYに、最近変化が!

御車代封筒は、ご祝儀袋と同じく「縦長」が一般的でしたが…

近頃は、「横長」の御車代封筒が登場しているんです♡

意外性があっておしゃれに見えることから、真似して横長デザインの御車代封筒を手作りする花嫁さんが増加中。

一体どんなデザインがあるのでしょうか。

先輩花嫁さんの横長の御車代封筒をご紹介します!

横長の御車代封筒デザイン1

白の横長封筒に、オリジナルデザインを印刷した御車代封筒。

中央にラインを引き、上には「Thank you for~」のメッセージ、下にはゲストの名前や車のイラストを。

シンプルでおしゃれ!

横長の御車代封筒デザイン2

ロフトで購入した横長のミニ封筒に、水引やイラストを印刷したデザイン。

フリー素材を使って、パワーポイントで作成したそうです。

横長×水引のデザインが珍しくて素敵ですね。

横長の御車代封筒デザイン3

何種類もフォントを使ったデザインの御車代封筒。文字だけでこんなにおしゃれになるんですね。

横長の封筒は、英語フレーズを入れやすいのが嬉しい♩

横長の御車代封筒デザイン4

お花をデザインしたシックな御車代封筒。

封筒は100均のもので、『canva』というデザインアプリを使ったそうです。

横長の御車代封筒デザイン5

イラストを全面に印刷したカジュアルで可愛らしい御車代封筒♩

こんな封筒で差し出されたら、「可愛い!」と自然と声が出そうです。

御車代封筒は横長もありかも♡

最近流行っている横長デザインの御車代封筒をご紹介しました。

来賓ゲストや、年配ゲストにお渡しする金額の大きい御車代は、水引と熨斗がついた御祝儀袋がおすすめですが、

友人や同僚に渡す御車代封筒は、横長デザインにしたら「おしゃれ!」と褒められるかも。

御車代封筒をアレンジする予定のプレ花嫁さんは、横長の封筒で挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード