欲しいものがなくて、使い道がない.....!結婚祝いに高額のギフトカードを貰って困った話【実話】のトップ画像

欲しいものがなくて、使い道がない.....!結婚祝いに高額のギフトカードを貰って困った話【実話】

2020.11.09公開
きゅん
Catelog giftcard 2

5万円貰ったら何が欲しい?

この前、入籍したばかりの友人と食事に行ったときに、「5万円貰ったら、何が欲しい??」と聞かれました。

(急に)

考えてみたのですが、5万円で今すぐ欲しいものって難しくて。

個人的にはコートも欲しいし、ソファも買い替えたいなぁと思っているけど.....。

コートに5万円って中途半端な値段だし(パルコ・ルミネ系のブランドだと1~3万円くらいで5万円より安いものが多い。でもマックスマーラなどハイブランドは買えない…)、ソファは5万円ではあまりいいものは買えなそう。

5万円で欲しいものって、ぱっと思い浮かばないなぁ…という感想でした。

みなさんは、5万円を貰ったら欲しいものはありますか??

欲しいものがなくて、使い道がない.....!結婚祝いに高額のギフトカードを貰って困った話【実話】にて紹介している画像

ショック!商品券の使い道が無い。

友人になんでそんな質問をしたの?と聞いてみたところ、実は親戚から5万円分の商品券をもらったけど使い道に悩んでいるそう。

その商品券の有効期限は10年間で、しかもアマゾンギフト券だそう。

友人は、「アマゾンで5万円分も欲しいものって思い浮かばなくて…今から新居を構えるのであれば家電とか家具とかタオルとか欲しいものはたくさんあるかもしれないけど、ずっと同棲してるから、新生活!って感じで新しく揃えるものは無くて。

現金なら貯金できるし「大事に使わせていただきます」で終了できるけど、ギフトカードだからなんとなく「〇〇を買わせていただきました」ってお礼も兼ねてご報告した方がよさそうな気もするし…

個人的には、ゲームとか美顔器とか、欲しいものはたくさんあるけど、それも、アマゾンよりも電気屋さんで買う方が安くて....。

しかも、結婚祝いだから2人で使うものを買った方がよさそうだよね…」

と悩んでいました。

欲しいものがなくて、使い道がない.....!結婚祝いに高額のギフトカードを貰って困った話【実話】にて紹介している画像
@milkwd1104

お釣りもでないし....!

amazonギフト券はお釣りが現金でもらえるタイプではないので、お祝いを使わせていただこうと思うと、5万円分しっかりアマゾンでお買物をする必要があります。

(おすすめするわけではありませんが、お釣りが出るタイプであれば、少額のものを買ってお釣りで現金化する…という手もあります。または金券ショップで売ると、98%くらいで換金してもらえますよね。)

ちなみに友人は候補としては13万円の電子レンジを買いたいから、5万円分を商品券で払おうかな…と言ってました。

欲しいものがなくて、使い道がない.....!結婚祝いに高額のギフトカードを貰って困った話【実話】にて紹介している画像

【教訓】商品券を贈る場合に気を付けること。

友人の話を聞いて、大きな額の場合は特に、商品券よりも現金の方が受け取り手が楽だ...というのを学びました。

「お金だと生々しいから....」とギフトカードを検討する際、私も気を付けようと思いました。

(確かに今までも、marryで何度もスタバカードを紹介してきましたが、その度に「うちの近くにはスタバがないのでもらっても困ります」というコメントがきたりしていたな....と思い出しました。)

どうしても商品券を贈りたい場合は、

✅有効期限が長くて

✅使える場所が多くて

✅お釣りが出るタイプのもので

✅お釣りが出ない場合は1枚につき小さい金額で(一万円を1枚ではなく、千円を10枚でなど)

贈るギフトカードを相手に合わせて吟味して選ぶ必要がありそうです。

欲しいものがなくて、使い道がない.....!結婚祝いに高額のギフトカードを貰って困った話【実話】にて紹介している画像
@nagisa_marry

ちなみに、使用できる店舗が多い有名どころのギフトカード・商品券だとこんな感じです*

✅全国百貨店共通商品券:有効期限なし・お釣りが出る

✅セブン&アイ共通商品券:有効期限期限なし・お釣りが出る

✅イオン商品券:有効期限なし・お釣りが出る

✅JCBギフトカード:有効期限なし・お釣りが出ない

✅三井住友カードVJAギフトカード:有効期限なし・お釣りが出ない

この記事に関連するキーワード