これ読めば完璧!使うべきお花が全部分かる、白っぽブーケのおすすめ花材リスト【15種類】

2020.11.07公開
きゅん
Original product

ウェデングブーケは〔白っぽブーケ〕がトレンド♡

今旬なウェデングブーケといえば、全体を白く脱色したような〔白っぽブーケ〕。

白いドライフラワーやプリザーブドフラワーを束ねた白っぽブーケは、儚さと洗練された雰囲気を兼ね備えたデザイン。

シックで程よくカジュアルなので、前撮りブーケや二次会ブーケとしても人気です。

白っぽブーケで人気の花材を知ろう♡

白っぽブーケをオーダーしたり、DIYしたりする際に知っておくべきなのが、「どんな花材が使われているか」ということ。

白っぽブーケに使われるお花は普段聞きなれない珍しい花材が多いので、打ち合わせで名前がパッと出てこない…なんてことになりがち。

そこでこの記事では、白っぽブーケを目指すなら知っておくべき花材を15種類ご紹介します。

詳しく花材を指定することで、理想に近いウェディングブーケに仕上げることができますよ♩

白っぽブーケで人気の花材①パンパスグラス

白っぽブーケで欠かすことができない定番の花材、パンパスグラス。日本名はシロガネヨシです。

ふわふわのすすきのような見た目で、ボリュームアップが叶います。

ラスティックウェディングなら必ずといっていいほど使われている人気の花材♡

白っぽブーケで人気の花材②プロテア

ホワイトのプロテアは、白っぽブーケのメインとして使われることが多いお花。

生のままでも、ドライにしても個性的な見た目のワイルドフラワーです。

白っぽブーケで使われる花材は縦長のものや小花が多いので、大輪の花材は貴重。ブーケの主役になってくれます。

白っぽブーケで人気の花材➂セルリアフロリダ

小さく白い花びらがうっすらピンクに色づいた、セルリアフロリダ。

別名「Blushing Bride(はにかんだ花嫁)」という英名がついた、結婚式にぴったりのお花です。

プロテアと同じくアフリカ原産のワイルドフラワーで、トゲトゲした花びらが特徴。

白っぽブーケに可憐さをプラスしてくれる花材です。

白っぽブーケで人気の花材④パームフラワー

大きく丸まった花びらが小さな実を包んだ、独特な見た目のパームフラワー。

天然素材を使って作られた人工のお花で、花びらは脱色した椰子(やし)の皮、中心部分は小さな松ぼっくりで作られています。

白っぽブーケのアクセントとして人気の花材なので、覚えておきたい♩

白っぽブーケで人気の花材⑤ルナリア

半透明の丸いお花、ルナリア。元々は白い小花ですが、ドライフラワーにするとカピスシェルのようにクリアになります。

幻想的で儚げな見た目が魅力の花材です。

白っぽブーケで人気の花材⑥ラグラス

ねこじゃらしのような見た目のラグラス。うさぎのしっぽにも似ているので、バニーテールとも呼ばれます。

ふわっとした可愛らしい花材で、ぴょんぴょんと飛び出すようにブーケにプラスするのがおすすめです。

白っぽブーケで人気の花材⑦テールリード

テールリードは、パンパスグラスをアレンジしやすく細く短くした商品。

しならず真っ直ぐなのも特徴です。

穂というよりは毛という質感で、モフモフした見た目。

パンパスグラスやラグラスとミックスして、違うふわふわ感を楽しみたい。

白っぽブーケで人気の花材⑧コットンフラワー

コットンフラワー(コットンボール)は「綿」の実です。

茶色い殻からふわふわの綿の実が顔をのぞかせた個性的な見た目で、白っぽブーケのアクセントとして重宝します。

雪玉を思わせるコットンフラワーは、冬ブーケの花材としても人気です。

白っぽブーケで人気の花材⑨ソフトかすみ草

ソフトかすみ草は、かすみ草のプリザーブドフラワー。

茎の色も脱色されて真っ白なので、生花のかすみ草よりさらに儚い印象です。

パンパスグラス等の穂タイプの花材とはまた違った、優しく柔らかいふんわり感をプラスしてくれます。

白っぽブーケで人気の花材⑩シルバーデイジー

ハーバリウムの材料として定番のシルバーデイジー。雛菊をプリザーブドフラワーにしたもので、細かいチクチクした花びらが特徴です。

華やかな白っぽブーケにしたい場合、おさえておきたいお花です。

白っぽブーケで人気の花材⑪ヤシの葉

ドライにしたヤシの葉は、白っぽブーケの名脇役。

普通のウェディングブーケではめったに使われることのない花材ですが、独特の雰囲気ある見た目に仕上がります。

リゾート感もあるので、ビーチでの前撮りや結婚式にも似合いそう。

白っぽブーケで人気の花材⑫クラスペディア

コロンと丸いシルエットが魅力のクラスペディア。

生の黄色いクラスペディアもウェディングブーケでよく使われますよね。

脱色してホワイトになったクラスペディアは、真っ白のボールのような可愛らしい見た目です。

白っぽブーケで人気の花材⑬ヤマシダ

生花のブーケでもアクセントとして使われるグリーン、ヤマシダ。

それを真っ白に脱色した花材は、白っぽブーケには欠かせないもの♡

真っ白のヤマシダはまるで羽根のような見た目で、フェアリーで幻想的な雰囲気のブーケになります。

白っぽブーケで人気の花材⑭フェザーグラス

触覚のような見た目のフェザーグラス。ふにゃふにゃとしたシルエットが個性的な見た目です。

羽毛や産毛のような毛は、花穂。

フェザーブーケをミックスすれば、ふんわりムードのあるウェディングブーケになります♡

白っぽブーケで人気の花材⑮ストレチアリーフ

ストレチアリーフは、観葉植物のストレチアをドライにしたもの。

ぐにゃりと曲がった見た目が特徴的な花材です。

ふわふわの花材と異なる質感なので、ブーケに入れるとメリハリがつきます。

大人っぽく洗練された雰囲気に。

花材を指定して理想のブーケを手にしましょ♡

旬な白っぽブーケを目指すなら知っておきたい、よく使われる花材をご紹介しました。

初めて名前を聞くお花も多かったのではないでしょうか。

使いたいお花の名前を知っていれば、頭の中にあるイメージをより具体的に伝えることができます。

フローリストさんとの打ち合わせの際に、この記事を活用してください♩

この記事に関連するキーワード