設置する花嫁さんが増えてる♡会場入り口に用意したい席次ボード・シーティングチャートの手作り事例**

2020.11.14更新!!
きゅん

席次ボード・シーティングチャートを用意したい♡

席次表の役割を果たす、海外発のウェディングアイテム〔シーティングチャート〕。

大きなボードに、テーブルごとに分けてゲストの名前を記したアイテム。席次ボードとも呼ばれています。

席次表の代わりとしてや、ウェルカムスペースの飾り付けの一部として、シーティングチャートを取り入れる花嫁さんが日本でも増加中。

この記事では、先輩花嫁さんが用意した手作りシーティングチャートをご紹介。

席次ボード・シーティングチャートをDIYする予定の方は参考にしてください♩

席次ボード・シーティングチャートのデザイン①

アクリルのフレームに、テーブルごとにゲストの名前を並べた紙を貼った席次ボード。

一番上には「Find Your Name」の文字が。

クリア素材×シンプルなデザインが今っぽいですよね。

ゲストが持って帰るアイテムをできるだけ少なくしたくて、席次表の代わりに席次ボードを採用したそうです。

席次ボード・シーティングチャートのデザイン②

海外ウェデングの、ラックに吊るしたウェルカムボードから着想を得たという席次ボード。

おしゃれな感じのラックを探しましたけれど見つからず、それっぽくみえるハンガーラック に吊るしたそう。

グレーのシルクリボンや、スクエア写真を繋げたフォトガーランドが海外っぽくっておしゃれです♡

席次ボード・シーティングチャートのデザイン➂

沢山試行錯誤して作ったアイテムの中でも、お気に入りの1つだという席次ボード。先ほど紹介したデザインと同じく、コッパースタンドに吊るすタイプです。

ボードだけでなく、パンパスグラスやキャンドル、ラグなど、空間全体をコーディネートしています。前日に納得いくまで自分で設置させてもらったそうです。

席次ボード・シーティングチャートのデザイン④

100均の写真立てを組み合わせて作った席次ボード♩

中の用紙は、テーブル名とゲストを印刷したものを紅茶染めし、アンティーク感を演出。.

写真立て同士はボンドで接着したそうです。

席次ボード・シーティングチャートのデザイン⑤

デザインの違うフォトフレームを用意し、大きな額縁に飾った席次ボード。

デザイン違いのフォトフレームを探すのも楽しそう。

大きなゴールドの額縁は蚤の市で見つけたそうです。

席次ボード・シーティングチャートのデザイン⑥

木の板を使った席次ボードはナチュラルな雰囲気。

テーブルごとに革紐で囲んで見やすいデザインにしています。

上部に飾ったパンパスグラスがウェルカムスペースを華やかにしてくれていますね。

席次ボード・シーティングチャートのデザイン⑦

ミールヘーデンという紙で作ったシーティングチャート。

モンステラ型なのがオリジナリティがあっておしゃれ!株にはハトメを留め、タッセルを飾っています。

フレームはイケアのもの♡

席次ボード・シーティングチャートのデザイン⑧

大きな全身鏡に白ポスカで文字を書いた席次ボード。

大きな席次ボードは、こんな風にフォトスポットにもなりますね。

結婚式の後は鏡としておうちで活躍してくれそうです。

席次ボード・シーティングチャートのデザイン⑨

シンプルなデザインの席次ボード。

プリントパックで発注したそう。

だいぶ大きめに作ったつもりだったけど、会場に置くとやっぱり少し小さく感じてしまったそう。

大きさを決める際は、思い切ったサイズにしたほうがいいかも。

席次ボード・シーティングチャートのデザイン⑩

アクリルボードのシーティングチャート。

イエローゴールドのチュールと、IKEAのLEDライトで飾って華やかに♡

見にくい可能性も考えて、エスコートカードも用意したそうです。

席次ボード・シーティングチャートのデザイン⑪

木のボードに麻ひもを渡し、クリップで紙を留めた席次ボード。

紙は手で破ったような風合いでおしゃれ。

席次表はゲストの直前の欠席の場合印刷し直しが難しいですが、こんな席次ボードならぱっと作りなおせそうです。

席次ボード・シーティングチャートのデザイン⑫

最後にご紹介するのは、結婚式のテーマを反映した力作♡

空港にある発着案内がモチーフになった席次ボードです。

各ゲストのDEPARTURE情報が表示されていて、行先はそのゲストのゆかりのある都市に。

例えば、ゼミ同期のテーブルは卒業旅行先であるイタリアのミラノ!旅行気分を少しでも掻き立てる演出にしたかったそうです。

ゲストからも面白いと好評だったそう♡

おしゃれなシーティングチャートを用意しよう♩

日本でも増えてきている、席次ボード・シーティングチャート。

花嫁さんによって、デザインは様々!どのDIYアイデアが真似できそうでしたか?

結婚式の雰囲気やウェルカムスペースの空間に似合うような、オリジナルのシーティングチャートを手作りしてはいかがでしょうか。

この記事に関連するキーワード