どのテイストが好き?新郎新婦の似顔絵イラストを6パターンにジャンル分けしてみた!

2020.11.18更新!!
きゅん

やってみたい!似顔絵のオーダー♡

結婚式に向けて、自分たちの似顔絵のオーダーを検討しているプレ花嫁さんはいますか?♡

ウェルカムボード、オリジナル切手、サンキュータグなど…

新郎新婦さんの似顔絵は、ウェディングアイテムのDIYにも大活躍。

ゲストに持ち帰ってもらうアイテムの場合、写真よりも似顔絵のほうが渡しやすいという点も人気の理由。

どのテイストが好き?新郎新婦の似顔絵イラストを6パターンにジャンル分けしてみた!にて紹介している画像
@konomi_wedding0902

似顔絵はいろんなテイストがある!

似顔絵は好みの絵を描いてくれる作家さんを探して、オーダーします。

でも、たくさんいる似顔絵作家さんから理想のイラストを描いてくれそうな人を探すのは大変。

あの人も素敵、この人も素敵と目移りしてしまうので、まずは自分の好きなテイストを把握する必要があります。

そこでこの記事では、似顔絵をテイスト別に大きく7種類に分類してみました。

似顔絵のオーダーを検討しているプレ花嫁さんは、どのテイストが自分のイメージに合うか考えながら見てみてください♡

どのテイストが好き?新郎新婦の似顔絵イラストを6パターンにジャンル分けしてみた!にて紹介している画像
@chao.wedding

似顔絵のテイスト①ほっこり手描き系

最初にご紹介するのは、色鉛筆や水彩画など、手描きのあたたかみを感じる似顔絵。

やわらかいタッチで描かれた優しい雰囲気の似顔絵なので、結婚式にぴったりです。

繊細な風合いなので、ウェルカムボードなど大きめのアイテムに特に適しています♡

アットホームでナチュラルな結婚式を目指している方におすすめのテイスト。

どのテイストが好き?新郎新婦の似顔絵イラストを6パターンにジャンル分けしてみた!にて紹介している画像
@b.s_wedding

似顔絵のテイスト②線画系

最近人気が高まっている線画の似顔絵。

陰影をつけず、縁取りをしたモノクロの似顔絵は、スタイリッシュで洗練された雰囲気。

ウェディングアイテムのデザインはシンプルで統一したい、という方におすすめです。

シンプルな線画の似顔絵の場合は、全身を描いてもらうのが人気。

正面だけでなく、後ろ姿の似顔絵を描いてもらっている新郎新婦さんも。

あえて目を描かない線画の似顔絵もおしゃれです。

写真も似顔絵もちょっと恥ずかしい…という方は、目を入れない線画をオーダーすれば、きっと気に入るはずです。

似顔絵のテイスト➂線画×カラー

線画イラストの一部分だけを色塗りした似顔絵も人気。

ウェディングブーケやカラードレスなど、ポイントで色を使うことで華やかな雰囲気になります。

淡く色塗りしたイラストは、繊細な雰囲気。

一言で線画といっても、作家さんによって線の太さ、タッチ、色の濃淡が異なります。この人!という作家さんを見つけたいですね。

似顔絵のテイスト④キャラクターデフォルメ系

まるでアニメのキャラクターのように、ふたりをデフォルメして描いた似顔絵も。

顔を似せるというよりは、顔は作家さんのオリジナリティにお任せして、服装で自分たちらしさを出してもらいます。

デフォルメされた可愛らしいイラストは使い勝手◎

似顔絵を描いてもらいたいけど、あまりリアルに似せるのは恥ずかしい、という方にもおすすめです。

似顔絵のテイスト⑤カートゥーン系

顔の個性を表現した、カートゥーン風の似顔絵も定番。

現在はどちらかというと柔らかいタッチのものや、線画系のシンプルなテイストが人気ですが、数年前まではカートゥーン風の似顔絵が定番でした!

カートゥーン風の似顔絵の特徴は、顔の個性を大げさに描くこと。

そのため、新郎新婦さんにかなり似たイラストに仕上がります。

一目見て「〇〇に似てる!」とゲストが喜ぶ似顔絵を用意したいなら、カートゥーン風の似顔絵がおすすめ。

憧れのプリンセスなど、キャラクターになりきったイラストを描いてもらっている花嫁さんも多いです♡

どのテイストが好き?新郎新婦の似顔絵イラストを6パターンにジャンル分けしてみた!にて紹介している画像
@koto.wedding

似顔絵のテイスト⑥個性派

最後にご紹介するのは、個性的な作風の作家さんにオーダーする似顔絵。

キャラクター風の似顔絵と同様、顔は基本的には作家さんにお任せして、髪型や服装を自分たちに似せるというイメージです。

憧れの作家さんに自分達の似顔絵を描いてもらえるなんて素敵ですよね。

どんな似顔絵を描いてもらおう?♡

結婚式用に描いてもらう、新郎新婦さんの似顔絵のテイストをご紹介しました。

どのテイストに一番心惹かれましたか?♡

似顔絵を使いたいアイテムをイメージしながら、どの作家さんに依頼するか考えましょう♩

どのテイストが好き?新郎新婦の似顔絵イラストを6パターンにジャンル分けしてみた!にて紹介している画像
@sr_wedding_1123

この記事に関連するキーワード