ケーキにこだわるなら♡ドレス色当てクイズならぬ【ケーキ当てクイズ】の演出はいかが?

2020.11.15更新!!
きゅん

定番のドレス色当てクイズ♡

結婚披露宴でお色直しをする場合の定番演出、ドレス色当てクイズ。

どの色のドレスを着て花嫁さんが登場するかをゲストに予想し、投票してもらう演出です。

見事予想が当たったゲストの中から抽選で豪華な景品が当たります。

会場が一体となって盛り上がれる、ゲスト参加型の人気演出ですよね♩

プレ花嫁さんや、結婚式に参加したことのあるゲストなら、知っている方が多いのではないでしょうか。

ケーキにこだわるなら♡ドレス色当てクイズならぬ【ケーキ当てクイズ】の演出はいかが?にて紹介している画像
@a_twed1208

【ケーキ当てクイズ】があるって知ってた!?

そんなドレス色当てクイズとは違う、珍しいクイズ演出を発見しました!

それは、【ケーキ当てクイズ】!

その名の通り、ウェディングケーキをゲストに予想してもらうという演出です♡

ウェディングケーキを予想してもらうって、斬新…!

ウェディングケーキ当てクイズには、

☑珍しい演出で驚かれる

☑新郎側ゲストも平等に楽しめる

☑お色直しをしなくても取り入れられる

というメリットがあります♡

ケーキにこだわるなら♡ドレス色当てクイズならぬ【ケーキ当てクイズ】の演出はいかが?にて紹介している画像
@yuih_wd

ゲストにウェディングケーキに注目してもらえる♡

また、改めて考えてみたら、私はmarryで働いていて日々「おしゃれなウェディングケーキはないかな」とSNSをチェックしているので、結婚式でもケーキに対する期待度は高いのですが…

(ケーキ登場の瞬間は、いつもワクワクします♡)

結婚式にあまり参加したことのないゲストの場合、ウェディングケーキにそこまで花嫁さんがこだわっているってなかなか伝わらないもの。

(むしろ花嫁さんが考えたデザインだって気付いてないかも)

悩んでデザインを決めたお気に入りのケーキだからこそ、ゲストに注目してもらいたいし、「どんなデザインなんだろう?」とワクワクして待っていてほしいですよね。

ケーキにこだわるなら♡ドレス色当てクイズならぬ【ケーキ当てクイズ】の演出はいかが?にて紹介している画像
@mmeg_1020wd

ケーキ当てクイズは、ウェディングケーキによりスポットライトが当たる素敵な演出だなと感じました♡

ウェディングケーキのデザインにこだわった花嫁さんこそ、取り入れて欲しい演出です。

ケーキを登場させる際は、新郎新婦さん自らカートを押して登場したり、お子様ゲストに運んでもらったり。

ケーキ入場の方法も工夫して盛り上げたいですね♩

ケーキにこだわるなら♡ドレス色当てクイズならぬ【ケーキ当てクイズ】の演出はいかが?にて紹介している画像
@ikik_wd_0428

「正解者の中からそれぞれ一名にサンクスバイト」など、ケーキの他の演出と絡めても楽しそうです!

ケーキにこだわるなら♡ドレス色当てクイズならぬ【ケーキ当てクイズ】の演出はいかが?にて紹介している画像

ケーキ当てクイズの演出、どんな風にやるの?

実際に披露宴でケーキ当てクイズの演出を行った花嫁さんは、どんな選択肢を用意しているのでしょうか。

実例をご紹介します♡

珍しいゲスト参加型演出♡ケーキ当てクイズの実例①

☑ドーナツケーキ

☑パンケーキ

☑新郎の好きなモンブランケーキ

☑新婦の好きなぶどうケーキ

の4択のケーキ当てクイズを用意した花嫁さん。

わざわざ新郎の好きな…と書かれているので三番目か四番目、と思いきや、正解はパンケーキだそうです♡

ケーキの写真をマスキングテープで留めた木の投票箱が並ぶ、シンプルな投票スペース♩

珍しいゲスト参加型演出♡ケーキ当てクイズの実例②

☑カップケーキ

☑マカロン

☑シュークリーム

☑ドーナツ

の中から選んでもらうケーキ当てクイズ。

この時点で、ゲストは「この結婚式のケーキって、普通のケーキじゃない!」と気づいてくれるので、披露宴のケーキへの期待が高まります♡

投票スペースには、ケーキの写真を入れたフォトフレームを飾って。

珍しいゲスト参加型演出♡ケーキ当てクイズの実例➂

こちらの花嫁さんは、ウェディングケーキのてっぺんにのせるケーキトッパーのキャラクターをクイズに。

☑ミッキーマウスフレンズ

☑クマのプーさん

☑トイストーリー

ディズニーが好きで、どのキャラを使うか物凄く悩んだからこそのクイズ♩

珍しいゲスト参加型演出♡ケーキ当てクイズの実例④

こちらの花嫁さんは、ウェディングケーキのメインとなるモチーフをゲストに考えてもらったそう。

☑イチゴいっぱい

☑シンデレラ城

☑大きなリボン

が選択肢!モチーフをクイズの選択肢にすると、よりどんなケーキか想像を膨らますことになって、ゲストの関心が強まりそうです。

珍しいゲスト参加型演出♡ケーキ当てクイズの実例⑤

ウェディングケーキの形をクイズにするアイデア。

☑丸形

☑スクエア型

☑ネコ型

の3種類から予想してもらいます。

ここはネコ型…!?でもそんなケーキ存在するの…!?とゲストは頭を悩ませそう。

分かりやすい選択肢なので、最近のウェディングケーキのトレンドを知らないゲストでも参加しやすい♩

ケーキ当てクイズ、盛り上がりそう♡

ドレス色当てクイズならぬ、ケーキ当てクイズをご紹介しました。

知れば知るほど、魅力的な演出に思えてきました♡むしろなぜ今まで知らなかったのか…!

これから結婚式を行う花嫁さん、ぜひケーキ当てクイズを取り入れてください♩

ケーキのデザイン決めにより気合が入りそうです!

この記事に関連するキーワード