地図やクロークの場所など♡最近の〔ウェディングタイムライン〕には親切な案内を付け加えてる人が多い!

2020.12.04公開
きゅん
Photo contest 2

招待状に同封したい、ウェディングタイムライン♩

結婚式当日のスケジュールをゲストに伝えるペーパーアイテム、ウェディングタイムライン。

おしゃれなアイコンで、集合から解散までの一連の流れを伝えます♩

何時にどんなイベントがあるのか事前に把握できるので、ゲストは安心して当日結婚式に臨むことができます。

ウェディングタイムラインは海外発のアイデアですが、ここ数年で日本でもかなり広まってきました♡

結婚式の雰囲気や、招待状のデザインに合うような、オリジナルのウェディングタイムラインをDIYしたいですよね♩

案内情報を付け加えている人が増えてる!

そんなウェディングタイムラインに、最近変化が。

これまでは、

☑それぞれのイベント

☑イベントを表すイラスト

☑イベントの時間

のみが描かれたデザインが定番でしたが…

この頃のウェディングタイムラインには、ゲストへのお知らせや、ちょっとした案内、一言メッセージを付け加えている花嫁さんが多いみたい!

地図やクロークの場所など♡最近の〔ウェディングタイムライン〕には親切な案内を付け加えてる人が多い!にて紹介している画像
@tobe.wd1130

この記事では、先輩花嫁さんがウェディングタイムラインにどんな情報を付け加えているのかご紹介します。

ウェディングタイムラインをDIYする予定の花嫁さんは参考にしてください♩

先輩花嫁さんがウェディングタイムラインに付け加えた情報①挙式列席のお願い

こちらの花嫁さんは、ウェディングタイムラインに挙式への列席のお願いを載せています。

通常、付箋に書いて同封しますが、こんな風にウェディングタイムラインに載せるアイデアも素敵ですね。

先輩花嫁さんがウェディングタイムラインに付け加えた情報②緊急連絡先

両面印刷し、裏面に「コンタクトインフォメーション」を載せたウェディングタイムライン。

☑新郎新婦さんの宿泊先

☑トラブルの際の連絡先

☑クレジットカード紛失盗難受付デスク

の情報を載せています。

海外挙式ならではの気遣いですね。

先輩花嫁さんがウェディングタイムラインに付け加えた情報➂アクセス情報

こちらの花嫁さんは、裏面にアクセス情報を。

式場の地図と、電車・車それぞれのアクセス方法を説明しています。

ゲストがスマホを取り出して調べなくても、ウェディングタイムラインを見れば一発で行き方が分かります♩

GoogleMAPのQRコードを載せているのも親切!

こちらの花嫁さんは、地図だけでは不安という方向けに、会場までの行き方をパワポで作り、そのQRコードをタイムラインに添えたそう。.

(パワポをPDF化し、googleドライブにアップロードし、そのURLをQRコードにしています)

スワイプするとパワポのデータを見ることができます。これなら道に迷うゲストもいないはず!

「おいしい生ハム・白ワインをご用意しております 是非お早めにお越しください」というメッセージも粋ですね。

早めに行こう!とワクワクしてもらえそうです。

先輩花嫁さんがウェディングタイムラインに付け加えた情報④ドレスコード

縦にアイコンを並べ、横にコメントを載せたデザインのウェディングタイムライン。

ウェルカムパーティーの案内と、「ぜひ春らしく 明るいカラーのドレス・シャツ・お着物でお越しいただけると嬉しいです!」のコメントが。

ウェディングタイムラインに載せることで、ドレスコードを押しつけがましくなく伝えることができますね♩

ウェディングタイムラインを用意しよう♡

結婚式当日のスケジュールを示すウェディングタイムライン。

一日の流れだけでなく、ゲストへ伝えたいことや、ゲストが助かる情報を載せることができます。

どんな情報があればゲストの役に立つか、喜ばれるか、考えてみてはいかがでしょうか♡

この記事に関連するキーワード