丸の内以外で!ロケーションフォトを撮りたい東京の街並み【11箇所】

2020.11.24更新!!
きゅん

東京駅・丸の内以外の前撮りスポットは?!

東京での、ロケーションフォトの撮影地といえば。

一番有名で人気で定番なのは、やっぱり今は、東京駅・丸の内前撮りでしょうか。

✅東京駅の駅舎を背景に

✅丸の内仲通りのブティックを背景に

✅歴史的建造物・明治生命館を背景に

✅和田倉噴水公園で

など、ドラマティックな写真が撮れるという以外にも「狭いエリアで沢山のフォトスポットがある」というのも魅力です。

➡️marryではこの記事で、「この写真はこの場所で撮られています!」と地図付きで解説しています♡

でも、東京には丸の内以外にも素敵な場所がいっぱい!♡

この記事では、東京が大好きな私が東京駅周辺以外の素敵なロケーションフォトスポットをご紹介します。

(結婚式をやっている会場の前!などは省きました。)

パッとみて、全部「あぁ、この写真はこの道のこの角度から撮ってるよね!」と分かる人はすごい♡

きっと気が合うので、お友達になってください*

そして、「もっと他にもあるよ〜〜〜!」と思うスポットがあったら教えてください♡

【1】神宮外苑銀杏並木

外苑前の、いちょう並木。

紅葉のシーズンは沢山の人で賑わいますが、紅葉シーズン以外も空が高くて道が広くて、ツリーのような形の大きな木が並ぶ様子は圧巻。

スポーツカーの聖地でもあるので、運が良ければかっこいいフェラーリやランボルギーニを背景に写真を撮ることができるかも。

ベンチに座った写真もいいですよね。

「東京のシャンゼリゼ通りみたいだな〜」って、私はいつも思っています。

外苑前の銀杏並木といえば、シェイクシャックとKIHACHI。

しっかり写り込ませてもらいましょう♡撮影の時点ではただの風景かもしれないけど、今後は思い出のレストランになるかもしれません*

【2】東京タワー(芝公園)

東京タワーって、ロマンチックですよね。

大好きです!♡

東京タワーがどーん!と映る写真は、芝公園で撮られることが多いみたい。

芝公園って広いですが、よく撮影スポットになっているのは、「芝公園4号地」という広場。

芝公園の角っこで、駅としては芝公園駅ではなくて御成門駅の方です。東京タワーが真正面に見える、まっすぐな道があります。

【3】表参道

表参道も、街並みが美しくて素敵なウェディングフォトが撮れますよね。

丸の内と同じようにブランドのブティックを背景に撮影していても、みんなきっと「あ、これは表参道だな〜♡」と一目見てわかるはず*

歩道橋の上から撮るのもいいですよね。

11月中旬ごろからは、イルミネーションが美しい♡

【4】渋谷

渋谷駅前のスクランブル交差点で、前撮り中のカップルを見たことがある人も多いはず。

セルフ前撮りをしている人も多いです。

こちらは、渋谷の中でも松濤に近い側。TRUNK BY SHOTO GALLERYの前の道です。

【5】赤坂迎賓館離宮

丸の内からも近いからか、最近ウェディングフォトを撮る花嫁さんが増えてきている赤坂迎賓館離宮の前の門。

四ツ谷駅からすぐの場所です。

明治42年に建てられた、日本では唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物。

当時の日本の技術(建築も美術も工芸も)の最高峰を極めた建物で、海外の要人も数多く訪れています。

昼も夜も素敵で、門の前でしか写真を撮れないので、いろんな写真のバリエーションがあるわけではないけれど、どんなポーズで撮ってもドラマチックでおとぎ話のワンシーンみたい。

こんな風に、少し引きから撮影するのも素敵です。

【6】銀座

和光や銀座三越など、ランドマークとなる建物が多い銀座。

「丸の内よりもゴミゴミした雰囲気が、リアルな日常に馴染むスタイル」というのが、撮影された花嫁さんが銀座を選んだポイントだそう。

銀座四丁目の出口と一緒に撮ると、メトロのポスターみたい♡

ブランド街でもあるので、こんな写真も残せます♡ブルガリの銀座のイルミネーションは、冬の風物詩。

【7】六本木(けやき坂)

グランドハイアット東京の花嫁さんが撮影されている印象も強いですが、六本木のけやき坂(TSUTAYAを上がっていく、六本木ヒルズと六本木ヒルズのレジデンスの間の坂)も、ロケーションフォトの定番スポット。

ルイヴィトンもあるし、イルミネーションも綺麗です*

奥には東京タワーも。

けやき坂の一本横のさくら坂は、春は桜が満開なのでおすすめ。

【8】代々木公園

代々木公園は、都会の森。

森で写真が撮りたいな〜と思ったら、都内の方は代々木公園に行けば手軽に森の写真が撮れるのでは...!?と思います。

木が植わっている間隔も、広いところと短いところがあります。

和装の写真を撮るのもすてきですね。

ただし、人が多いので人の映り込みが気になったり(オプションで消してもらえばいいのですが....)人の目が気になったりする可能性があるかも。

早朝の、人気が少ない時間に撮影するのが良さそうです。

【9】恵比寿ガーデンプレイス

ガーデンプレイスというか、「ジョエル・ロブション前」と言った方が正しいのかもしれませんが。

ロブションのお城の前でのウェディングフォトも、ロマンチックで素敵です。

階段もあります。

街灯もベンチもあって、ヨーロッパのどこかの国みたいですよね。

【10】日本橋

日本の観光名所といえば。

景色がとっても美しい、日本橋で撮るウェディングフォトも素敵です。

日本橋のシンボル、麒麟の銅像ってすごく美しいですよね。一緒に撮った写真を見て、おばあちゃん・おかあさんも喜んでくれそう。

「◯◯ちゃんも結婚式の撮影をした、日本橋にお買い物に行こっか」と誘ってくれたら嬉しいなぁ...。なんて思っちゃいます。

国指定重要文化財である、日本橋三越の前で。

室町二丁目の交差点も、江戸桜通りの景色が美しいスポット。

【11】お台場

お台場は新しい街ですが、レインボーブリッジってやっぱり綺麗ですよね。

デートの思い出がある人も多いはず。

シンボルプロムナード公園の広い遊歩道で。

有明駅と、東京国際クルーズターミナル駅の間にある、夢の大橋と呼ばれている橋です。

ゆりかもめの駅の下で、こんなにドラマチックでアートな写真が撮れるなんてすごくないですか??

できたら全部撮りたくなる♡

大好きな街、東京で撮るウェディングフォトのおすすめ・人気スポットをご紹介しました。

撮影スポットは多いけれど、結構どこも隣接していたり、車で15分以内くらいずつで移動できる距離なので、時間をたっぷり見ておけば、朝から晩までで1日で全箇所巡る....なんてことも夢じゃないかも。

✅住んでた場所

✅働いてた場所

✅遊びに行った場所

など、思い出の場所で大好きな人とウェディングフォトが撮れて、好きな場所が更に思い出深い場所になるのってすっごく素敵だと思います♡

(こちらは秋葉原の写真!)

他にもおすすめのフォトスポットがあれば、ぜひ教えてください♩

この記事に関連するキーワード