座り姿もおしゃれに残したい♡自分もドレスも可愛く見える【お座りショット】のポーズを研究!

2021.02.03公開
きゅん
Photo contest 2

おしゃれなお座りショットって…?

ウェディングフォト撮影での花嫁さんのソロショットのひとつ、「お座りショット」。

花嫁さんが床にぺたんと座ったり、しゃがんだり、椅子やソファに座った「お座りショット」では、立ち姿とは違うドレス姿を残すことができます♡

前撮りをするなら一枚は撮っておきたいお座りショットですが、具体的にどんなポーズをするとおしゃれに見えるのでしょうか。

(何も考えずに座っただけでは、素敵なお座りショットにならないことは何となく分かります…!)

そこで!

この記事では、お座りショットを撮ってもらうのが上手な韓国花嫁さんのポーズをご紹介。

一言でお座りショットといっても、いろんな座り方や構図があるんだなと参考になります。

前撮りや結婚式当日の撮影指示書をこれから撮影する花嫁さんは要チェック♩

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ①

まずは床にペタンと座るショットのポーズから。

膝をたてて三角座りになり、肘をまげて膝にのせます。

目線を外すと、キメ過ぎずナチュルな雰囲気に。

ウェディングベールが体にかかるようにするのもポイント。

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ②

上半身を折り曲げ、膝をかかえて足を出したポーズ。

二の腕は体に押しつけず、意識して離すと細く写ります。

伏し目や目をつぶった表情も挑戦してみたい♡

ドレスのスカートのボリュームが少なめでも挑戦しやすいポーズです。

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ➂

腕をからだの前でクロスして、首を傾けたポーズ♡

カメラの向こうの彼に笑いかけているみたいで、可愛らしい雰囲気たっぷりです。

ボリュームのあるスカートを360度広げられるのは、お座りショットならでは。

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ④

続いてはソファを使ったお座りポーズを見ていきましょう!

ソファに浅く腰かけて、腰から上半身を前に倒したポーズ。

きっちり座るよりも自然体な雰囲気になります。

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ⑤

体を横にしてソファに座ったポーズ。ソファの背の部分にスカートを広げることで、ロマンチックな写真に♡

照れてウェデングブーケで顔を隠しちゃった、みたいな雰囲気が可愛い♡

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ⑥

ウェデングベールの端っこをもって、手を口元に近づけるポーズも可愛い!

ぱっと自然にこんなポーズができるのはモデルさんくらい。指示書に入れておきたいですね♩

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ⑦

ソファがあるなら挑戦したい、とびきりロマンチックなお座りショット。

ウェディングドレスのスカートをソファに広げ、ソファ全体を包み込むようにします。

立ち姿のときよりもスカートが広がって、ウェディングドレスの美しさが際立ちます♡

ソファの背の方向にからだを向けて、カメラに向かって顔だけ振り返れば、大人っぽくエレガントな雰囲気に。

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ⑧

カメラの方向に振り返らず、あえて真後ろを向いたショットも珍しくて素敵!

ドレスとヘアスタイル、窓からの景色が見どころのウェディングフォトです♡

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ⑨

椅子やソファがあるなら、脚を組んだお座りショットも撮ってもらいたい♡

カジュアルなポーズだからこそ、腕の置き方や表情は女性らしくエレガントさを意識。

お気に入りのブライダルシューズを見せるショットとしても◎

前撮り前に研究!お座りソロショットのポーズ⑩

スレンダードレスの方はしゃがんだバックショットを♡

オフショット風に、おしゃれなバックスタイルを残すことができます。

ウェディングドレス姿では見ないポーズだから、新鮮味がありますね。

おしゃれなお座りショットを撮ってもらおう♩

前撮りで挑戦したいお座りショット。

いざ本番になって、「どんなふうに座るんだっけ!どこに腕をおくんだっけ!」と焦らないよう、体の向きや手足の位置まで具体的にイメージしておきたい♡

このポーズ素敵だな、と思った画像はチェックしておきましょう♩

この記事に関連するキーワード