【動画16本】クリスマスデートに♡初心者向けセルフヘアアレンジ特集

2020.12.03更新!!
きゅん

もうすぐクリスマス♡

12月に入り、街はクリスマスムード一色。

今年はどんな風にクリスマスを過ごすか決めましたか?

ちょっと奮発して、素敵なお店でディナーを食べたり、イルミネーションを見に行ったり。

もしくはお家でお料理をつくってまったり過ごしたり。

クリスマスのプランを考えるだけで胸がときめきますよね。

【動画16本】クリスマスデートに♡初心者向けセルフヘアアレンジ特集にて紹介している画像

可愛い髪型でクリスマスを過ごしたい!

そんな特別なクリスマスの日は、いつもより気合を入れておしゃれしたいもの。

美容院でヘアセットしてもらうまではいかなくても、普段と違ったヘアアレンジに挑戦して「いつもと違う!」「可愛い!」って思ってもらいたい♡

そこでこの記事では、セルフでできちゃうヘアアレンジを

☑シニヨン

☑ローポニー

☑編みおろし

☑ハーフアップ

の順にご紹介します。

セルフヘアアレンジ初心者でもできるアレンジをピックアップしているので、クリスマスの日までに練習してみてください♡

【シニヨン】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ①

ロングヘアさん向けのシンプルシニヨン。

一つ結びの途中にお団子をつくり、残った髪をぐるぐるお団子に巻き付けたり結んだりして、最後にゴミでまとめて縛れば完成!

ピンも不要の簡単アレンジです。

【シニヨン】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ②

ミディアム~ロングヘアの方向け。

お団子をふたつ作ったあと、それぞれのお団子の穴をくぐらせ、最後にねじってヘアピンで留めれば完成。

存在感のあるバレッタを飾ればよりおしゃれに。

【シニヨン】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ➂

ミディアム~ボブへアの方向け。

サイドの髪を残してお団子をつくります。

サイドの髪をねじってほぐし、お団子付近でピンで固定すれば完成。

【シニヨン】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ④

ロングヘアさん向け。

斜めに二つに分けた髪を、一方はくるりんぱ、一方はロープ編みに。

くるりんぱにロープ編みを入れ込み、襟足に沿わせるようにピンで固定してできあがり♡

【シニヨン】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑤

ゆるく作ったローポニーを横にくるりんぱ。

さらにもう一回髪をくぐらせて、コームで固定するだけ。

大人っぽい夜会巻きができちゃいます。

【シニヨン】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑥

どんな長さの方でも♡

上下ふたつに髪の毛を分け、下のほうを三つ編みにして、くるっと丸めお団子に。

ブロッキングしておいた上の髪はふたつに分けてねじるロープ編みに。

軽く崩して、お団子に巻き付けてくくります♩

【シニヨン】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑦

両サイド残してくるりんぱ。

サイドの髪はロープ編みにし、ほぐします。

サイドをくるりんぱに入れ込み、ねじってさらにくるりんぱに巻き込んで完成。

続いてはローポニーのセルフヘアアレンジ♡

【ローポニー】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑧

ロングヘアさん向け。

ひとつで縛ったあと、毛束の1/3をとり、ローポニーに巻き付けていき、ゴムで縛ります。

さらにまた1/3を同様に。

2回巻き付けるだけで一束アレンジ風に♡

【ローポニー】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑨

どんな長さの方でも♡

サイドの毛を残してひとつに結びます。

サイドの毛はねじり、ほぐしてポニーテールに巻き付け、ゴムでまとめて結びます。

形を整えれば完成!シンプル♡

【ローポニー】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑩

ミディアム~ロングの方向け。

髪の毛を一つに結んだあと、毛束を結び目に巻き付けます。

巻き付けた髪をゴムで結び、クリップをつければ出来上がり。

【ローポニー】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑪

どんな長さの方でも。

トップの髪をとり、ねじってから結んでハーフアップ状態にします。

さらに下の位置の毛をすくい、くるりんぱに。

最後に全部まとめてヘアゴムで縛ります♡

編みおろしのヘアアレンジを見ていきましょう♡

【編みおろし】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑫

ロングヘアさん向け。

ゆるく縛った三つ編みを細かく引き出していくだけ!

ヘアアレンジ初心者さんでも挑戦しやすいですね。おしゃれなヘアアクセサリーをつけて特別感を出したい♡

【編みおろし】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑬

ロングヘアさん向け。流行りの紐アレンジです。

ふたつに分けた髪をそれぞれくるりんぱし、左側を三つ編みに。

右側を左側の三つ編みの間に縫うように入れ込み、最後は一つに結びます。

ワイヤーの入った紐を根元から巻き付け、紐の間から髪の毛を引き出します。

【編みおろし】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑭

ロングヘアさん向け♡

ふたつに分けた髪を三つ編みに。毛先は長く残すのがコツだそう。

それぞれふんわり引き出したら、2本をねじってまとめます。

最後は縛った髪をくるりんぱに。

最後はハーフアップのヘアアレンジ!

【ハーフアップ】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑮

ミディアム~ロングさん向け。

髪の毛全体を丁寧に巻いたら、上半分の毛をお団子に。

左右に引き裂くようにお団子をほぐします。

サイドの毛をツイストし、お団子に巻き付けて完成♡

【ハーフアップ】初心者向け!簡単セルフヘアアレンジ⑯

ミディアム~ロングへアの方向け。

トップの髪をとりわけ、ねじって結びます。

サイドの毛をロープ編みにし、ほぐしてハーフアップ部分に巻き付け。正面のバランスを整えて完成。

ヘアアレンジの基本のコツも解説してくれているので初心者さんは参考になるはず!

どのアレンジに挑戦したい?♡

セルフヘアアレンジ初心者さんでも挑戦できるクリスマスデートの髪型をご紹介しました。

どのヘアスタイルが気に入りましたか?♡

クリスマスの日は、いつもと違うヘアスタイルで素敵な一日を過ごしてください♩

この記事に関連するキーワード