昔から定番のお花なのに。なぜか今、新鮮に映る♡【胡蝶蘭】が素敵な結婚式装花

2020.12.15更新!!
きゅん

凛とした上品なお花〔胡蝶蘭〕

「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」。

そんな結婚式にふさわしい花言葉をもつ、胡蝶蘭。

ずーーっと昔から、ウェディングシーンでは定番のお花です。

胡蝶蘭をカジュアルおしゃれにアレンジするのがブーム

これまで、胡蝶蘭はクラシカルで正統派な結婚式に取り入れられていましたが…

ここ最近は、トレンド感のあるコーディネートに使われることが増えています♡

ラスティックな雰囲気やボヘミアンなスタイルなど、むしろカジュアル寄りの結婚式を目指す花嫁さん達にも人気。

そんな、支持される花嫁さんの幅が広がっている胡蝶蘭。

髪飾りやブーケだけでなく、会場装花としても以前より頻繁に見かけるようになりました。

正統派なホテルウェディングだけではなく、ナチュラルやアンティークなど、様々な雰囲気の装花に胡蝶蘭のお花が♡

この記事では、今逆に旬なお花、胡蝶蘭を取り入れた高砂装花、卓上装花をご紹介します。

大人っぽくおしゃれなフラワーコーディネートを目指すなら、胡蝶蘭は指名必須かも♡

胡蝶蘭を取り入れた高砂装花①

テラコッタカラー×くすみピンクのアンティーク感ある高砂装花。

ドライリーフやシダなど、ラスティックな花材の中に白い胡蝶蘭があることで、エレガントな雰囲気に。

胡蝶蘭を取り入れた高砂装花②

ホワイト×グリーンで統一した清楚な雰囲気の高砂装花。

胡蝶蘭、シンビジウム、デンファレと、上品で高貴なお花をナチュラルかつエレガントに仕上げています♡

胡蝶蘭を取り入れた高砂装花➂

リゾート感あふれる高砂花にも、胡蝶蘭が♡

リゾートウエディングというと、プルメリアやアンスリウムなどのお花が思い浮かびますが、あえて胡蝶蘭をセレクトすることで大人っぽくトレンド感のあるコーディネートになります。

胡蝶蘭を取り入れた高砂装花④

枝でつくられたアーチに胡蝶蘭だけを飾った珍しいフラワーコーディネート♡

胡蝶蘭をこんな風に取り入れた高砂は初めて見ました。

何度も打ち合わせを重ねて実現した、花嫁さんこだわりの高砂だそうです♩

胡蝶蘭を取り入れた卓上装花①

続いてはゲストテーブル装花に胡蝶蘭を取り入れたコーディネートをご紹介。

グリーン多めのゲストテーブル装花に、ピンクの胡蝶蘭を。

ピンクの胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛します」♡

こちらのゲストテーブルの全体像はこちら。

ピンクの胡蝶蘭とキャンドルの色がリンクしています。

ブルーのグラスとの色のコントラストもおしゃれで、海外ウェディングのよう。

胡蝶蘭を取り入れた卓上装花②

珍しい黄色の胡蝶蘭。

オレンジやイエローでまとめた会場装花はポップな雰囲気になりがちですが、胡蝶蘭があることでエレガントな雰囲気に。

アンスリウムなど、個性的な花材を組み合わせています。

胡蝶蘭を取り入れた卓上装花➂

とても珍しい、青色の胡蝶蘭が主役のゲストテーブル装花。

青い胡蝶蘭は自然には存在しないので(※)、白い胡蝶蘭を青く染めています。

青く染まった胡蝶蘭は「ブルーエレガント」と呼ばれ、つくるのがとても難しいそう。

世にも珍しい青い胡蝶蘭、ゲストも感動しそうですね♡

(※千葉大学が世界で初めて品種改良で青い胡蝶蘭を作ることに成功しましたが、高度な技術が必要なため市場には流通していないそうです)

全体像はこちら。

高さのあるゲストテーブル装花は高貴で洗練された印象です♩

会場装花には、胡蝶蘭を指名して♡

高貴なお花、胡蝶蘭を取り入れた会場装花についてご紹介しました。

アレンジ次第で、清楚にも上品にも、カジュアルにもラスティックにもなる、不思議な魅力のお花です。

あなたはどんな風に胡蝶蘭をコーディネートしたいですか?♡

この記事に関連するキーワード