【画像24枚】顔合わせ記念品の定番♡つれそひ守りを両親に渡す時のラッピングアイデア総まとめ

2021.01.24公開
きゅん

乃木神社のつれそひ守を両親へ贈りたい♡

東京の乃木神社でいただく「よりそひ守」。

袴と白無垢がモチーフになった夫婦守りで、プレ花嫁さんの間で定番のアイテムです。

「よりそひ守」は、夫婦となる2人が末永くよりそえるようにと願いを込めたお守りですが…

もう一種類、「つれそひ守」という夫婦守もあります。

つれそひ守は、年月を積み重ねたがこれからも長くつれそっていけますように、と願いを込めた御守。

華やかな色打掛のような絵柄はふたつが強く結びついていて、ずっと一緒にいる夫婦を表しているよう。

そんなつれそひ守は、新郎新婦から両家の両親にプレゼントするのが人気。

両家顔合わせの記念品や、披露宴の両親贈呈品として、ボードやボックスにDIYするのが流行っています♡

自分たち用によりそひ守を、両親用につれそひ守を。

三つの夫婦を結び付ける記念品なんて、素敵ですよね。

この記事では、先輩花嫁さんがDIYしたつれそひ守の両親へのプレゼントをご紹介します♩

【つれそひ守DIY】シンプル派に!乃木神社の箱を利用

まず最初にご紹介するのは、ボードやボックスを使わず、乃木神社で御守をいただいたときに入っていた箱でそのまま渡すアイデア。

こちらの花嫁さんは、熨斗と水引を自分で用意し、箱をデコレーション。

おしゃれな水引が飾られた小箱。両家顔合わせで渡されたら、なにが入っているのかな?とわくわくしそうです。

開けるのが楽しみになりますね♡

こちらの花嫁さんは、箱の中にメッセージカードを入れてプレゼントしたそう。

つれそひ守が持つ意味と、「つれそひ守が似合う夫婦になれるよう仲良く暮らします」という想いをしたためています。

つれそひ守のことを初めて知るお父様・お母様が多いはずなので、その意味をメッセージカードで伝えるアイデアは真似したいですね♩

紙箱のまま両家顔合わせで渡すなら、こんな素敵な写真を撮りたい♡

続いては、フォトフレームを利用してつれそひ守ボードをDIYするアイデア♩

【つれそひ守DIY】ボードを使ってつれそひ守をデコレーション

シックな木目のフォトフレームに飾ったよりそひ守・つれそひ守。

赤い水引と、乃木神社でもらえる箱に入っていた金色の紙をつかっています。

つれそひ守をIKEAのフォトフレームに。

IKEAのフォトフレームは厚みがあるので、中に御守りを飾るのにぴったりだったそう。

お部屋のインテリアになじむような、シンプルなデザイン。

御守りの上下には、英語でメッセージを♡

ナチュラルなフォトフレームにつれそひ守を飾って、水引や和紙、水引、桜の造花で可愛らしくデコレーション。

両家でデザインが異なるのも素敵ですよね。

紙箱の蓋の「つれそひ守」の文字を短冊状にカットして飾っています。

二枚写真を入れることができるフォトフレームを使って、前撮りの写真を一緒にプレゼントするアイデアも素敵。

フォトフレームもラッピングアイテムも100均のものだそうです。

【つれそひ守DIY】ウッドボックスを使ってつれそひ守をデコレーション

つれそひ守をウッドボックスに入れて飾るDIYアイデア♡

ウッドボックスなら、御守りが入っていた箱をそのまま入れることができます。

箱ごと飾る場合、御守りを両面テープやボンドで貼る必要がないのが嬉しいですね。

ウッドボックスの蓋の部分に大きな鶴の水引を飾ったDIYアイデア。

好きなデザインの御祝儀袋だけでDIYできちゃいます。

こちらのつれそひ守ボックスは、材料は全て100均のものでDIYしたそう。

つまみ細工も100均の縮緬で手作り。箱の下には、つがいの鶴が♡

心のこもった顔合わせ記念品ですね。

お花たっぷりの華やかなボックス♡

100均の木箱に、造花を詰め込んでいます。

実は御守りとお花の下にはポプリが隠れているそう。

両家で同じ香りのものがあればいいなという気持ちと、底上げを兼ねて、台所の排水口ネットの中にポプリを入れたそうです。

着物の上に御守りを飾ったような、珍しいデザインのボックスも!

実は一切裁縫せずDIYすることができるのだそう。

華やかで素敵です♡

~作り方~

①フェイスタオルを半分にカット

②切ったタオルを畳んで、それをくるむように和柄の生地を重ねる(着物をタオルに着せるように)

③小さく切ったちりめん生地を襟元に入れる

④ご祝儀袋の壽の紙を首元に入れる

⑤ご祝儀袋を帯のようにはめ込む

⑥御守りを入れてスライドの蓋を閉じる

もちろん、箱を入れないシンプルなデザインも◎

水引ともともとの紙箱に敷かれている金の和紙だけでDIYしたシンプルでおしゃれな作品。

【つれそひ守DIY】変わったデザイン発見!

ボードとボックス以外の容器に入れた、ユニークなDIYアイデアもあります♡

こちらの花嫁さんがお守りを入れたのは、ガラスドーム!

ミニチュアの畳にちょこんと夫婦守が並んでいてとっても可愛らしい♡

びっくり驚いて&喜んでもらえそうです。

写真立てがセットになった置時計を使って記念品をDIYするアイデアもすごい♡

こちらのフォトフレームつき置時計はFrancfrancの商品で、ひとつ3,500円だそうです。

写真立てだけや、御守りだけではなく、なにかプラスで贈り物をしたいという方にもぴったり。

可愛くラッピングして渡しましょう♡

つれそひ守をおしゃれにDIYするアイデアをご紹介しました。

両家顔合わせの記念品として、結婚披露宴の贈答品として。

また、両親の結婚記念日の贈り物として。

世界に一つだけのつれそひ守のプレゼント、手作りしてみてください♡

(もちろん、つれそひ守以外の夫婦守でDIYしても◎)

この記事に関連するキーワード