これは広めたい♡ペーパーアイテムに箔押しが転写出来る「スタンピングリーフ」

2021.03.16公開
きゅん

すごいアイテムを発見…!

「スタンピングリーフ」という文房具を聞いたことがありますか??

スタンピングリーフは、

印刷した文字やイラストを箔押しに転写できる、すごい箔押しシートです。

印刷やさんでしかお願いが出来ないイメージの、金箔や銀箔がキラキラの箔押し加工がおうちで簡単にセルフでできちゃうので、ペーパーアイテムをDIYするのが好きな方にとってもおすすめ。

色んな色がある♡

スタンピングリーフは「吉田金糸店」という京都にあるお店が販売しているもの。

ゴールド・シルバー・カッパー・メタリックピンク・オーロラなど色んな色のバリエーションの箔押し転写シートがあります♡

色によって値段が変わるのですが、ハガキサイズのものが10~20枚入っていて400~900円くらい。

➡スタンピングリーフは楽天で購入できます*

これは広めたい♡ペーパーアイテムに箔押しが転写出来る「スタンピングリーフ」にて紹介している画像

<スタンピングリーフの使い方>

使い方は、

①箔を転写したいイラストや文字を、黒一色のデータでレーザープリンター印刷する。

(家庭用のインクジェットプリンターはNG。コンビニのプリンターはだいたいレーザープリンターです。)

②スタンピングリーフをちょうどいいサイズにカットして、印刷した紙の上に乗せる。

③その上にクッキングシートを乗せ、140~150度のアイロンをかける。

④重り(ゼクシィや文鎮など)を乗せて冷ます

⑤十分に冷めたらスタンピングリーフをぺりぺりっと剥がして完成です♩

⬆️youtubeの動画もぜひご覧ください。

アイロンを押し当てると、黒く印刷したところだけに箔が付いて不思議。

普通のモノクロ印刷が急にキラキラになるなんてびっくりしますが、おしゃれになってすごい!♡

いったいどんな理屈なんだろう....とお勉強したくなります。

<スタンピングリーフの使用例>

実際に、スタンピングリーフを使って作ったウェディングアイテムをご紹介します♩

✅受付サイン

左側に並んでいるのは、オーロラの箔押し♡虹色に光って可愛い♡

✅席次表の表紙

✅テーブルナンバー

白黒印刷すればどんなデザインにも箔押し出来るので、こんなカリグラフィー風フォントをキラキラにすることも出来ます♡

✅招待状

一部だけにポイントで使うだけでも、華やかさがグッとアップ。

✅サンキュータグ

ペーパーアイテムのクオリティが高くなる!

印刷した文字やイラストを金箔などに転写できる「スタンピングリーフ」♡

箔押しは印刷会社でしかできないと思っていましたが、自分でもできるなんてびっくりしました。

ぺりぺり剥がしたら箔押しが出来上がっている....というのも爽快感があって作業自体も楽しそう。

しかも!

スタンピングリーフに布用の糊シートを追加すると、布にも箔押しをすることができるんだとか。(引き出物トートバッグやタペストリーなどによさそうです♩)

覚えておくと便利なアイロンプリントです♡

➡布用の糊シートはこちら

➡スタンピングリーフは楽天で購入できます*

この記事に関連するキーワード