雲みたいな見た目の鏡を自作!海外生まれの「フォームミラーDIY」が流行ってるらしい

2020.12.31公開
きゅん

ミラーのトレンドがすごい。

韓国インテリアがブームになっているのもあって、いろんなデザインのミラーが流行っている最近。

またひとつ、新しくってこれから人気になりそうな鏡を見つけてしまいました...!

もこもこの雲みたいな♡

ふわふわの生クリームみたいな♡

白くてぶ厚いフレームで覆われた、こんなミラーです。

フォームミラーというらしい。

この変わった鏡は、泡という言葉が由来の、「フォームミラー(foam mirror)」という名前。

もともとは海外(欧米のほう)で生まれたものなのですが、韓国で流行り、ちょうど日本でも話題になってきたところです♩

とにかく存在感がすごくって。

鏡面よりも、まわりのデコレーションに目がいってしまう鏡なんて初めてで衝撃!

でもずっと見てると、この不揃いな雲の感じが可愛く思えてきます♡

ホームセンターの材料でDIYできるらしい。

驚くことに、このフォームミラーは、みんなDIYして手作りしているよう。

必要な材料は、

・鏡

・発砲ウレタンスプレー

があればok。

発泡ウレタンとは、ウレタンという樹脂に、発泡剤を混ぜた断熱材のこと。住宅の断熱材や防音材、壁の穴埋めなどに使われている素材です。

日常ではあまり馴染みのないものですが、ホームセンターや、通販でも購入可能。

➡楽天で見てみる*

DIYの方法は、鏡の下に新聞紙や段ボール、ゴム袋などを敷いて、鏡のまわりにスプレーをぷしゅーーーーっと吹きかけて形作っていくだけ。

あとは、2~3時間乾かせば完成です。

作る作業もなんだか楽しそう♩

こんなフォームミラーを作ってみたい♡

もこもこのウレタンの上に、パーツをのせてアレンジ♡

そのままでも可愛いけれど、金箔やパールをトッピングするのも良さそうだな、と思いました。

全身鏡をフォームミラーに大改造!

これは迫力あります*

色付きの発砲ウレタンスプレーを使うのも可愛い♡

グラデーションアレンジもすごいです。

フォームミラー、ちょっと気になります...!

もこもこ・ふわふわの雲みたいな、生クリームみたいな見た目のフォームミラーは、いま一番気になるインテリア雑貨♡

DIYしてみて、上手にできたらお家に飾ったり、結婚式のウェルカムスペース装飾にするのも良いかもしれません♩

➡鏡の記事一覧はこちらから

この記事に関連するキーワード