世の男性を魅了してきた香り。香水にもよく使われてるお花「チュベローズ」って知ってる?

2021.01.08更新!!
きゅん

チュベローズって聞いたことある?

香水によく使われているお花の一つ「チュベローズ」って知っていますか?

チュベローズは”ローズ”という名がつきますが、バラ科ではなく、ランや百合と一緒の「リュウゼツラン科」のお花。

蕾が上向きに幾つもなり、

ふわりと可憐な花を咲かせるお花です。

世の男性を虜にした魅惑の香り。

チュベローズは「花の香りの中で最も妖艶」と言われるほど強い香りを持ちます。

✅濃厚な甘いバニラ

✅爽やかさなジャスミン

を混ぜ合わせたような香りだとよく表現されます。

チュベローズは「暗くなるほど香りが強くなる」という珍しい性質があり、我を忘れて愛し合ってしまう可能性があるから、夜に恋人同士でチュベローズの畑を横切るのは禁止されていた…というエピソードもあるんだとか。

本当かどうかはわかりませんが、そのくらい夢中にさせる香りなのですね。

こんなブランドがチュベローズの香水を出しています。

✅ジョーマローンロンドン

(チューべローズ アンジェリカコロン インテンス)

✅オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー

(オートリプル チュベローズ デュメキシク)

✅イヴサンローラン

(モン パリ オーデパルファム アンタンス)

✅ラトリエ デ パルファム

(エレニシア オードパルファム)

✅ランコム

(ラヴィエベル フラワーズ オブ ハピネス オー ドゥ パルファン)

✅トムフォード

(オーキッドソレイユ)

チュベローズをウェディングブーケに♡

そんな魅惑的な香りを持つ「チューベローズ」のお花をウェディングブーケにするのも素敵かも。

見た目や仕草だけではなく「香り」でもゲストの心を引き付けられます。

香りは妖艶で昔から世の男性を引き付けていましたが、見た目は小さな百合のようで可憐なイメージ。

正統派のコーディネートが好きな花嫁さんに似合うお花です♡

覚えておきたいお花「チュベローズ」

見た目は清楚・香りは妖艶というちょっと気になる存在のお花「チュベローズ」。

香水に詳しい人にはお馴染みのお花かもしれませんが、初めて聞いたという方も多いと思います*

こんなお花もあるんだ!と覚えておきましょう♡

この記事に関連するキーワード