ぴょんぴょん飛び出すから可愛い♡動きをプラスするのに使いたいグリーンの花材【5選】

2021.01.02更新!!
きゅん

グリーンがぴょんぴょん飛び出したブーケが可愛い♡

ナチュラルな雰囲気のブーケにしたいとき、「ぴょんぴょんグリーンが飛び出たデザインがいいです」とフローリストさんに伝える花嫁さんは多いですが…

具体的にどんなグリーンがあるのか、品種まではよく分からないという方がほとんどではないでしょうか。

ユーカリやアイビー、ワイヤープランツなど有名どころは知っていても、他のグリーンの名前って中々目にする機会がありませんよね…!

そこで今回!

一般的に名前が知られていない、ぴょんぴょん系グリーンを5種類集めてみました。

どんなグリーンを使うかまでこだわって考えてみたいという方は必見です♡

覚えたいぴょんぴょんグリーン①リキュウソウ

まず最初にご紹介するのは、リキュウソウ(利休草)。

キャスケードブーケにもよく使われている定番のグリーンです。

ブーケからちょろんとたれるリキュウソウは、カジュアル感は控えめに、フェミニンにグリーンを追加できます♡

垂らすようなアレンジではなく、クラッチブーケにミックスするアレンジも。

リキュウソウの葉っぱが色んな方向にぴょんぴょん出ていて、動きのある仕上がりに♡

覚えたいぴょんぴょんグリーン②スマイラックス

続いてご紹介するのは、ユリ科の多年草、スマイラックス。

先のとがった丸っこい葉っぱが特徴のグリーンです。葉っぱは光沢のある鮮やかな緑色。

小さな葉っぱがたくさんついたスマイラックスをぴょんぴょん飛び出させれば、ナチュラルで爽やかな印象になります。

覚えたいぴょんぴょんグリーン➂ジャスミン

ジャスミンと聞くとお花のイメージが強いですが、実は葉っぱ単体でもウェディングブーケによく使われています。

光沢のある濃い緑色の葉っぱが特徴。

ハゴロモジャスミン、マダガスカルジャスミンなど、ジャスミンの種類によっても葉っぱの形が違います。

こちらはハゴロモジャスミンの葉っぱで、先がつんと尖った形。

覚えたいぴょんぴょんグリーン④ルスカス

観葉植物としても人気の高いルスカス。

とても長持ちするグリーンで、スワッグにもよく使われます。

茎は真っ直ぐなので、ブーケから直線的ににょきっと顔を出してくれます。

一見キリっとした印象を受けるグリーンですが、エレガントにもナチュラルにもアレンジできるお花。

大人っぽい雰囲気のグリーンを指名したいなら覚えておきたい♩

覚えたいぴょんぴょんグリーン⑤グリーンネックレス

最後にご紹介するのは、珍しいグリーンネックレス!

まるで緑色のビーズを繋いだネックレスのような見た目。

マットな質感で、多肉植物とも相性が良さそうです。

グリーンネックレスを使ったウェディングブーケがこちら。

定番のホワイトローズのブーケも、グリーンネックレスが垂れていることで一味違った印象に。

ぴょんぴょんグリーンを束ねておしゃれなブーケを♡

海外のウェディングブーケのような、ぴょんぴょんグリーンが飛び出したおしゃれなブーケ。

定番のグリーンだけじゃなく、今回ご紹介した5種類のグリーンを覚えておけば、打ち合わせのときスムーズかも♡

結婚式ではお花にこだわりたいというプレ花嫁さんは、お花だけでなくグリーンの名前も覚えていきましょ♩

この記事に関連するキーワード