葉っぱは入れたくないけど緑色は好きな場合!意外とたくさんある《緑色のお花》9種類

2020.12.21更新!!
きゅん

葉っぱはいらない。でもグリーンの色は好き!

グリーンの色味って、爽やかでフレッシュで素敵ですよね。

結婚式で「グリーンメイン」といえば、「葉っぱ(グリーン)が沢山のナチュラル系の装花やブーケ」のイメージがありますが.....

そういう感じではなくて、

✅エレガントにグリーンという色を楽しみたい!

✅葉っぱをプラスすると、なんとなくフェミンさが減ってしまって嫌

なんて方もいらっしゃるはず。

実際、私の友人も「葉っぱは多いとグリーン感が出て嫌なので、ブーケには葉っぱをほんの少しでお願いします!」と伝えていました。

(でも結局理想の量よりも多かったようで、「やっぱりなしにすればよかった...」と言っていました。)

そんな方にお伝えしたい、お花をオーダーするときのコツ*

葉っぱを使わずに、緑色の装花を作ることもできるんです♩

それは、葉っぱではなく、お花や茎で緑色をプラスすること。

葉っぱをたくさん束ねるとカジュアル感が出てしまいがちですが、お花そのものが緑色なら、エレガントな雰囲気を壊すことなくグリーンの色味を楽しむことが出来ます♡

「緑色のお花なんてあるの?」

そんな風に思った方もいるかもしれませんが、意外とたくさんあるんです!♡

この記事では、ウェディングブーケや会場装花に使いたい、グリーンのお花たちをご紹介。

エレガントな雰囲気を出しつつ緑色をプラスしたいという方は要チェック♩

緑色のお花①ビバーナム

もこもことした丸っこいフォルムが愛らしいお花、ビバーナム。

小さいお花が密集して咲いていて、遠くから見るとボールのよう。

スノーボールとも呼ばれているお花です。

花言葉は「茶目っ気」「誓い」♡

葉っぱではなくビバーナムで囲んだホワイトブーケ。

愛らしい雰囲気そのままに、ビバーナムの黄緑色がプラスされて爽やかでナチュラルな仕上がりに♡

この丸っこい柔らかい雰囲気は葉っぱでは出せませんよね。

ビバーナムだけを束ねたブーケは珍しくて印象的。

凛とした白無垢に、明るい黄緑色のもこもことしたビバーナムが映えますね。

緑色のお花②紫陽花

続いては定番のお花、アジサイ。

ピンクやパープル、ブルーなど様々な色がある紫陽花。もちろんグリーンだってあります♩

グリーンの紫陽花は薄く柔らかい色味。優しく儚げな印象です。

グリーンのアジサイとビバーナムを束ねたウェディングブーケ。

葉っぱを一切使っていないのにとってもナチュラルな印象。

お花だけでつくるグリーンブーケ、珍しくて素敵です♡

緑色のお花➂ラナンキュラス

結婚式で定番のお花、ラナンキュラスにも緑色があるってご存知でしたか?

鮮やかな明るい緑色の、繊細な花びらが特徴。

挙式ブーケに加えたい、エレガントな雰囲気をもつ緑色のお花です♡

緑色のお花④マム(菊)

マム(菊)も緑色のカラーバリエーションを持つお花。

ウェディングシーンで一番知名度のある品種は、ピンポンマム。

丸っこい形をしたマムで、和装ブーケによく使われます。

もちろん、洋装に合わせるクラッチブーケにアクセントとしてミックスしてもおしゃれ♩

ニコライバーグマンのフラワーボックスでもおなじみのグリーンのお花です。

菊は品種によってお花の形が違うので、気に入る形のグリーンマムを使いたい♡

こちらはシャムロックという品種です。大輪で存在感のあるお花なので、ブーケの主役になってくれそう。

緑色のお花⑤アネモネ

最近人気のお花、アネモネ。

ホワイトやパープルのイメージがあるアネモネですが、実は薄いグリーンも。

グリーンのアネモネは、一輪混ぜるだけで存在感が出ますね♡

緑色のお花⑥カーネーション

カーネーションもグリーンがあります。

繊細な花びらがぎゅっとつまったグリーンカーネーションは、上品で気品を感じる見た目♡

こちらも、ニコライバーグマンのボックスに使われている定番のグリーンのお花です。

カーネーション全体の花言葉は「無垢で深い愛」。

グリーンのカーネーション単体では「癒し」「集団美」「感動」という花言葉を持ちます。

緑色のお花⑦トルコキキョウ

結婚式で人気のお花、トルコキキョウにもグリーンが。

淡い優しい雰囲気の緑色なので、パステルカラーのブーケにもマッチ♡

ひらひらとした形の花びらが可愛くて、柔らかいナチュラルな雰囲気が好きな方にぴったりです。

緑色のお花⑧グリーンベル

初めて聞いたという方が多いであろう、「グリーンベル」というお花。

花びらの色は白いですが、膨らんだがくの部分が緑色なんです♡

ひょろっとした細い茎にコロンと丸いお花がついていて可愛らしいですよね。

他のお花の間からグリーンベルをちょろんとのぞかせれば、愛らしいナチュラルなウェディングブーケになりそう。

実際にホワイトローズとグリーンベルを合わせたブーケ。

エレガントな雰囲気に、グリーンベルのナチュラルさがプラスされて、清楚なブーケに仕上がっています。

緑色のお花⑨エクレール

最後にご紹介するのは、エクレールというお花。

花びら全体がうっすらと黄緑色の変わった形のお花です。

開ききっていない蕾のエクレールは、小さな芽キャベツのよう。

実はエクレールは、スプレー咲きという変わり咲きのバラなんです!

エクレールというのはフランス語で「雷・稲妻」という意味を持ちます。

ころんとした愛らしい花が開く様子がはじけるように感じられることから名づけられたのだとか。

バラには珍しいナチュラルなグリーンカラーのエクレール。

ナチュラルだけどエレガント、を叶えてくれるお花です♡

グリーンのお花、覚えましたか?♡

グリーンが爽やかな印象のブーケや装花が好きなら、覚えておきたい緑色のお花たち。

葉っぱをたくさん束ねたグリーンブーケとは一味違ったウェディングブーケに仕上がるはずです。

人と被らないグリーンブーケを持ちたい方や、エレガント×ナチュラルを目指す方は、今回ご紹介した9種類のお花を指名してください♡

この記事に関連するキーワード