みんなと一緒じゃつまらないから。手作りして贈る【両親贈呈品アイデア】リスト♡

2020.12.22公開
きゅん
Catelog giftcard 2

両親贈呈品を手作りしたい!

結婚披露宴の終盤に両家両親に手渡す、両親贈呈品。

定番なのは花束と2~3万円のギフトですが、それにプラスして手作りの品をプレゼントする新郎新婦さんが増えています。

手作りのものをお父さんお母さんにあげたことなんて、小学生が最後という方も多いのではないでしょうか。

お金では買えない価値のある、気持ちのこもった手作りアイテムを添えれば、より両親への感謝が伝わるはず。

この記事では、先輩花嫁さんが実際に用意した手作りの両親贈呈品をご紹介。

なにか手作りのものをプレゼントしたいと考えているプレ花嫁さんは参考にしてください♡

みんなと一緒じゃつまらないから。手作りして贈る【両親贈呈品アイデア】リスト♡にて紹介している画像
@yuih_wd

手作り結婚式両親プレゼント①体重米&夫婦茶碗

両親ギフトの定番、体重米を手作りした花嫁さん。

ネットで見つけたシンプルな3kg用米袋を用意し、近所のお米屋さんで購入したお米を入れたそう。

前面にはキャンドゥのアルファベットオブジェを貼り付け、そこにグラム数を書いています。

体重米とセットで、手作りの夫婦茶碗も用意したそう♡

結婚式のあと、思い出を振り返りながら、手作りのお茶碗で選んだお米を食べてもらいたいですね。

手作り結婚式両親プレゼント②フラワーボックス

手作りのフラワーボックスを贈った花嫁さん。

ネットでガラスキャビネットを購入し、くすみカラーのアーティシャルフラワーをぎっしり詰めた上に、前撮りの写真を貼り付けています。

「thank you」のメッセージと、生まれてからの日付をゴールドのペンで手書き。

大人っぽく、インテリアとして喜ばれるギフトですね。

手作り結婚式両親プレゼント➂フォトフレーム

写真とプリザーブドフラワーを入れたフォトフレームを手作りした花嫁さん。

フォトフレーム選びから、お花の種類までこだわって、納得のいく仕上がりに♡

きっと、玄関やリビングに飾ってくれるはず。

手作り結婚式両親プレゼント④子育て感謝状

手作りの両親贈呈品として人気の子育て感謝状は、最近は賞状デザインのものではなく、フォトフレームタイプが人気。

時計と一体になったフォトフレームは飾っておいてもらいやすい♩

前撮りの写真と、子供時代の写真を入れて、思い出の詰まったアイテムに。

こちらは6枚写真が入る木製のフォトフレームに、洋装前撮り、和装前撮り、子供時代の写真、メッセージカードを入れたデザイン。

木のフレームがそれぞれ異なる風合でおしゃれです。

こちらのフォトフレームは楽天で4400円で購入できます♩

➡【楽天】フォトフレームはこちら

手作り結婚式両親プレゼント⑤カッティングボード

板から切り出し、ウッドバーニングで模様を描いたカッティングボードを用意する新郎新婦さんも。

時計やお茶碗は、両親の気に入っているものが既に実家にあるという方も多いはず。

カッティングボードならまだないお家も多いので、実用的で喜ばれそうです!

手作り結婚式両親プレゼント⑥フォトアルバム

生まれたときからの写真をまとめたフォトアルバムをプレゼントする素敵なアイデアも。

たくさんある家族写真の中からお気に入りの写真をピックアップしてまとめています。

分厚いアルバムをなかなか見返す機会がないというご両親は多いはず。

これはじーんとしちゃいますね。

写真ごとに、その頃に思っていたことや心に残っているエピソードを書いて、メッセージブックのようにすれば、感動も倍増。

文章だけのお手紙は何を書いていいか悩んでしまいますが、写真とともに思い出を振り返れば、書きたいことが次から次へと溢れてくるはずです。

手作り結婚式両親プレゼント⑦アクリルアート

最近SNSで広まっている「スクライビムードライト」。

アクリル板を削り、ライトアップすることで絵や文字を浮かび上がらせるアイテムです。

手作りキットは、ふたつセットで5,800円。

線画で家族のイラストやメッセージをかいて、世界で一つだけのアクリルアートを作ることができます。

➡スクライビムードライトはこちらから購入できます

手作り結婚式両親プレゼント⑧フォトパネル

子供時代の写真で作ったフォトパネル。

満面の笑顔に、息子・娘の幼少期を思い出して嬉しい&ちょっぴり切ない気持ちになりそう。

キャンバス地のパネルに写真を印刷する方法がクオリティ高い仕上がりになっておすすめです♩

手作り結婚式両親プレゼント⑨お茶碗

パパママ婚の花嫁さんは、娘さんからご両親へのプレゼントも用意したのだそう。

無印良品で売っている陶磁器用おえかきペンを使って、世界に一つだけのマグカップを手作り♡

お皿や陶器のオブジェなどにも書けるので、アイデアが広がります。

両親贈答品、なにを手作りしよう?

結婚披露宴で両親に渡すプレゼント。

心を込めた手作りのアイテムを贈りたいと考えているプレ花嫁さんは、今回ご紹介した中からDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

これまでの感謝の気持ちを噛みしめながら、素敵なプレゼントを用意して下さい♩

この記事に関連するキーワード